メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 27日

カルトナージュナビのコラム連載開始しました

 いつもブログをご覧いただいている皆さんにお知らせです!
カルトナージュナビという、日本初のカルトナージュ専門サイトが先日開設されました。
そのサイトで、カルトナージュとの出会いや教室を始めるまでなどもろもろの事を綴ったコラムを連載(8回)させていただきますので、読んでいただけるとうれしいです。
文をきちんと考えるのは久しぶりですし、写真を選ぶのもあれやこれや迷ってしまって、予想以上に時間が、、、笑。
第一回が無事に終わってホッとしています。

下の写真二枚は、エクス・アン・プロヴァンスの街のそこここにある噴水の写真です。噴水が街の清新な雰囲気を作っていると言ってもいいくらいでしょう!南仏に行ったら是非とも寄っていただきたい街ですね。
d0168496_1071599.jpg

そうそう、エクス・アン・プロヴァンスは朝のマルシェで売っているカゴの質が高い!(色やデザインがこなれているんですよね)ので、是非ともマルシェに足を運んでみてください。同じようなものを他の南仏の街で探そうと思ってもなかなかなくて、もっと買っておけばよかったと大後悔した記憶が。。。
d0168496_108154.jpg

朝が苦手な私ですが、南仏では早く起きて街を歩きたくなります!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2015-03-27 10:42 | カルトナージュ | Comments(2)
2015年 03月 07日

オーバーナイターさまざま(レッスン作品例・生徒さんの作品)

「是非作ってほしいおススメのもの」にも入っている大好きな作品がこれ、オーバーナイター。
フランスのインテリアショップでたびたびお目にかかったこのようなオーバーナイターたるもの、名前のごとく、枕元のスツールに置いてメガネや時計などを就寝中収納するためのトレイです。
メゾン・ド・カルトナージュのカリキュラムに取り入れるにあたって・・・蓋がひとつついていて、ある程度の深さがあって、可動出来る仕切りをつけて、ラウンドする部分がしっかりと丈夫であることなどの諸条件を満たすデザインをまず考えました。そして、少しずつ変化させつつ試作を重ねていきました。
生みの苦しみ?を経て、たどりついたのがこれです
ラウンドしている部分は、ローランス先生から教えていただいた丸箱作りのテクニックを応用しています。
蓋を(本体の表面に対して)フラットに仕上げたのもなかなか面白いかな~と思います!

このオーバーナイター、我がメゾン・ド・カルトナージュの生徒さん達がとても魅力的な作品に仕上げていますよ。どうぞご覧くださいませ!
d0168496_2146987.jpg

このチェック生地の使い方、、、ただひたすら感嘆!枠のようにベリーカラーのリネンを使っているのも素敵です。
実は、このチェック生地2種は私がパリで初めて生地屋さんで買った布なんです。ドキドキしながらローランス先生のレッスンに持って行ったら、「チェックは難しいからあなたにはまだ早い。これは厚いからさらに難しい!」とダメだしを受けたのを思い出しますね。
d0168496_21462655.jpg

d0168496_21472637.jpg

紫のリネンで全体を覆って、蓋をあけるとさらに柄がふわっと広がります。おそろいのペン立ても作って、ご自宅の素敵なコーナーの出来あがりですね。
d0168496_21481838.jpg

d0168496_2149482.jpg

柄の生地のさわやかな色合わせを活かすブルーのリネンが効いています。実は、隣の蓋つき丸箱とは違う生徒さんが作っているんです。でもやっぱり、お揃いで置くとより楽しい!
d0168496_2150251.jpg

柄×柄の組み合わせを絶妙に仕上げて。
d0168496_21524653.jpg

オートンテックの豊穣のかごには、なんといってもナチュラルリネンが似合いますよね!
d0168496_2153479.jpg

mfta社のパストラルは大好きなシリーズ。このリネンプリント、もっともっといろいろな色が増えて欲しいです!
d0168496_2158827.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2015-03-07 23:21 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(3)