人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

ジョゼフィーヌの館

店頭に栗が並ぶ季節になってきましたね!
私は栗のお菓子に目がないので、この季節限定の栗系商品が目に入ると、一年中心がけて!いるダイエットも頭から飛んでいってしまいそうに。。。
フランス滞在時、土曜日の朝にマロンクリームをドバがけしたバゲットをかじるのが何より楽しみだったっけ。
マロンケーキで名をはせるアンジェリーナのサロン・ド・テでも、あまりもの濃厚さにリタイアする家族の分まで食べて、あとでちょっと気持ち悪くなりましたね。

そしていつもこの季節になると、、、
パリ郊外のルイユ・マルメゾンに栗拾いに行ったのを思い出します!
ルイユ・マルメゾンはパリから車で1時間かからないので、ちょっとした行楽にぴったりです。

そして森の近くにはナポレオンの妻ジョゼフィーヌの館があって、栗拾いに行った時にはそちらに寄ってフランスの美意識を堪能しましたよ!
ジョゼフィーヌは、悪妻との評価がついてまわっているみたいですが、その館のお庭(バラの季節がこれまた最高、、、バラで有名なバガテル公園と並ぶくらい私は好きです。)と内装が本当に素晴らしいんです!!!

天井に描かれているモチーフと照明のハーモニーが素敵。
ジョゼフィーヌの館_d0168496_2255337.jpg

壁に描かれている優美な女性たちに、男性でなくてもウットリ・・・惑わされてしまいますね~。
女性の横のモチーフもツボですね・・・私の心をとらえまくり!
ジョゼフィーヌの館_d0168496_2263178.jpg

ひとつひとつの照明や家具まで、インテリア全てが素敵。さまざまな展示物も楽しいです。
しかもそんなに広くないから見やすいんです、疲れません~。
ジョゼフィーヌの館_d0168496_2272561.jpg

お庭の写真がないのが残念ですが、ゆったりとした気分で回れるスポットとして強力におススメしたいですね。

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-09-29 23:10 | パリの景色 | Comments(0)


<< ある日のレッスン風景・ダストボ...      シュシュボックス(ワンデイレッ... >>