人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 13日

2019年定期レッスン生徒さん募集・体験説明会の日程が決まりました!


2019年定期レッスン生徒さん募集のための体験説明会の日程が決まりました!

4月18日木曜日 9時半~13時半くらいまで(満席になりました)
4月22日月曜日 9時半~13時半くらいまで(あと一席)

場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分
^
料金:5000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、布や製本クロス・スキバテックス含む)

当日は、基本的な四角いトレイ(下の写真参照)を作ります。
メゾン・ド・カルトナージュのレッスンを体験していただきながら、定期レッスンのカリキュラムなどを説明します。

体験会では、道具や素材は全て教室のものを使用しますので、特に持ってきていただくものはありません。


参加ご希望の方は、下記の①か②のどちらかの方法で申し込みをお願いします。
どちらの方法でも、二日以内に私から連絡がない場合には、お手数ですがもう一度お願いします。

①ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前、ご希望の日程を記載いただくようお願いいたします。
メールアドレスの記載が間違っていたり、アドレスを書いていないと連絡出来ません。せっかく申し込みいただいても、連絡が取れない方が例年いらっしゃいますので、よく確かめるようお願いします!

カルトナージュナビ(下のバナーをクリックすれば飛べます)の教室案内から、「メールを送信する」をクリック。お名前や参加希望日などを送信していただければと思います。


今回の新規募集クラスの開講曜日は
月曜日または木曜日を今のところ予定しています。
女性限定です。
5月スタート予定です。


カルトナージュをやってみたい方、
インテリアを自分好みに整えてみたい方(私はこれがカルトナージュを習うきっかけとなりました!)、
今まで何個か作ったことはあるけれど、微妙な仕上がりにがっかりしてしまった方、自分の納得いくものを作ってみたい!と思っていた方、
前回の募集直後から一年待っていただいた方(大変長らくお待たせしました。。。すみません!)、
申し込みを待ちしております。

はじめての方はカルトナージュの楽しさを、
そうでない方は自分史上最高の出来栄えを体験なさってみてくださいませ!



定期レッスンは初心者の方のみの募集です。
カルトナージュ講師の方(もしくはカルトナージュ作品を含むコースのディプロマを持っている方)、
他のカルトナージュ教室の上級クラスや講師養成クラス(ディプロマ取得コース)などに進む予定の方・既に進んでいる方は、
今回の定期レッスンの募集の対象となりません。
この点、くれぐれもご承知ください。


メゾン・ド・カルトナージュでは・・・
★理にかなった様々なテクニック
★それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
★生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれも満足する作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人にきちんと説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

「とびきり素敵に、、、とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授しています。
レッスンやカルトナージュに対する考え方などに関しては、カルトナージュナビというカルトナージュ専門サイトに掲載されたコラムを合わせて読んでいただければ、よりわかっていただけるかと思います。下のバナーから飛べますので、どうぞご一読ください。


◎定期レッスン(通常コース)について・・・
月に一回、9時半から~13時半くらい(作品によりますね。14時~までかかるものもあります)まで。

全くの基礎からはじめます。平面~立体物まで、毎月新しいテクニックを盛り込んだいろんなパターンの作品を通して少しずつ技術を上げていっていただくカリキュラムです。
一度習ったテクニックを、しばらく経ってから新たな技術を加えつつ繰り返していくというスパイラル方式で腕を磨いていきます。

ご自身の好きなものだけを選んで作るというカリキュラムではありません。
このやり方ですと、テクニックを積み上げていくことが出来ますので、どなたでも確実に完成度が高いものを作れます。
さらに、作品ごとのポイントを逃さずにおさえていけるので、毎回のレッスンがより濃く充実したものとなりますね!

はじめる時に曜日わけのクラスに入っていただきます。
学期ごと(1~3月・4~7月・9月~12月)にレッスンスケジュールを提示します。
お休みや振り替えすることもできます。

◎レッスン料は、毎月の基本料金が4500円もしくは5000円で、基本料金にカットされたカルトンやケント紙のキットも含まれます。その都度払いです。
他に、生地(スキバテックスや紙やリボンなど含む)代の実費を頂戴します。一番多いのが、普通サイズで1000円です。
入会金を5000円頂戴します。


ベーシックコース① 17回  1回のレッスンで仕上げるものを作ります。

    ご希望の方は次へ   ↓   

ベーシックコース②   6回  1.5回のレッスンで仕上げるものを4作品作ります。

    ご希望の方は次へ   ↓

ベーシックコース③ 4回  2回のレッスンで仕上げるものを2作品作ります。



ベーッシクコース①②③を終えた方で、更にカルトナージュを究めて行きたい方、カルトナージュを教えたい方向けに

◎上級コース①12回

◎メゾンドカルトナージュ講師養成コースを予定しています。



その他の特徴として・・・
フランスのカルトナージュ界屈指の技術力を持つローランス・アンケタン先生からみっちり仕込んでいただいた技術、加えて私がより作品を美しく仕上げるために工夫してきた技術やコツを生徒さんにあますことなくお伝えし、しっかり実践していただ くこと。

私が全力をかけて?集め た自慢の生地コレクション約300種~からお好きなものを選んで使っていただけることです。


沢山あるカルトナージュ教室の中からメゾン・ド・カルトナージュを選んでいただいた生徒さん達の熱意にこたえるべく、、、。
毎回 充実のレッスンになるよう、生徒さん達の着実な上達を励みに誠心誠意やっております!


2019年定期レッスン生徒さん募集・体験説明会の日程が決まりました!_d0168496_14592984.jpg
四角いトレイ・・底面は約14センチ×20センチ、高さは約4センチ

Maison du Cartonnage
Harumi , 春海

インスタグラムはじめました!

上の画像をタップしていただくと、私のインスタグラムのページに飛べますので、どうぞご覧ください。


東京 二子玉川のカルトナージュ教室「メゾン・ド・カルトナージュ」では・・・
◎理にかなった様々なテクニック
◎それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
◎生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれも満足する作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人にきちんと説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

フランスで三年間 ローランス・アンケタン先生に仕込んでいただいた技術と、より美しく仕上げるために自分で練り上げていったコツやテクニック。

パリ中をくまなくまわって集めた生地 タッセル リボン 金具の数々。

「とびきり素敵に、、、とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授しています。


カルトナージュナビに連載したコラムをご覧いただけます。
第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」、第三回「教室名の由来」、第四回「思い出の作品」、第五回「教室主宰者の休日」、第六回「嬉しかった一言」、第7回「カルトナージュの魅力」、第八回「一年後の私へ」が載っています。
ここをクリックするとコラムをご覧になれます。

カルトナージュナビにカルトナージュに使う材料について、四回にわたってコラムを書きました。
メインタイトルは「素材のトータルコーディネート
ここをクリックするとコラムをご覧になれます。


★マガジンハウスがスタイルのある家と暮らしをテーマに発信しているインテリアデジタルマガジン「100%LIFE」の取材を受けました。
ここをクリックするとご覧になれます。
 

★ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓


by harumicartonnage | 2019-03-13 21:15 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented at 2019-03-15 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-03-22 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 定期レッスン作品⑦カードケース...      定期レッスン⑥シュシュボックス... >>