メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 23日

楽しみに待っていたトワル・ド・ジュイ

楽しみに待っていたものが届きました!
それは愛するトワルドジュイ生地。。。

注文先はフロリレージュというトワルドジュイを扱うショップです。

こちらのショップは、私がパリで大変お世話になったマダムSさんとそのご友人Tさんがこの秋に立ち上げました。
なんとSさんは、私がはじめてパリの布屋さん事情を伺った方なんです!
その時にSさんが私の地図に、「まずはここらへんのお店に行くといいんじゃない?」とお店の名前をいくつか書き込んでくれて。私の地図にはまだしっかりその青いボールペンの文字が残っていますよ。

ですから、Sさんがトワルドジュイを扱うショップをオープンすると聞いた時は期待で胸が膨らみました。そして期待通りのさすがの品ぞろえにクラクラ・・・!
d0168496_17172235.jpg

d0168496_17175771.jpg

何より驚いたのはオートンティック社の生地を扱っていることですね。
私は以前、パリの手芸サロンでここのトワルドジュイを購入したことがあって、、、
深みのあるプリントがとても気に入ったのでもっと買っておかなきゃ!とあらゆるお店を回って探したんですが、いわゆる普通のパリの生地屋さんでは売っていないのです。
既に私の中では幻の生地となっていただけに、驚くと同時にうれしかったですね!
オートンテック社のトワルドジュイは繊細なラインが抜群に美しく素晴らしいのです。

ストッフ社のトワルドジュイの同色ストライプがきちんと揃えてあるのも魅力的。
カルトナージュと効果的な生地の使い方を熟知しているSさんならでは・・・かゆい所に手が届いてますね~。

今夜はこの生地達を眺めながら何時間でもうっとり過ごせそう!
前回も同じことを書いて終わりましたが、、、
美しいものは人を幸せにしてくれますね!!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-10-23 17:59 | お気に入り | Comments(6)
2012年 10月 11日

この秋冬はマルチカラーのインテリアで

今年の春夏のインテリアは白とシルバーという透き通った雰囲気の色を使ったので・・・
秋冬は濃厚なテイストのインテリアにガラッと変えたい!という欲求がムクムクと。
「ラズベリーピンクを基調にしたマルチカラー」に模様替え!
d0168496_931318.jpg

d0168496_931497.jpg

このくまのぬいぐるみ・・・可愛いでしょう~?!
パリのミッソーニでひとめぼれしてしまったもの。いろんな種類が売られていて、さんざん悩んだ末にこの模様をチョイス!ホントに愛しいです。。。
このぬいぐるみからどんどんイメージを広げていって、、、今回のインテリアになりました。
d0168496_9323139.jpg

クッションは、イデーやブザックなどいろんなブランドを混合。
右端のが一番のお気に入りで、何種類ものピンクや紫のツイードなんです。
d0168496_9331414.jpg

この前、4人組で青山そぞろ歩きをした時に購入したキャンドルスタンド。
今回のインテリアにばっちり合っていて、良い買い物だったわ~とひとりでにやけてしまう!
d0168496_9335981.jpg

d0168496_9345054.jpg

フランスのテキスタイルブランド、マヌエル・カノヴァスのカード・・・この色使い、たまりませんね~。
d0168496_9353520.jpg

d0168496_936858.jpg

以前紹介したことのあるエリック・ボンパールのイラストです!
d0168496_9364356.jpg

ボワシエールやラデュレの箱はやっぱり捨てられませんね。
美しいものは人を幸せにしてくれます!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-10-11 15:20 | インテリア | Comments(13)
2012年 10月 05日

秋のワンデイレッスンのお知らせ

まだまだ夏のような陽気が続いていますが、秋のワンデイレッスンを企画しました!

今回の作品は・・・
「角が丸いハガキ差し」です!

これは何と言っても角の丸いラインが特徴であり、チャームポイントです。
このラインがクラシックに走り過ぎずにさりげない甘さを加えてくれますね。
丸みを帯びたトレイの隣に置いた時に映えるものを作りたいと思い、いろいろトライしてみてこの形にたどり着きました。
用途としては、、、
普通に手紙差しとして使うほか、
私は一枚小さい仕切りをつけて、携帯電話を片側に・もう一方にはじゃんじゃん郵送されてくるDM類をしばらくキープしておくのに使っています。

d0168496_17491917.jpg

d0168496_17492132.jpg

サイズ・・・横幅は内寸で22,5センチ位・外寸で24センチ、奥行きは内寸で4.7センチ位・外寸で6.5センチ
       高さは前面が8センチ・後ろ面が11センチ

11月2日 金曜日 10時~14時位    定員5名・女性限定定員に達しました
11月6日 火曜日 10時~14時位   定員5名・女性限定定員に達しました
11月7日 水曜日 10時~14時位   定員5名・女性限定定員に達しました


 布や紙やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。

 
 料金:5500円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分


 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄に、「鍵コメント」で私にご連絡ください。
その際、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。
 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-10-05 18:15 | カルトナージュ | Comments(17)