<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 04日

紺の宝石箱

4月、新学期ですね!
春休みの間に家の片づけをしました。
常に、いらないものは処分を心がけているのですが・・・ありますあります、これ何に使うの?みたいなもの。
はあ~、頑張りました!

カルトナージュ関係のものが収納してある棚の中も大捜索。
ありますあります、棚の奥から上から・・・収納ケースに入りきれない大物がザックザックと。自分でもびっくりの量!
なつかしい箱も沢山出てきて、一人走馬灯状態。

これは、その中のひとつ。
ローランス先生の本「Le grand livre du cartonnage」に載っている宝石箱です。
この本は、ローランス先生の本の中でも、特にテクニックが詳しく解説されています。今でもしばしば見ることがある私の宝物です!
d0168496_17263528.jpg

この宝石箱は、いろいろなテクニックが沢山勉強出来る作品ですね。ほぉほぉ、おぉ~~っ、なるほど!と思わず日本語で感嘆の声を上げながらローランス先生の手元を凝視していたのを思い出します。
d0168496_17273587.jpg

こういう合わせ蓋の入っている作品は、蓋をピタッと合わせるのが技術の見せどころ
スキバテックスか、布か、、、いろんな条件によって、微妙な調整が必要になりますね。あとは、試行錯誤と経験を重ねるだけです!
私もこういう合わせ蓋の作品はとても好きでたくさん作ってきましたが、これぞ!という仕上がりになるのは75パーセントくらいでしょうか。なんだか微妙な数字ですが!
通常コースを終えた方向けのクラスでは、こういう作品を取り入れたいと思っています。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-04-04 17:54 | カルトナージュ | Comments(1)