メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 28日

パリ郊外の森でつんだすずらん

 フランスには5月1日に相手の幸運を願ってすずらんを贈る風習があります。すずらんはフランス人にとても人気があって、モチーフとしても美しいのでクロスステッチなどによく登場します。私も大好きです!

 パリ郊外の森にすずらんが野生しているスポットがあるというので、お天気の良い日に摘みに行ったことがあります。茎の細い細いすずらんですが、森で野生しているすずらんを摘むなんて初めてで、ついつい興奮して我を忘れて没頭。。。

d0168496_2332752.jpg


 帰宅してガラスのコップに入れてみました。その可憐な姿にまたまた感動。。。
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-04-28 23:11 | お気に入り | Comments(4)
Commented by LesSylphides at 2011-04-29 23:07
以前の内容をまだ読み切れてはいないのですが、harumiさんがパリに住んでいらしたこと、現在は二子玉川近辺にいらっしゃること、フランスでカルトナージュを習われていたことなどが分かってきました。教えてはいらっしゃらないのですか?
インテリアも素敵ですし、フランスのエッセンスあふれる写真も楽しみの一つです。
こんなたくさんのすずらんを活けているのってあまり見ないですよね。ほんと、可憐という表現がぴったり!
Commented by ノリコ at 2011-04-30 01:29 x
茎が細くて足の速いすずらんは切り花では市場に出回らないようで、毎週お花屋さんに出向いている私でもほとんど見かける事がありません。やはり路地向きなんでしょうねー。このblogを見てそんなことを思っていましたが、今日見たロイヤルウエディング、ブーケはすずらんでしたね!お父様のブートニアもすずらんでした。やはりあれはフェイクかしら?
Commented by harumicartonnage at 2011-04-30 21:43
LesSylphides さん、フランスのエッセンスあふれる・・・と言っていただけてうれしいです。。。フランス信奉者の私にとっては最高の褒め言葉ですよ!!
そうですそうです。3年間フランスに滞在していました。その間、(子育てを忘れて)街歩きとカルトナージュと布やリボン探しに没頭・夢中でした!
現在は二子玉川の自宅と広尾にてレッスンをしています。マイペースで進めております!
Commented by harumicartonnage at 2011-04-30 21:51
ノリコさん!さすがお花に詳しい。この時のすずらんも摘んで家に帰る前になんだか元気なくなってきたくらい~。
5月1日が近付くと、フランスの街角にはすずらんを売る人が沢山立つようになるんだけど、結構高い!何故?って疑問だったんだけど、摘みたてでないとすぐにダメになっちゃって売り物にならないからかなあと思いました。
ブーケすずらんだった?!気がつかなかった~。ドレスのレースばっかり見てた!


<< 作品の写真を綴じたアルバム      リバティを3柄使ったハンカチと... >>