人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 20日

京都と香川

国内小旅行をしてきました。
京都は久しぶり、香川は初めてです!両親と下の娘との4人旅です。
京都駅のホームに降りた途端、クーラーの室外機の真横にいるような感じのムワッとした暑さにクラクラしましたが、早速行動開始。
京都御所、金閣寺、祇園と回りましたよ~。
京都と香川_d0168496_16444019.jpg

娘が自由研究で一日一句を試みていまして・・・「金閣寺 暑さに負けじと 光ってる」
京都と香川_d0168496_16451259.jpg

夕食は、「京夕け 善哉(よきかな)」にて。両親お気にいりの京料理のお店です。
素材を活かした薄味、その中にもきちんと創意工夫が仕込んである魅力的な一品が次から次へと出されてご飯もの(鯛のお頭と一緒に土鍋で炊いてありました。女将さんが身をほぐしてくれます、極楽!)はもう入らない状態に。。。贅沢にもおにぎりにしていただいてお持ち帰りにしましたよ。
京都と香川_d0168496_16454264.jpg

香川では、まずは栗林公園へ。
山のふもとにあるというシチュエーションがおもしろく、また枝がぐにゃぐにゃ曲がっている松など見どころ沢山。隅から隅までぐるぐるまわりました!
京都と香川_d0168496_16461281.jpg

そのあと、琴平電鉄に乗ってこんぴらさんへ。
来たからには900段弱ある階段を登って本堂でお参りしたい!と張り切ってスタートしましたが、最後の200段くらいは、階段にペタリと座って休憩・・・を繰り返しながらようやく進む状態。ここ5年くらいで一番汗をかきましたね~。
なんとか本堂までたどり着いてホッと一息でしたが、帰りの下り坂も膝がガクガクしてなかなかの運動量?でした。全く余裕がなく、お見せできるような写真は撮れませんでした。。。!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-08-20 18:04 | お気に入り | Comments(0)


<< 黄金コンビ・茶×ミントグリーン!      最近、赤が気になって・・・! >>