メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 01日

スフレンハイム焼きのオレンジとグリーンを使ったインテリア

d0168496_082390.jpg

d0168496_09248.jpg




 オレンジとグリーンをテーマカラーにした時のものです。普段あまり使わないオレンジのインテリアはどうかなあ~と思ったんですが、、、アルザス旅行で買ったオレンジとグリーンを基調にしたスフレンハイム焼きの水差しをどうしても飾りたくて、それに合わせてトライしてみました!
 カルトナージュ用にするにはどうみても大柄な不思議(不気味)な植物がプリントしてあるリネンもありましたし。。。同じ色味でいくつか箱を作って一緒に置いてみて。。。
 超お気に入りのスフレンハイム焼きを飾れた!というだけで既に自分のなかでは満足感で一杯ですが、たまにはいつも使う色味とは違ったものに挑戦するのも新鮮に感じました。
 ちなみにお洒落も一緒で、私はコンサバをどうしても抜けきれないのですが、たまに冒険してみると「なんかいいかも~!」って玉川高島屋の鏡という鏡をチェックしてる自分がいます。。。
 Harumi



ブログランキングに登録してみました。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-11-01 00:40 | インテリア | Comments(2)
2010年 10月 30日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <1>トレー

d0168496_22293899.jpg

 これから順次、私がカルトナージュで「これは作ったほうがいい~!絶対役立つからお勧め!!」というものを紹介していきたいと思います。ほとんどがシンプルで難しいものじゃないのでカルトナージュを始めて間もない方でも問題なく取り組めます。
 まずは、、、トレーです!メモ帳などを置いてもいいし、バッグから取り出したお財布や鍵を置く定位置として利用してもいいですね。一人につきひとつ必要です!
 トレーはいろんな形がありますが、この形はすごく好きです!甘すぎず辛すぎず甘辛な。。。(昔 熱心に読み込んでいたヴァンテーヌという雑誌がよくこの表現使ってました。記憶にある方いませんか~?私は今も雑誌が大好きで穴があくほど細部まで見る読む→スクラップして保存・・・の模範的な読者です!)
d0168496_2252266.jpg
 シンプルなリネンに ラクロワ・エ・ラ・マニエール(11区にあるリネンと刺繍専門店)で買ったリボンをつけてみました。
 Harumi














ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-30 23:13 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(2)
2010年 10月 28日

蓋に持ち手がついている六角形の箱

d0168496_223348100.jpg

 六角形は個人的に好きな形です。この箱のように蓋が本体にピタッとはまらないと使えないという多少神経を使うものを製作中でも、ピタピタの六角形の出来あがりを夢想するとやる気が出るというものです?!
 持ち手の裏にエメラルドグリーンのグログランリボンを張っています。持ち手が丈夫になるし、チラリと見えた時に可愛い。。。日本的なチラリズムの美意識です!
 帰宅後バッグから出した鍵を置いておくような小さめのトレーも同じスキバテックスと紙を使って作ってみました。
 この茶色とエメラルドグリーンの色合わせ、フランスのチョコレート屋さん(Jeff de Bruges)を思い出しますね~。
 Harumi

d0168496_22353078.jpg
d0168496_22364529.jpg












ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-28 00:23 | カルトナージュ | Comments(2)
2010年 10月 23日

グレイのグログランリボンを使ったぺルメルと鳥のオブジェ

d0168496_20453421.jpg

 いわゆるぺルメルと呼ばれる写真やカードなどをリボンに差し込むタイプの額です。写真ではちょっとわかりませんが周りのリネンはシルバー糸が織り込まれていてとてもキレイ。。。グレイのグログランリボンに合わせてお気に入りの鳥のオブジェを合わせてみました!実物の鳥は苦手ですが、鳥のオブジェはOK!です。フランス人はリアルな動物系のオブジェが好きで剥製をインテリアに置いている人も多いのですが、そこまでは踏み込めない純農耕民族の私。
 Harumi
d0168496_21102040.jpg


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-23 21:16 | カルトナージュ | Comments(4)
2010年 10月 22日

少しだけクリスマステイストのインテリア

d0168496_1346100.jpg

 去年の秋冬のインテリアにsiaで買ったクリスマステイストのトナカイのキャンドルホルダーを使ってみました。額の中はリネンにプリントしてあるトワル・ド・ジュイです。考えてみれば半円形のダークグレイのコンソールも、小さいインテリアグリーンもsiaで購入したものです。結構siaに資金投入してますね。。。

d0168496_184158.jpg
d0168496_194534.jpg
 背の高いキャンドルホルダーもインテリアに大変役立ちます!でもここは地震大国日本。。。今地震が来たらなんて考えると火をつけるのはすごく勇気がいる行為です。
 Harumi

d0168496_1233488.jpg

ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
 

# by harumicartonnage | 2010-10-22 01:32 | インテリア | Comments(4)
2010年 10月 22日

トワル・ド・ジュイ

d0168496_0165783.jpg

d0168496_0183133.jpg

 フランスの生地というと、リネンとともにこういう柄を思い出す方も多いと思います。フランス人(主に年配の方!)にも根強い人気がありますね。私も好きで、パリ近郊の小さな村(本当に小さい)にあるトワル・ド・ジュイ美術館にも行きました。フランスのインテリア本にありがちですがすごく重たい本を買いました。。。

d0168496_0413150.jpg
d0168496_0423266.jpg
 
 カルトナージュに使うこともありますが、柄が大きいので額に入れてインテリアとして飾るほうが多いです。トワル・ド・ジュイでなくても好きな布を額に入れて部屋に飾るのはすごくおススメです。簡単に部屋が華やぎますから!
 Harumi


ブログランキングに登録しました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-22 00:49 | お気に入り | Comments(2)
2010年 10月 16日

くるみボタンがガラスの蓋の中にレイアウトされている箱(リバティ使用)

d0168496_23154966.jpg

d0168496_2316384.jpg

 
  ガラストップの蓋のなかに、リバティで作ったくるみボタンをレイアウトしてみました。これはローランス先生にもとても褒めてもらえて自分でも大満足!でしたね~。 リバティはこういうふうに小さな部分に使うだけでもピリリと効く実力者です。箱本体はシンプルなリネンを使いました。
 褒めていただいたのに気をよくして、ウルトラモッドで買った超・素敵なリボンをレイアウトしたものも作りました!でも写真がうまくアップ出来ません。。。ファイルサイズが大きすぎると出てしまいます。残念!!
 Harumi


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-16 23:32 | カルトナージュ | Comments(12)
2010年 10月 16日

秋のテュイルリー公園の光景

d0168496_22504693.jpg
d0168496_22515331.jpg


 テュイルリー公園はルーブル美術館やコンコルド広場に隣接していてなんとなく通りすがり的な感じでしか見たことがなかったのですが、あるときふと足を踏み入れてみたらあまりのお花の素晴らしさにびっくり!ここもフランスの公園の例にもれず季節ごとにごっそりと花を植えかえるらしく、その時々でさまざさな美しさを堪能できます!!フランス人はこういう色の組み合わせとか見せ方が本当に上手ですね~。
 Harumi


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-16 23:07 | パリの景色 | Comments(4)
2010年 10月 04日

コロンと丸い引き出し付きの箱(リバティ使用)

d0168496_22324129.jpg

d0168496_22341346.jpg

 これは時間がかかったなあ~。丸い箱の中に引き出し!ですから。。。引き出しの容量は小さいのであまり実用的ではないですが、見た目はバツグンに可愛い!!眺めて楽しむタイプのカルトナージュといえましょう。。。
 つまみはボンマルシェの4階にあるラ・ドログリーで買いました。各色揃っていて値段も手ごろ、といいことづくしのようですが、、、買うのに時間がかかります!!パリの手芸店は店員さんをつかまえないとボタンひとつ買えないところがほとんど。ここもそうなんですが、ボンマルシェのなかにあるという立地も手伝ってか、常に混んでいる!私はここで並んでてランチに遅刻してしまうことがありました。。。じりじりしながらしばらく待つと途中であきらめられなくなってしまいませんか?!
 Harumi


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-04 22:50 | カルトナージュ | Comments(16)
2010年 10月 04日

蓋が両側に開く裁縫箱

d0168496_14232365.jpg

d0168496_14294983.jpg

 外側はグレイのリネンを使っています。内側は水玉です。「内側に柄を使うと開いたときに楽しいよ~」と、りこさんが教えてくれました。確かにひっそりと楽しめます。。。
 
d0168496_14345917.jpg
d0168496_14371268.jpg
 全く同じ形でリネンの色とリボンの色を変えて作ってみました。
 Harumi



ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


# by harumicartonnage | 2010-10-04 14:49 | カルトナージュ | Comments(0)