メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 07日

オーバーナイターさまざま(レッスン作品例・生徒さんの作品)

「是非作ってほしいおススメのもの」にも入っている大好きな作品がこれ、オーバーナイター。
フランスのインテリアショップでたびたびお目にかかったこのようなオーバーナイターたるもの、名前のごとく、枕元のスツールに置いてメガネや時計などを就寝中収納するためのトレイです。
メゾン・ド・カルトナージュのカリキュラムに取り入れるにあたって・・・蓋がひとつついていて、ある程度の深さがあって、可動出来る仕切りをつけて、ラウンドする部分がしっかりと丈夫であることなどの諸条件を満たすデザインをまず考えました。そして、少しずつ変化させつつ試作を重ねていきました。
生みの苦しみ?を経て、たどりついたのがこれです
ラウンドしている部分は、ローランス先生から教えていただいた丸箱作りのテクニックを応用しています。
蓋を(本体の表面に対して)フラットに仕上げたのもなかなか面白いかな~と思います!

このオーバーナイター、我がメゾン・ド・カルトナージュの生徒さん達がとても魅力的な作品に仕上げていますよ。どうぞご覧くださいませ!
d0168496_2146987.jpg

このチェック生地の使い方、、、ただひたすら感嘆!枠のようにベリーカラーのリネンを使っているのも素敵です。
実は、このチェック生地2種は私がパリで初めて生地屋さんで買った布なんです。ドキドキしながらローランス先生のレッスンに持って行ったら、「チェックは難しいからあなたにはまだ早い。これは厚いからさらに難しい!」とダメだしを受けたのを思い出しますね。
d0168496_21462655.jpg

d0168496_21472637.jpg

紫のリネンで全体を覆って、蓋をあけるとさらに柄がふわっと広がります。おそろいのペン立ても作って、ご自宅の素敵なコーナーの出来あがりですね。
d0168496_21481838.jpg

d0168496_2149482.jpg

柄の生地のさわやかな色合わせを活かすブルーのリネンが効いています。実は、隣の蓋つき丸箱とは違う生徒さんが作っているんです。でもやっぱり、お揃いで置くとより楽しい!
d0168496_2150251.jpg

柄×柄の組み合わせを絶妙に仕上げて。
d0168496_21524653.jpg

オートンテックの豊穣のかごには、なんといってもナチュラルリネンが似合いますよね!
d0168496_2153479.jpg

mfta社のパストラルは大好きなシリーズ。このリネンプリント、もっともっといろいろな色が増えて欲しいです!
d0168496_2158827.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2015-03-07 23:21 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(3)
2015年 02月 23日

定期レッスン・水曜日クラスの生徒さん追加募集

3月に開講する定期レッスンの水曜日クラスを増やしましたので、新たに2名様を募集します。(募集は終わりました)
(火曜日と土曜日は追加募集はしておりません)

下記をご覧になって、この水曜日クラスにご興味のある方はコメント欄にてご連絡ください。
まずは体験レッスン・説明会(3時間くらい)を受けていただきたいと思います。

場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

料金:3000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布や製本クロス・スキバテックス含む)

当日は、基本的な四角いトレイ(下の写真参照)を作ります。
メゾン・ド・カルトナージュのレッスンを体験していただきながら、カリキュラムなどを説明します。
道具や素材は全て教室のものを使用しますので、特に持ってきていただくものはありません。

参加ご希望の方や質問などは、ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。メールアドレスを正しくご記入いただかないと連絡を取ることが出来ませんので、どうぞお間違えのないようにお願いします!
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。

今回の新規募集クラスの開講曜日は火曜日と水曜日と土曜日を予定しています
女性限定です。

また、カルトナージュ講師の方、他のカルトナージュ教室の上級クラスや講師養成クラスなどに進む予定の方・既に進んでいる方は今回の定期レッスンの生徒さん募集の対象となりません、ご承知ください。


メゾン・ド・カルトナージュでは・・・
★理にかなった様々なテクニック
★それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
★生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれも満足する作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人にきちんと説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

「とびきり素敵に、、、とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授しています。


◎定期レッスン(通常コース)について・・・
月に一回、10時から~13時半くらい(作品によりますね。14時半~までかかるものもあります)まで。
全くの基礎からはじめます。平面~立体物まで、毎月新しいテクニックを盛り込んだいろんなパターンの作品を通して少しずつ技術を上げていっていただくカリキュラムです。

はじめる時に、曜日わけのクラスに入っていただきますが、指定された日が都合悪い場合 は、他の日に振り替えすることも出来ます。又は、全くのお休みにしていただいても構いません。
レッスン料は、毎月の基本料金が4500円で、基本料金にカットされたカルトンも含まれます。その都度払いです。
他に、生地(スキバテックスや紙やリボンなど含む)代が作品の大きさに応じてかかります。ほとんどの作品が普通サイズで1000円です。(小さいもので500円~一番大きいダストボックスで2500円です)

約2年半タームで行っ ています。
前半の約19回は、一回のレッスンで仕上げていただくもの、後半の10回は1.5回又は2回のレッスンで仕上げていただくものを作ります。

今後、通常コースを終えた方で、更にカルトナージュを究めて行きたい方やメゾン・ド・カルトナージュの認定講師を目指す方向けに、上級コースを設ける予定です。


その他の特徴として・・・
フランスのカルトナージュ界屈指の技術力を持つローランス・アンケタン先生からみっちり仕込んでいただいた技術、加えて私がより作品を美しく仕上げるために工夫してきた技術やコツを生徒さんにあますことなくお伝えし、しっかり実践していただ くこと。

私が全力をかけて?集め た生地約250種~からお好きなものを選んで使っていただけることです。


沢山あるカルトナージュ教室の中からメゾン・ド・カルトナージュを選んで来ていただく生徒さん達の熱意にこたえるべく、毎回 充実のレッスンになるよう、生徒さん達の着実な上達を励みに誠心誠意やっております!


カルトナージュにご興味のある方、今までしたことはあるけれどよりきちんと習ってみたい方、その他インテリアにご興味のある方はぜひ参加なさってみてください。

d0168496_12163618.jpg

四角いトレイ・・底面は約14センチ×20センチ、高さは約4センチ
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2015-02-23 22:06 | カルトナージュ | Comments(6)
2015年 02月 08日

パリのカトラリー・SABRE

今日は久しぶりに私のお気に入りのものを紹介しましょう。

私がパリ滞在時に買い込んだもののひとつ、SABREです!
SABREはパリのカトラリーブランドで、カラフルなプリントがたまらなく魅力的なんです。まさに色の洪水です。

はじめはトリコロールカラー・水玉だけにしよう!と思って買い始めたのが、どんどんふくらんでいくというショッピングの罠。この可愛い悪魔に勝てないのが私です・・・。
d0168496_1143874.jpg

この下の写真、持ち手をよくよくご覧ください!なんと、ベースに生地のようなプリントが施されているんです。もう、これでノックアウトされちゃいますよね?山道テープ模様もたまりませんワ。
d0168496_11434444.jpg

ペーズリー、ハート、チェック各種、ハワイアン、などなど。。。お店にはたくさんの色が売られていますが、そこはなんとかこらえて、ブルー系と深いピンク系で統一。
d0168496_11442097.jpg

そしてなんと、、、下の写真のブルーの方を見て下さい。トワル・ド・ジュイ模様もあったんですよ~~~!ツボを刺激してくるアイテムが満載。
d0168496_11444765.jpg

そして、ついでにもう一つ。私の色違い買いを、よく表しているのが下の写真ですね。
d0168496_11451679.jpg

マレ地区やサン・ルイ島には、小さなアクセサリーショップが点在していますよね。私は、生地探しと同じくらいアクセサリーを見て回るのが好きなので、いつもそのあたりを周遊していました。
そこで見つけたのがこのリング!!一目ぼれ・・・身につけてみるとコロンと大きくて本当に可愛いんです!
パリ旅行を予定している生徒さん達に、生地屋さんなど手芸系のお店とともに、私が通い詰めていたお店のショップカードをコピーしたものを差し上げたこともありますが、こういう小さなお店ってなくなっていることが多いようで。。。う~~ん、惜しい!

SABREは、私はオデオン店によく行っていましたが、プランタンやギャラリー・ラファイエットやボン・マルシェでも購入できます。最近では、日本でも伊勢丹や三越などで取り扱いがあるみたいですね!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2015-02-08 12:51 | お気に入り | Comments(5)
2015年 01月 22日

じゃばらレッスンpart2・・・ミニカードケースとマグネット付きプリント入れ(レッスン作品例)

今日は寒かったですね~。雨も降る中レッスンに来ていただいた生徒さん達、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
レッスン中は、皆さんの熱気と部屋に差し込む日差しで、普段は暑いくらいなんですが、今日ばかりはなかなか床暖房が利かない感じでしたね。

そして、、、
定期レッスンの体験説明会がとうとう来週にせまりましたね!参加申し込みいただいている皆さん、準備万端にてお迎えします。
まだ入れる日もありますので、前回の定期レッスンの新規募集の記事をご覧頂いて、興味のある方は申し込んでいただけたらと思います。


メゾン・ド・カルトナージュでは、じゃばらレッスンpart2として、ミニカードケースとマグネット付きプリント入れを作ります
このじゃばらレッスンpart1とpart2は、今年初めて取り入れました。
この「第二弾のじゃばら」は、先月作った金封入れのじゃばらより難しいので、生徒さん達がレッスン中にきちんと理解して、そして家でも自分だけで復習出来るように「じゃばらプリント」を用意しました
このプリントが自分で言うのもナンですがかなり満足のいく出来栄えなんです、、、これからレッスンを受ける生徒さん達、どうぞお楽しみに。

さてさて、生徒さん達の出来たてホヤホヤの作品をお見せしましょう!なんと今日のレッスンの作品もありますよ。
まずはミニカードケースから。。。!
d0168496_21174173.jpg

d0168496_21195980.jpg

このカードケースは、まさに手のひらサイズなんです。この小ささが何とも言えない可愛さなんですよね。
こういうちょうつがいと四隅をスキバテックスでとじるタイプのカードケースレッスンは一度やっていますので、皆さん、それを思い出しつつ・・・。
じゃばらの部分は、特製?!じゃばらプリントを見ながらひとつひとつ丁寧に進めていきます。大事なポイントをいくつも経てじゃばらが完成します!皆さん、ほほ~~~う・・・と納得。
d0168496_21213096.jpg

次は、マグネット付きプリント入れも入れてパチリ。
d0168496_21215093.jpg

裏にマグネットが仕込んであって冷蔵庫につけられます。ポケットの下部と両脇がじゃばらになっています。これ、結構なアイディアグッズではないかしらん?と、一人で悦に入る私です。
ちょっと欲張って、ポケット部分にエンボスも入れてみました!このエンボスの模様が大好きな私。エンボスは、意外と簡単で効果は大きいですよね。
d0168496_2123296.jpg

d0168496_2123586.jpg

d0168496_21251675.jpg

今回のレッスンでは、同じ作り方のじゃばらを二つ作ってもらうことによって、しっかり理解していただけるようにしました。作るだけで二つで四時間はかかりますから、前回のレッスン後に生徒さん達にもうひとがんばりしていただいて、貼る材料のチョイスを済ませているんですよ。

後半のマグネット付きプリント入れのじゃばらは、皆さん、プリントを見て確認しながら自分で折ることが出来ました。
生徒さん達にちゃんと伝わったなあと実感できる瞬間です、こういう時が本当~にうれしいのです!レッスンしていて良かった!!!と一人でニヤニヤしてしまいます。
d0168496_21264962.jpg

ちなみに、今回のじゃばらは、私の恩師であるローランス先生に教えていただいた下の作品のじゃばらの折り方を私なりにアレンジして考えてみました。そして、実用的に使えること・インテリアとして飾ることが出来ることを特に念頭におきながら形作っていきました。
d0168496_2224260.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2015-01-22 23:04 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(2)
2015年 01月 06日

定期レッスンの体験説明会のお知らせ

いつもブログをご覧頂いている皆様、お問い合わせいただいていた皆様、長らくお待たせしました・・・!
メゾン・ド・カルトナージュ 定期レッスン(通常コース)の体験説明会を実施します。

日程:

1月27日火曜日10時から13時くらいまで(あと1名)
1月28日水曜日10時から13時くらいまで(定員になりました)
1月31日土曜日10時から13時くらいまで
(定員になりました)
(上記の日程でご都合つかない方はご相談ください。)

場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

料金:3000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布や製本クロス・スキバテックス含む)

当日は、基本的な四角いトレイ(下の写真参照)を作ります。
メゾン・ド・カルトナージュのレッスンを体験していただきながら、カリキュラムなどを説明します。
道具や素材は全て教室のものを使用しますので、特に持ってきていただくものはありません。

参加ご希望の方や質問などは、ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前、ご希望の日時を記載いただくようお願いいたします。メールアドレスを正しくご記入いただかないと連絡を取ることが出来ませんので、どうぞお間違えのないようにお願いします!
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。

今回の新規募集クラスの開講曜日は火曜日と水曜日と土曜日を今のところ予定しています。女性限定です。

また、カルトナージュ講師の方、他のカルトナージュ教室の上級クラスや講師養成クラスなどに進む予定の方・既に進んでいる方は今回の定期レッスンの生徒さん募集の対象となりません、ご承知ください。


メゾン・ド・カルトナージュでは・・・
★理にかなった様々なテクニック
★それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
★生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれも満足する作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人にきちんと説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

「とびきり素敵に、、、とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授しています。


◎定期レッスン(通常コース)について・・・
月に一回、10時から~13時半くらい(作品によりますね。14時半~までかかるものもあります)まで。
全くの基礎からはじめます。平面~立体物まで、毎月新しいテクニックを盛り込んだいろんなパターンの作品を通して少しずつ技術を上げていっていただくカリキュラムです。

はじめる時に、曜日わけのクラスに入っていただきますが、指定された日が都合悪い場合 は、他の日に振り替えすることも出来ます。又は、全くのお休みにしていただいても構いません。
レッスン料は、毎月の基本料金が4500円で、基本料金にカットされたカルトンも含まれます。その都度払いです。
他に、生地(スキバテックスや紙やリボンなど含む)代が作品の大きさに応じてかかります。ほとんどの作品が普通サイズで1000円です。(小さいもので500円~一番大きいダストボックスで2500円です)

約2年半タームで行っ ています。
前半の約19回は、一回のレッスンで仕上げていただくもの、後半の10回は1.5回又は2回のレッスンで仕上げていただくものを作ります。

今後、通常コースを終えた方で、更にカルトナージュを究めて行きたい方やメゾン・ド・カルトナージュの認定講師を目指す方向けに、上級コースを設ける予定です。


その他の特徴として・・・
フランスのカルトナージュ界屈指の技術力を持つローランス・アンケタン先生からみっちり仕込んでいただいた技術、加えて私がより作品を美しく仕上げるために工夫してきた技術やコツを生徒さんにあますことなくお伝えし、しっかり実践していただ くこと。

私が全力をかけて?集め た生地約250種~からお好きなものを選んで使っていただけることです。


沢山あるカルトナージュ教室の中からメゾン・ド・カルトナージュを選んで来ていただく生徒さん達の熱意にこたえるべく、毎回 充実のレッスンになるよう、生徒さん達の着実な上達を励みに誠心誠意やっております!


カルトナージュにご興味のある方、今までしたことはあるけれどよりきちんと習ってみたい方、その他インテリアにご興味のある方はぜひ参加なさってみてください。

d0168496_12163618.jpg

四角いトレイ・・底面は約14センチ×20センチ、高さは約4センチ
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2015-01-06 18:02 | カルトナージュ | Comments(21)
2014年 12月 29日

じゃばらレッスンpart1・・・金封入れ(レッスン作品例・生徒さんの作品)

金封入れ・・・いわゆる袱紗とも言いますか、いろいろな使い方が出来るなかなかの優れものですね。
メゾン・ドカルトナージュでは、じゃばらレッスンの第一弾として、これを作ります。

じゃばらもいろいろなタイプ・作り方があって、それぞれに「こういう風に作るんだ!」という楽しさがあります。今年の夏から秋にかけて、それぞれのタイプのじゃばらの作り方をあれやこれやとずっといじっていたので、今でも私の頭のなかはじゃばらでいっぱい、脳のひだに刻まれているかも・・・。

まずは、一番シンプルなタイプのじゃばらをきちんとマスターしてもらいたい!と思ってのこの作品です。

この金封入れは生地によって全く違うイメージのものに仕上がる代表格ですね~。
今回紹介する作品もそうで、それぞれの個性が違います。
それぞれの雰囲気は違えど、夢に出てきそうなほど素敵!!なのはどれも一緒ですよ。
どうぞじっくりご覧ください!
d0168496_1351581.jpg

上下の作品はシックに。上のボタンは、フランスの引っ掻き模様の貝ボタン。このボタンからイメージを膨らませていきました。内側に柄をあしらって!
d0168496_13514778.jpg

下の作品、ペーズリー柄から引き出した紺のグログランリボンとベロアの山道リボンの二本使いがピタッとはまりましたよね!
d0168496_13523357.jpg

次の作品はガラッとイメージが変わります。
思い切り明るい色を使った2作品、完成時には皆で素敵!と叫んでしまったわ~。
d0168496_13573660.jpg

内側も皆さんそれぞれにこだわっているんですよ!オートンテックのロゴが可愛いので、そこを狙って入れています。まっすぐに使うのが難しかったかと思いますが、満足の出来栄えでしたね。
d0168496_13591874.jpg

下の作品、この生地独特のパキッとした雰囲気を存分に生かしたリボンやゴールドのスタッズのあしらい方。最後まで悩みに悩んだ甲斐があるというものですよね。奇跡の組み合わせです、ブラボー!
d0168496_140887.jpg

最後の作品は内側と表面にリバティのあざみ?柄を使用しています。カーキのリネンとの組み合わせ、それに加えた二本の細いリボンが効いています。
d0168496_1423757.jpg

こんな感じに両脇にじゃばらがおさまっています。製本クロスのサーモンピンクがチラ~リと見えます。
このじゃばら、最後にパズルをはめ込むみたいに仕上げます「やっぱりおもしろい!脳トレになりそう~」とレッスン中に教えつつ毎回感動してしまう私
生徒さん達からは「パズルを忘れないように早く復習しなくちゃ!」との声が。
d0168496_1432670.jpg

上のそれぞれの作品達、生地そのものとそれにつけるアクセサリーが抜群のハーモニーを奏でています
リボンやボタン、パリでお店の人に毎回びっくりされるほど購入してきてよかった・・・笑。
まだまだ素敵な袱紗がここメゾン・ド・カルトナージュから旅立っていきました。それぞれどんな風に使われているんでしょうか?
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2014-12-29 15:38 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(0)
2014年 12月 14日

蓋つき丸箱・・・この可愛さ!(レッスン作品例・生徒さんの作品)

前回、レッスン風景第二弾として、蓋つき丸箱の製作風景をご覧いただきました。
やはりこのレッスン風景公開は反響が大きいですね~、決して今まで隠していたつもりではないのですが・・・笑。

そして、お問い合わせいただいた皆様、いつもブログをご覧いただいている皆様、長らくお待たせしました!
定期レッスンの為の体験説明会を来年1月下旬と2月初旬に行います。

12月中か1月はじめにブログにてお知らせしますので、どうぞご確認くださいね。

メゾン・ド・カルトナージュでは・・・
★理にかなった様々なテクニック
★それぞれの作品について特に押さえておきたいポイント
★生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれも満足する作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人にきちんと説明・実践していただくことを何より大事に考えています。
「とびきり素敵に、、、さらに綺麗に仕上がるには理由がある!!」ですね。その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授しています。

さて、蓋つき丸箱が完成しましたよ!
d0168496_131764.jpg

上下はチェックシリーズ!チェックは難しいですよね。丸箱に使うとなおさらです。ですがこの仕上がり、、、素晴らしいですよ~。
それぞれに合わせた金具にも注目くださいね!
d0168496_13194039.jpg

d0168496_13203697.jpg

上下は、フランス特有の生地の雰囲気を最大限に生かすように合わせのリネンやタッセルを吟味しました。いくら生地が素敵でも合わせるものが??だと台無しになってしまいますから、合わせるもののチョイスやさじ加減は大事です!
d0168496_13213075.jpg

d0168496_13222480.jpg

上下は内側側面にチラリと水玉を使っています。内側の水玉使い、大好きなんですよ。だからついつい生徒さんにもおススメしてしまいます、笑。
タッセルの色味もピシッと決まりましたね!
生徒さん達に毎回ビックリされるのが、(生地はもちろんですが)金具やリボンやタッセル・ボタンのストック。。。「お店より沢山ある!」と生徒さんたち。そしてその中からベストなものを選んでいくのが楽しい~だけど悩ましい・・・!
d0168496_1323247.jpg

d0168496_1324792.jpg

最後に・・・上の娘が17歳になった時のバースデイケーキの写真。何だかとても可愛く撮れたので!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2014-12-14 14:19 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(2)
2014年 12月 07日

レッスン風景第二弾・蓋つき丸箱

先日初めて載せてみて、大変反響が大きかったメゾン・ド・カルトナージュのレッスン風景第二弾です!
 
今回は蓋つき丸箱のレッスン風景をお届けしましょう。

この蓋つき丸箱レッスンの前の月には、丸箱基礎レッスンを行ってベーシックな丸箱を一度作っています。
生徒さん達には、まずはこの基礎レッスンで丸箱作りの大事なポイント(一番大切なのは、きちんとした成形の方法ですよね。成形が決まらないと後が厳しいです・・・。次にケント紙のサイズ合わせのルールやコツ、丸いものに貼っていく時に特に気をつけるべきことetc...)をきっちり押さえていただきました。
これらを踏まえて、ランクアップしたものに挑戦です!

側面は1ミリカルトンを使っていますが、1枚にしても2枚にしてもクラフト紙(二枚目の写真に写っている茶色い紙)を貼って成形しやすく、さらに強度を高めることは必須です。仕上がりに明らかに差が出ますよ!

クラフト紙は、成形する過程で他にも大活躍!う~ん、地味な資材ながらスゴイ実力を発揮してくれますよね。生徒さん達からも「これはなんとお利口な・・・!」との声が続々でした。文章では説明しきれませんが、私も丸箱を成形するたびに毎回感動しますもん~。ビバクラフト紙!
d0168496_14171519.jpg

無事に成形を終えて布を貼っていきます。ポイントをひとつひとつ押さえていって・・・丁寧に進めていきましょう!
d0168496_1416273.jpg

上の写真に写っている丸いもの・・・これもまた丸箱成形に欠かせないもの、ガバリティです!底面と同じサイズのものをもう一枚必ず用意して、形を整えていきます。
d0168496_14152921.jpg

d0168496_1419265.jpg

内側ケント紙のサイズ調整は、成形以外では一番難しいところなんですよね。
d0168496_14194940.jpg

集中していますね~頑張れ頑張れ!カルトナージュ道場と化したメゾン・ド・カルトナージュです・・・!
d0168496_14203338.jpg

この内側側面の仕上がり、見て下さい!外側の切れ目と内側の切れ目がピッタリ合っています。(これがなかなか難しい。。。)200点の出来栄えです
d0168496_14212412.jpg

さて、本体が出来たら次は蓋に取りかかりましょう!
蓋のポイントはどうしましょう~~?
いろいろなタッセルや金具をあててみて、じっくり考えて、これぞ!というベストのものを選ばなければね!手塩にかけた作品が、とびきり素敵になるかどうかの大事なところですよ~。


次回は仕上がった作品をお見せしましょう。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2014-12-07 14:56 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(9)
2014年 11月 29日

2014秋冬のインテリア・茶とミントグリーン・・・!

2014年秋冬のインテリアです!大好きな茶とミントグリーン・・・
私の大好きな色合わせのひとつだけに気合いが入っています~!
どうぞご覧ください!
d0168496_17363532.jpg

このクッションカバー、後ろのものはフランスのインテリア生地専門店MADURA、前のストライプと水玉のコンビのものはパリの今は閉店してしまったBUCHARA。我ながら良い組み合わせだわとウットリ。
d0168496_17373229.jpg

この生地はイギリスの超大柄。カルトナージュにはいかんせん大柄すぎるかな~と躊躇しつつ購入したので、これでおしまいなのが悲しいワ。でも今、部屋のメインを飾って活躍です。
d0168496_17382978.jpg

好きなだけあって茶とミントグリーンの作品は多いですよ~。このお皿もお気に入り!生徒さん達からのリクエストが続々。レッスン用に試作スタートしようかな?
d0168496_17382563.jpg

いつも写真を撮っている部屋の角。
d0168496_17402382.jpg

この作品はレッスン作品に入っていますが、難しかったですよね、生徒さん達!
d0168496_1744122.jpg

こういう実用性を無視したお飾り的なカルトナージュは、インテリアグッズとして優秀ですよね。
毎日チラッと見ては一人でニヤニヤ、、、パチンと金具を開け閉めしてスムーズな動きに満足、、、実用性はなくとも気持ちを上げてくれる効用は大きいです~!
d0168496_1745184.jpg

d0168496_1746366.jpg

このフォートナム&メイソンの紅茶缶、ひとつはいただいて缶の美しさに感動・・・もうひとつは缶が欲しくて買いに走りました。ミントグリーンの中のラインが効いています。
後ろの額の中のレース柄と良いコラボだと思いませんか?
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2014-11-29 18:53 | インテリア | Comments(2)
2014年 11月 20日

料理教室・ココット

今日は、私のパリ時代からの友人・直子さんが開講した料理教室ココットに行ってきました!
場所は勝どき。タワーマンションの一室で、とても眺めが良くさわやかな空間です。

直子さんは、パリに行く前から汐留で長くおもてなし料理教室を主宰していた料理のプロ。
以前パリに留学していたこともあってパリのグルメ事情にもとても詳しく更に研究熱心、「はるみさん!ここのバゲットが最高で・・・この生ハムちょっと食べてみて下さい~~・・・マルシェでこんな野菜を見つけました・・・行って損のないお店見つけました!etc」と、いろいろなことを教えてくれました。
グルメから程遠い私、教え甲斐がなかったかと思いますが・・・メルシイです。
直子さん達は、パリだけでなくフランスの地方まで食べ歩きの旅によく出ていましたね。

そして実は私、料理教室に行くのは初めてなんですよ。ワインは、パリでお世話になったセパージュのみほさんが日本で不定期に開催する会にお邪魔していますが、料理は全くの初めて!

パリにいた時は、とにかくカルトナージュを習得することと布チェックに時間を使っていた(ローランス先生に、「Harumiの顔を毎日見ている気がする!」とよく言われたものです。)こともありますが、料理教室については直子さんが開講するのを期待してずうっと待っていたんですよ~!
d0168496_22323249.jpg

今回のメニューは、牛肉の味噌漬け・ギリシャ風肉じゃが(海老芋を使っています)・玄米のタブレ。
d0168496_2233154.jpg

直子さんの説明を受けながら、野菜を切ったりお肉を味噌につけたり・・・。
料理に関して赤ちゃんレベルの私にも、わかりやすく順序だてて、ポイントをきっちり押さえて教えてくれます。(これらはカルトナージュのレッスンにおいても大事なことですよね!)
便利な道具や調味料のこともとても参考になりました。帰宅時、シェリーヴィネガー買いましたよ。復習してみます。
d0168496_22334599.jpg

お鍋の様子を見る直子さんを激写!
d0168496_22341152.jpg

ワオ!幸せの時間、お食事タイムです~!
ご一緒した方(お姉さんにしか見えない可愛らしいママ達!)とあれやこれや話しながらの楽しい時間。
そしてなんと、私が本日受けた「作り置き料理クラス」では、お持ち帰り分を用意してもらえるのです。
夜ご飯は、家族の歓声を浴びつつ鼻が高~い私でした。

下の写真は、直子さん宅のカーテン。クリニャンクールで購入したというアンティークの生地を使って仕立てた極上品。布モノにどうしても目がいってしまいます。
d0168496_22343478.jpg

次の予約をいつにしようと画策中、毎月の楽しみが増えました!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2014-11-20 00:27 | お気に入り | Comments(0)