人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!

今年初の試みで、「丸箱基礎レッスン」を通常コースのカリキュラムに入れてみました!

この丸箱の基礎レッスンでは、、、
本体の合理的かつ正確な成形の仕方
一番難しい内側側面を綺麗に仕上げる方法
全ての場面で細かいサイズチェックが必要なケント紙と布の貼り方
を一から学びます。
丸箱作りの基本から、ここが難しいんですよ~~、さてどうする?!というところまで、生徒さん達にきっちり学んでもらうことが目的です。
私は、ローランス先生に丸箱を習って以来の生粋の丸箱マニア・・・ローランス先生の丸箱の作り方が世界一!と思っています。
そして、私なりの工夫も入れてトライ、トライ、トライ!(エラーももちろんありますよ!)丸箱作り続けて8年・・・この丸箱基礎レッスン、すごく気合いが入ってしまいます。
生徒さん達に丸箱マイスターを目指して欲しい!!!
なので、丸箱作りの難しさがしっかりわかる大きさ(小さすぎず、高すぎず)と、ベーシックな形(蓋などはつけない)にこだわりました。
今回、このレッスンを受けた生徒さん達からとても好評なのが本当にうれしく、、、。
真剣に取り組んだ皆さんの作品をどうぞご覧になってください!
丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!_d0168496_17375149.jpg

丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!_d0168496_17383833.jpg

上のお二人は、オートンテック社の、豊潤のカゴを使っています。同じ布を使って2パターン、それぞれリボンが効果的で!
丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!_d0168496_17392244.jpg

丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!_d0168496_1740886.jpg

上の2作品の布の使い方をご覧ください・・・生徒さん、尊敬してしまいます!
丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!_d0168496_1741253.jpg

丸箱基礎レッスン・・・生徒さん達、丸箱マイスターを目指して欲しい!_d0168496_17413482.jpg

上の作品二つ、内側の柄布と外側のリボンのコンビネーションにうっとり・・・
生徒さん達、ご自宅での復習は出来ましたか?
9月には、「蓋つき丸箱」を作りますよ~!もう一度、しっかり丸箱を復習する良い機会です。
張り切ってお待ちしています!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-07-30 18:36 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(2)
Commented by ombre-cartonnage at 2014-07-31 10:52
harumiさん
感動してしまうくらいの作品ですね!
ステキな作品をたくさん見られたので
しばらく気分良く過ごせそうです♪
Commented by harumicartonnage at 2014-07-31 12:54
そうそう~、丸箱の基礎をみっちり!ということで、細かい技術を第一に考えたレッスンだったんだけど、そこはさすが我がメゾンドカルトナージュの生徒さん、いつものように生地選びとリボン選びにもすご~い真剣で!
シンプルだけどシャキッとした素敵な作品に仕上げていますよね。
ombre-cartonnage さんも楽しみにね!


<< 今年の春夏のインテリア・ブルー...      さらなる日程追加(ワンデイレッ... >>