メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

サンテミリオン近くのシャンブルドット

d0168496_237583.jpg

 旅行ではほとんどシャンブルドットと言われる個人が経営している宿に泊まりました。お城のようなものから、超簡素な部屋まで、シャンブルドットと言っても幅は広いです。大体値段にしっかり反映されていますね。私が泊まった中で一番気に入ったのがここです。ボルドーのサンテミリオンに程近いとこにあるシャトーホテルです。外観やインテリアが無茶苦茶私好み!!プールもちゃんとついていて子供も満足です。(結構これが大事。旅行中、子供たちは運動不足で夜なかなか寝付きませんから、体力消耗のため!)
Harumi
d0168496_1271745.jpgd0168496_1151335.jpg










ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-04 12:33 | パリの景色 | Comments(0)
2010年 10月 04日

タッセルがポイントのテントのような蓋つきの箱(リバティ使用)

d0168496_11234246.jpg

 キャンディを入れる箱と似たような雰囲気の蓋つきの箱です。これもリバティを使っています。こういう蓋のてっぺんにタッセルをつけるものは、生地にあった色のタッセルを探すことが不可欠ですね~。
d0168496_11283215.jpg

d0168496_18544737.jpg

 ブルー系の色でも作ってみました。しつこいですが、とにかくタッセルの色味が大事です!!これがぴったりこないと作品がしまりません。。。洋服は素敵なのにそれに合ってない靴をはいてしまってるような(私も雨の日にやりがちです)。。。残念な感じになってしまいます!
 Harumi


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-04 11:40 | カルトナージュ | Comments(0)
2010年 10月 04日

グログランリボンがポイントのキャンデイ入れ(リバティ使用)

d0168496_10502447.jpg

 キャンデイをいれるような蓋つきの箱です。いつもなら蓋のてっぺんにタッセルをつけるところをリボンにしてみました。このリボンはオペラにあるウルトラモッドで買いました。ここで売られているグログランリボンはしっかりとしたコットンで作られていて格別に上質です。よく見ると際のところにはっきりとした凹凸があるの、わかりますか?このぷくぷくが上質が証拠でしょう!!こうなると完全にオタクの世界ですね~。
 グログランリボンはボタンなどが売られている売り場からみると道をはさんで反対側の売り場に置いてあります。いつも閉まっているように見えますが、店員さんにいうと開けてくれます。
d0168496_1161231.jpg

 このリバテイの可愛い雰囲気を満喫できるような形ですね!たまには思い切り可愛いのを作ってみたくなります。。。
 Harumi


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-04 11:18 | カルトナージュ | Comments(0)
2010年 06月 12日

持ち手のついた裁縫箱

 レゾリバードのリネン生地を使って持ち歩きの出来る裁縫箱を作りました。内側はこげ茶の製本クロスを使っています。持ち手などをつけるとそんなに手間がかからない割には、「作った!」という感じがして満足感が得られますね~。
d0168496_1538167.jpg

d0168496_1539435.jpgd0168496_15405634.jpg
 この生地は気に入って他にもいろいろ作りました。こういうリネン生地に少し茶色が入ったものはインテリアにも取り入れやすいと思います。
 Harumi









ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-12 15:52 | カルトナージュ | Comments(0)
2010年 06月 12日

ディプティックのキャンドル

 ディプティックのキャンドルは置いておくだけでもインテリアのスパイスになります!ありがたくてどうしても火をつけることが出来ません。。。本来の使い方から完全に外れてますね~。
 黒い方はパリのパッシイにあるデパートで店員さんのミスで会計をやり直しになりすんごく待たされた(これが尋常じゃないくらい時間がかかる!)とき、ごめんねとともに頂いたものです。こういううれしいサプライズがあるならどれだけでも待てます。
 Harumi
d0168496_15222967.jpg



ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-12 15:25 | お気に入り | Comments(0)
2010年 06月 12日

オートイユ公園

 家の近くにオートイユ公園がありました。この公園はそんなに大きくないのですが、ゆったりとした起伏があって敷地内に小さな植物園があります。四季折々に植え替えされる花が本当に素敵!!花の種類や配色なども植え替えするたびにがらっと変わるのでその度に感動です。。。
 Harumi
d0168496_23121064.jpg

d0168496_23124038.jpg


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-12 14:58 | パリの景色 | Comments(0)
2010年 06月 12日

ラベンダーとオリーブの紙を使った半円形の箱

 プロバンスに行った後は、普段よりさらにラベンダーやオリーブが頭のなかを占めています。。。ふたは製本クロスを使っていますが、柄部分は紙です。紙はものによってはしわになりやすく少し難しいのですが、どうしてもこの柄を使いたかったので!ふたにつけたボタンがポイントになってると思います。深い緑とラベンダーカラーは相性がいいのでインテリアに取り入れたいですね!!
d0168496_12231215.jpg
d0168496_1224539.jpg
 ボワシエールのラベンダーカラーの箱も仲間に入れてディスプレイしてみました。マロングラッセが有名なボワシエールですが、こういうキャンディが入ってたような箱のデザインもとびっきり可愛いのです!!!リュドラポンプのメゾンボワシエールにたまに意味もなく入ってその雰囲気を楽しみました。日本では大丸東京に商品の取り扱いがあるようです。
Harumi










ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-12 13:01 | カルトナージュ | Comments(8)
2010年 06月 12日

リバティを使ったトレーとふた付きの箱

 このふたつは割と初期に作ったものです。リバティに目覚めたのもこの頃。リバティは主にボンマルシェとモンマルトルのレーヌで購入していました。ブレードやタッセルを使うときは、色合わせを満足のいくものにしたくて毎回パリ中の手芸屋さんを回りました。カルトナージュの仕上げには執念とメトロの定期券が必要です!
d0168496_11582639.jpg
d0168496_11595215.jpg
 こういう単純な形のものが一番実用的に使えますね。
 Harumi







ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-12 12:05 | カルトナージュ | Comments(0)
2010年 06月 08日

インテリアのテーマカラー

 半年に一回ほどインテリアのテーマカラーを変えます。そしてそれに合わせて壁に飾る額のなかに入れる布やクッションカバー、ブランケットを変えたり、カルトナージュに使う布をその色に合わせたりします。結構労力を使う!ので変える時はちょっとした決心が必要ですが、実行したあとは満足感でいっぱい。まあ、すっごく個人的な喜びですが!!
 幸い気がきく友人が多いので、模様替えをするとしっかり反応してくれて友情感じます。
d0168496_091849.jpg

d0168496_01461.jpg
 これはグレーと水色がテーマカラーです。カルトナージュの作品を飾る時も色をある程度そろえるか、又はテイストをそろえるかがごちゃごちゃした感じにならない為に大切だと思います。
 Harumi






ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-08 00:28 | インテリア | Comments(0)
2010年 06月 07日

パリらしいブーケ

d0168496_23381883.jpg
 
 パリで我が家が同窓会の会場になった時皆様から頂いたブーケです。絶妙な色遣い!あまりにもパリ的な美しさ!窓際に置いて長い間楽しみました。
 とはいえ普段は家の中にはインテリアグリーンしか置かない私です。。。フランスにSiaというインテリアフラワーやグリーンのお店があっていつものぞいていました。日本でも玉川高島屋などに出店しています。
 Harumi

ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-06-07 23:42 | お気に入り | Comments(2)