<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 26日

コーヒー豆のようなプリント生地を使った引き出し付きの箱

以前、春夏のインテリアでお伝えした通り、現在の我が家のリビングは茶色・ブロンズ・白で埋められています。
棚にも茶系のカルトナージュ作品を置いてリンクさせていますが、そのひとつが下の写真の小さな引き出し付きの箱です。
この生地、コーヒー豆のようなプリントとざっくりしたリネンの風合いが何ともいえず好きでずいぶん多用しています!
d0168496_12221283.jpg

ただ置いてあるだけですが、チラリと視界に入るたびにうれしくなる、お気に入りのものってそういう効用がありますよね。
d0168496_12223751.jpg

夏を前に、何故だか最近創作意欲が爆発していています!ひとつの作品をサイズや細部、貼り方などをチェンジさせつつ連続6個作ったりしているので、もれなく家事が滞って。。。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-06-26 12:51 | カルトナージュ | Comments(0)
2013年 06月 10日

ワンデイレッスンのお知らせ・スナップボタントレイ

メゾンドカルトナージュでは、夏のワンデイレッスンを開催します。

今回の作品は、スナップボタントレイです!

平面の作品なのに、スナップボタンをパチパチとめるとパッと立体になるその感覚がとても楽しい!
比較的短時間で出来るのに、満足度は高いというパフォーマンス性の高さが魅力ですね。

仕組みとしてはリボントレイと同じですが、リボンではなくてスナップボタンでとめるので、取り扱いやすく、よりスッキリとした印象の仕上がりになります。

スナップボタンのきれいな付け方、布の端の処理の仕方などなど、作品の完成度をより高める為のポイントをきっちり織り込んだレッスンを致します。
カルトナージュがはじめてという方でも問題なく取り組める作品です。

そして、今回初の試みとして、リクエストの多かった土曜日にも日程を設定しました!

                    生徒さんの作品です
d0168496_22221934.jpg

                    生徒さんの作品です
d0168496_22241078.jpg

他にも、生徒さん達の作品を2回ブログにて紹介していますので、どうぞ参考になさってください。
サイズ:長方形{幅22センチ×奥行き14センチ×高さ6センチ}
     正方形{幅15センチ×奥行き15センチ×高さ6センチ}
       どちらかを選んでいただきます。 


布やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。

日程:7月3日水曜日10時~13時くらい(定員に達しました)
    7月4日木曜日10時~13時くらい(定員に達しました)
    7月6日土曜日10時~13時くらい(定員に達しました)  
    7月26日金曜日10時~13時くらい(定員に達しました


料金:6000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、 金具
         軽食含む) 

場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前、ご希望の日程を記載いただくようお願いいたします。
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。
 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-06-10 22:47 | カルトナージュ | Comments(17)
2013年 06月 04日

蓋つきスリムボックス(ワンデイレッスンの皆様の作品・後半)

前回に引き続き、GW後に行われたワンデイレッスンの皆様の作品を紹介します!

今回の蓋つきスリムボックスは、今までのワンデイレッスンのなかでも一番時間がかかったと思います。
前回も書きましたが、実際の作業時間と布やリボンやピンの組み合わせに悩む時間が同じくらいかも!

私も、ついつい張り切って、皆さんにいろいろな組み合わせやポイントの付け方を提案するので、更に悩ましい事態になってしまったりもします。。。

日ごろ、私自身も製作途中に出かけてしまうと大変です!作品完成直後も危険・・・。
カルトナージュ脳のまま一歩外に出ると、、、
目的のモノを買わずに帰宅したり、違う駅で降りてしまったり、友人に会っても違う名前で呼びかけてしまったり、目が合ってるのにスイ~ッと素通りしたり、、、
頭の中がカルトナージュのことでいっぱいになってしまって、他の事が消えている感じといいますか・・・。
実際問題ヒヤリとすることも多いので、よくよく気をつけたいと思います!

d0168496_17473181.jpg

柄をシンメトリーに使ったり、リボンを柄と似た形状のものにしてリンクさせたり、随所に技がきらりと光っています!内側はスキバテックスできちんと仕上げていらっしゃいました。
d0168496_17473123.jpg

ご自宅のインテリアに合わせてシックにコーディネート。この柄、私も大好きです!本体に使ったアルドワーズカラー(墨色)のリネンが作品を引き締めていますよね。
d0168496_17494322.jpg

カルトナージュは本当に久しぶりとのことでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?シルバーのピンを蓋の中心に付けて、グレーの細いグログランリボン2本と共にポイントとして。。。ナイスチョイスでしたよ!
d0168496_17502588.jpg

外側はレゾリヴァードのリネンプリント、内側はフレンチジェネラルの柄生地を使いました。
開けた時に、おおっ!と楽しいのは、カルトナージュならでは。この可愛い柄生地を活かすべく最後まで集中力をキープして、丁寧に仕上げていらっしゃいましたね!
d0168496_1756511.jpg

d0168496_180372.jpg

蓋はストフのプリントリネン、本体は深緑のリネン、そして内側がパキッとした黄緑の水玉!!更にアンティークゴールドのDカンが効いてます。
全て、ご自身で悩みに悩んで決められましたが、大正解でしたね~。
d0168496_1805351.jpg

d0168496_1813082.jpg

蓋のポイントとしているサーモンピンクのリボン二種、この微妙な色のリボンを合わせて使って。そして真鍮のピンを真ん中にひとつ。。。このお洒落感!是非とも下の写真で確認してください!
d0168496_1815768.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-06-04 18:35 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(3)