人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 12日

シルバーのインテリア小物

シルバーのインテリア小物_d0168496_23483046.jpg

シルバーのインテリア小物_d0168496_23485825.jpg


 先日、みほさんが主宰するワイン教室・CEPAGEに参加しました。そのときに、パリのメゾン・ド・ファミーユでこれ何に使うんだろう?と疑問に感じつつも購入して、インテリアツールに使っている小さいお皿のようなものの説明をしたら、みほさんが、「sous bouteilleよ~!」と。
 ワインの瓶の下に敷くものなんですって。ワインが机に垂れるのを防ぐためと、より素敵なワインタイム?を過ごすためのグッズだそう。上の写真のブドウの彫りをほどこしてあるものがそうです。

 パリでのCEPAGEでは、みほさんに酸味の有無などを質問される時間があって、ほぼ3択なのにことごとく答えを外し、冷や汗をかいていた私。。。日本のCEPAGEではその質問タイムがないので全くのリラックス状態で臨めました。

 余談ですが、、、このワインレッスン時の質問タイムのときのドキドキ感って、子供の頃習っていたピアノのソルフェージュレッスンを思い出してしまう!
 ソルフェージュレッスンは集団レッスンでした。皆の前で何度答えても間違い続けて、音感のなさを毎週披露しなければならない辛さ。子供心に毎回相当のダメージを受けましたね~。縄跳び・ゴム飛び・習字・図工などその他副教科系は自信をもってこなしていただけに、ソルフェージュタイムの撃沈ぶりは痛かったです。

シルバーのインテリア小物_d0168496_2351182.jpg


 上の写真のトレイはサンジェルマン・デ・プレのブラン・ディヴォワールで買ったもの。パリ郊外のシャンブルドットで購入したハート型の飾りつきの鍵を入れて、フランス気分を高めます。
 こういうシルバー系のものを置くとインテリアがぴりっと締まりますね!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-02-12 01:00 | お気に入り | Comments(6)
Commented by OnThewind-mummy at 2011-02-13 07:10
Harumiさん、おはようございます。
Harumiさんもワインがお好きなようなので、嬉しい♪♪
我が家にもピューターでできているぶどう柄の
ワインの下にひくためのお皿があります。
ウィリアム・ソノマで購入したイタリア製のお皿。
これも、sous bouteille て言うのかしらね?
ハート型の飾りつき鍵が、So Cute〜♡♡♡
Commented by rabbit at 2011-02-15 21:57 x
こう云った小物って、出会った時に衝動買いしないと、必ず後で後悔しません・・・???ぁああ~あれ、買っておけば良かったって・・・ね。
Commented by harumicartonnage at 2011-02-16 22:02
mummyさん、ワインが大好き!ですが、そんなには飲めません。そこが残念なところなんですよ!
そういえば、、、私の妹がmummyさんのブログにコメントさせていただいたことがあるらしいです。写真がとても綺麗なので、どういうカメラをお使いか伺ったら親切に答えてくださったとか。。。やっぱり姉妹、感じるところが一緒ですね~。
Commented by harumicartonnage at 2011-02-16 22:06
rabbitさん、そうなんです。素敵だなって思うものって皆一緒なんですよ、ほんと!明日買いに行こうなんて思って明日行くと、嘘みたいに消えていて、、、後悔します。。。だから私はこれは!と思うものは複数個とか色違いで買ってしまうこと多いです。。。
Commented by ピノミホ at 2011-02-23 18:39 x
出遅れました、ごめんね。 先日もありがとうございました。

元気なハルミちゃんに会えて嬉しかったわー。

パリのCEPAGEでは冷や汗かいてたの?うそー。全然気が付きませんでした。すべてのことにセンスがいいハルミちゃんだから、ワインも美味しそうに嬉しそうに飲んでくれていたことが印象的。

またパリにもお買い物に来てください。お待ちしてます!
Commented by harumicartonnage at 2011-02-23 23:24
ふふふ、ピミホさん、んもうドキドキものでしたよ!ピノミホさんがヒントくれているのに全くそのヒントをも活用できず真反対の答えを毎回連発してましたからね!でもピノミホさんの優しい微笑みですぐに立ち直ってましたが!
パリへお買いもの、、、、うわあ、行きたいなんてもんじゃないなあ!!


<< リネンバードオリジナルの生地で...      やっぱり可愛いリバティで!ブッ... >>