人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

香港

香港_d0168496_12473586.jpg

 ゴールデンウイーク後半、22年ぶりに香港に行ってきました。驚いたのは高層ビルの数々!!そのなかにホテルやショッピングセンターがびっしり入っていて、香港の熱気をムンムン感じさせています。
 上の写真はイギリス系デパート・レーンクロフォードのディスプレイ。パリで一番好きなデパート・ボンマルシェを彷彿させるお洒落さで、ノックアウトされましたね~。


香港_d0168496_125107.jpg


 今回は両親と兄と末娘だけとの旅行。娘もホテルのラウンジから夕暮れ時の香港の街を堪能中。。。






 もちろん、布屋さんにも行きましたよ!ネットでチェックしたら、ウエスタンマーケットというところに集中してるとかで、いざ視察!!
 日本人と見ると、お店のおじさんたちが、何てことない小花柄の生地をを指さして「イングランド、リバティ、コットン!!」と売り込んでくるので思わず苦笑。日本人の好みを熟知しています。
 リネンの無地で良い色だしのものがいくつかあったので、リネンフェチとしては手を出さずにはいられず購入。一気に荷物の重量アップです。おじさんたち、これはどこのリネン?と聞くと必ず「イタリー、フランス!!」って答えてくれます。これまた日本人のツボを押さえた返事です。。。! 




香港_d0168496_12484174.jpg



 香港観光名物の光と音のショーも見に行きましたが、すごい!光と音がぴたりと合っていてとても楽しめます。左の写真のライトアップが音に合わせて変化します、大迫力!
 Harumi




ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-11 13:33 | お気に入り | Comments(12)
Commented by Liza at 2011-05-11 14:47 x
きゃーー、みたいみたい!!
すてきなコレクションがまた増えたのですね^^。
楽しい旅になりましたか?お話聞きたいな^^!
Commented by ノリコ at 2011-05-11 16:43 x
私も卒業旅行で行ったきりなので十数年行ってません。場所に寄っては雑多な所もありましたが、基本的に料理は美味しいし、すごく良い所ですよねー。その後中国に返還されたけれど、あの環境は変わらずかしら?私は日本人だと分かると、チップをやたら多く要求された覚えが。。。学生だったのにw
Commented by LesSylphides at 2011-05-12 00:21
こんばんは。
ブログはいつも拝見しているのですが、今日はこの真ん中のお写真の可愛さにノックアウトです。
HARUMIさんの作品はもちろんお写真もお洒落で素敵。やはりセンスが物を言うのかしら・・・・
Commented by rabbit at 2011-05-12 00:53 x
素適なご旅行のご様子ですね。
新しく仲間入りした布での作品アップが楽しみです。!!
Commented by 花より団子 at 2011-05-12 21:30 x
写真を撮るからあっち向いて座っていなさいと言われている姿が目に浮かびます。どこか、哀愁を帯びているのは、我慢しきれずに怒られたからでしょうか、それともカメラマンの腕?
Commented by harumicartonnage at 2011-05-12 23:03
Lizaさん~、香港はとにかく活気にあふれていました!!布屋のおじさんたちも元気でした~。
リネンの無地しか買ってないのに超重量。。。柄物はアドレナリン出るのは見た限りではありませんでしたね~。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-12 23:08
ノリコさん、その印象のままじゃないかな?ホントに雑多という言葉がぴったりな街角あり、あり得ないくらいの高層ビルあり、ブランドショップあり、地元の女の子たちが吟味しているショップあり。。。
そして何を食べても美味しい、美味しすぎる。。。4月入ってからスタートさせたダイエットが吹っ飛びました。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-12 23:18
LesSylphides さん、ありがとうございます!!!写真撮るの大好きなんですよ~~!今はデジカメなので良いのですが、昔フィルムカメラだった時は、、、日々の現像代がはんぱなくかかって!便利になりましたが、やっぱり色はフィルムの方がいい気がします。
この真ん中の写真、私も気に行ってます~。もともと夕暮れ時が一日のなかで一番好きなんです!娘もこの時だけはモデルとしてじっとしておりました。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-12 23:21
rabbitさん、やっこさんと明日久しぶりにランチします!やっこさんの家族旅行とうちの香港旅行の話であっという間に時間がたってしまいそうですね~。楽しみ!
Commented by harumicartonnage at 2011-05-12 23:24
花より団子さん、哀愁を帯びているのは、、、夕暮れ時だからですよ~~!!この時は娘はラウンジの飲み物飲み放題食べ物食べ放題という極楽な状態だったので、どれだけでも我慢強くモデルできたんですね!
Commented by LesSylphides at 2011-05-13 07:58
もともと写真好きでいらしたのね。素敵です!
ブログを初めて1カ月、写真の難しさを知りました。ワンポイントレッスンみたいな教室にいってみようかな、とも思っています。結局はセンスなんでしょうけど、センスない私は基本と模倣から。
それにしてもこんな小さなお嬢さんがいらっしゃるとは!美しく暮らすのに子供は言い訳にならないんですね。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-14 20:53
LesSylphides さん!美しく暮らす・・・というよりか、写真を写す時にキレイにする。という感じかなあ~。まあ、気に入らないものなのに漫然と置いておく、ということのないようにしてますが!!
写真はぐぐっと近付いて、全体が写らないように写すと何だかお洒落に写るような気がします。。。
下の娘は小学2年生なので、リビングからおもちゃは撤去済!


<< カルトナージュでぜひ作ってほし...      作品の写真を綴じたアルバム >>