<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 08日

プリントづくり

今回はプリントづくりについて書きましょう。
レッスンを重ねていくと、「ここは是非ともきちんと押さえたい!」とか、「ここらへんがややこしいところ、、、」とか、「う~ん、写真やメモでも表しにくいだろうなあ~」などなど・・・
これらをどういう風に生徒さん達に伝えていくかが、私の腕のみせどころと思うようになりました。

そこで、これがポイント!と思う部分や、生徒さん達が処理に悩む箇所をわかりやすく書き表したプリントを作るようになりました
これがなかなか悩ましく楽しい・・・。生みの苦しみとも言える試行錯誤を経て、メゾン・ド・カルトナージュの技術やコツを上手に表現出来た時の喜びは格別です!

今までの自己満足度ナンバーワンプリントは、「丸箱づくりの基礎」。これさえきちんと追えれば(もちろん経験も必要)、だれしもが丸箱にキレイにケント紙と生地を貼っていける!
「これ、門外不出のプリントよ~、笑」と言って配ってます。
d0168496_1621729.jpg

ですが、最近、このプリントを超えたかも?と思える自信作が!
それは「じゃばらプリントpart2」。このプリント自体は前から作っていたのですが、さらにわかりやすいように改訂しました。
メゾン・ド・カルトナージュオリジナルプリントの最高傑作かも?!とひとりでニマニマしています。

これからじゃばらレッスンpart2を受ける生徒さん達、どうぞ楽しみに!このプリントさえあれば家でも確実に復習できますよ。
既にじゃばらレッスンpart2を受けた生徒さん達は、沢山プリントしましたので、欲しい方はおっしゃってくださいね。

このプリントづくり。
か~な~り手ごわい仕事なのですが、ひとことで言うと、、、
「整理してまとめる」ですね。

頭の中に入っている技術や生徒さん達がつまづきやすいポイントを取り出して、わかりやすいように整理して、表現していく。
レッスンをより充実したものにするために、欠かせないものと考えています。

さて、では、次回は「丸箱づくりの基礎レッスン」での生徒さん達の成果をお見せしましょう!

d0168496_163521.jpg

P.S・・・写真は、春の気分に合わせて、ピンク×グリーンで!
Harumi

カルトナージュナビに連載させていただいたコラムをご覧いただきましたか?第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」、第三回「教室名の由来」、第四回「思い出の作品」、第五回「教室主宰者の休日」、第六回「嬉しかった一言」、第7回「カルトナージュの魅力」、第八回「一年後の私へ」が載っています。
下のバナーをクリックするとコラムをご覧になれます、どうぞ!

カルトナージュナビ連載コラム

マガジンハウスがスタイルのある家と暮らしをテーマに発信しているデジタルマガジン「100%LIFE」の取材を受けました。
ここをクリックするとご覧になれます。
 
定期レッスンの生徒さん募集は、年に一度です。
次の募集は、2016年11月~12月に予定しています。
(ブログにて、体験説明会のお知らせをします。)

★ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2016-03-08 16:28 | カルトナージュ | Comments(2)