メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 19日

四隅をスキバテックスでとじるカードケース(レッスン作品例・生徒さんの作品)

今回は、生徒さん達の作品「カードケース」をご覧いただきましょう!

この四隅をスキバテックスでとじるタイプのカードケースは、実はなかなか手がかかります。
ちょうつがいの計算などもきちんと理解していただきたいので、メゾン・ド・カルトナージュのカリキュラムでは、初期にはやらず、皆さんがカルトナージュにだいぶん親しんだころ・のりのあしらい方をマスターしたかな~という時期にレッスンします。
一回のレッスンでメモ帳入れとDVDケース(もしくは写真ケース)の二つを作って、このタイプのカードケースをマスターしていただきます!


細長いものはブロックロディアと言うフランスのメモ帳を入れるもので、内側にペン差しも付いています。ブロックロディアは、メモをシャープに切り取ることが出来る点でなかなか他に替えられないですね。

横長のものはDVDケースです。金具は、Rainbow Livingというカルトナージュ関連のものを扱うショップから取り寄せました。(この金具に付いているリベットというプラスチックの留め具が優秀!)

生徒さん達の選んだ柄ものとスキバテックス、内側に使っている無地の紙との組み合わせをどうぞジックリご覧ください!本当に素敵ですよ。

d0168496_1241335.jpg

この組み合わせの妙・・・本当にモダンです。
d0168496_1242866.jpg

d0168496_1243081.jpg

内側にチラリと見える差し色を見て下さいね。このチラリズムが大事なポイントなんです!
d0168496_12434321.jpg

d0168496_12443930.jpg

d0168496_12453520.jpg

皆さん、カルトナージュナビに連載中のコラムをご覧いただきましたか?第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」が載っています。反響が大きいのに驚きつつも・・・やっぱりうれしいですね!
下のバナーをクリックするとコラムをご覧になれます。
カルトナージュナビ連載コラム
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2015-04-19 13:35 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(0)