<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

くり抜き持ち手の箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)

生徒さん達の作品の紹介です。
今回は、「くり抜き持ち手の箱」です。
真横から見るとこんな感じ。。。
d0168496_16175395.jpg

ちょっとずらして見ると、こんな風に持ち手がくり抜かれています。
くり抜きがあるということは、、、、
そこにライン取りしていくという作業・ライン取りした箇所に接する二面に使うケント紙を正確に作るという作業などなどが発生しますよね。必然的にここで、グンと時間がかかるわけです。生徒さん達に細かいところまできちんとチェックしてもらいながら、ひとつひとつ進めていきます。
その分、くり抜き周りが綺麗~に仕上がると、それはもううれしいわけで!
d0168496_16183418.jpg

この作品は、敢えてくり抜き意外にもライン取りを多用して作ってもらいました。
ライン取りするときは、とにかくラインを平行に仕上げる!!ことが何より大事。基本的な事ですが、これが全てと言っても良いでしょう。ただ、これが実は難しい・・・!(生徒さん達、外側の柄紙・ケント紙を巻いていく作業のコツをお忘れなくですよ~~)
皆さん、かなりの集中力でしっかり平行に仕上げました、じっくりご覧になってください!
d0168496_16192861.jpg

d0168496_16202194.jpg

使う柄紙やスキバテックス、無地の紙の違いで、ずいぶん雰囲気の違う作品になりますね。
d0168496_1621345.jpg

写真ではわかりにくいですが、ライン取りはワイン色。対する内側の黄色が効いてますね!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-05-27 17:23 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(1)
2014年 05月 15日

フランスの初夏

外出が何ともうれしい、良い季節になりました!
ご近所さんでもどんどんバラが咲き始めて、単なる散歩が楽しいです。素敵に育てている家の前を重点的にチェックしつつ、毎日じっくり味わらせていただいています!
フランスでも初夏は最高の季節!
この季節には、パリから1時間半ほどで行ける近場によく行きましたね。
下の3枚は、オーベル・シュル・オワーズです。
ゴッホ最期の地として広く知られていますね。ゴッホの絵そのままのオーベル・シュル・オワーズの教会や雄大な麦畑に感動しつつ、そこここに咲く色とりどりの花も堪能。
モネの庭園で有名なジヴェルニーに行く途中に寄ってほしい、味わい深い村です。
d0168496_15111428.jpg

d0168496_15114445.jpg

d0168496_15125098.jpg

下の一枚は、パリ近郊のジョワニーという町にある修道院の中庭です。
時が止まったような静寂の中で、ふわりふわりと咲いているバラの花。。。
d0168496_15134563.jpg

d0168496_15185353.jpg

上の一枚は、ランスにある藤田嗣治の壁画で有名な教会です。
柵のデザインが素晴らしい!ランスにあるシャンパンメーカーを訪れた際にぜひとも寄って欲しいですね。
写真を見るだけで、心はポ~ンとフランスに飛んでしまいます・・・。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ






Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-05-15 15:46 | パリの景色 | Comments(1)