<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)

今回は生徒さん達の作品を紹介しましょう。
床に置いていてもピカッとしたオーラを放っているであろうダストボックスです!
ダストボックスは単純な構造なので、楽~に作れそうですが、、、
一枚のカルトンが大きいので組み立てが一人だと割合大変。二人での共同作業が望ましいですね。
あとは、やはり一枚一枚の面積が大きいのでキレイに貼るのに結構神経を使います。
そんな中、最後まで丁寧に仕上げた生徒さん達の力作をご覧ください!

d0168496_23165149.jpg

ブルーのトワルドジュイが効果的に使えるのも大きい面で作るダストボックスならでは。
ご持参くださったお花を横に置いてみると・・・写真の出来も上がりますね~。
d0168496_23174867.jpg

上下の生地は、イギリスのリネンプリントの色違いです。
渋いトーンの赤系がお好きなKさんと、オレンジ~カーキ系の色遣いがお好みのAさん、それぞれの個性が出ていて楽しいです。カルトナージュの醍醐味ですね!
d0168496_23184871.jpg


d0168496_23193097.jpg

難しいベージュ地の規則柄、よくぞ最後まで根気よく仕上げました!大きい面にキレイに貼るのは大変でしたね。
d0168496_23204673.jpg

上の写真のマカロン刺繍、なんとダストボックスの一面に使ったんですよ!
なんて贅沢なんでしょうね?!刺繍とカルトナージュのコラボ、素晴らしいです。
d0168496_2349919.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-09-30 00:03 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(8)
2012年 09月 21日

愛しいパスモケース

今回紹介する作品はカルトナージュの基本のき・・・パスモケースです!
製作時間も多分どんなものより短いまさに小作品ではありますが、実際の生活に役立つという点ではなかなか優秀です。

パスモが迷子になるのが嫌で以前はお財布に入れていたのですが、、、。
このパスモケースを使い始めてからは、改札を通るたびにパスモその他もろもろが入っているお財布をバッグの中からごっそり取り出す気持ち悪さが解消されました!
d0168496_0305341.jpg

写真には写っていませんが、後ろにポケットがついています。何故だかいつも失い!と騒ぎになる子供の切符を差し込んでおくのに便利。
d0168496_0314631.jpg

二つともお気に入りのイタリアンペーパーを中に使って。チャージする際、チラ見して楽しんでいます!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-09-21 01:03 | カルトナージュ | Comments(2)
2012年 09月 13日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <14>二段箱

これはもう・・・立派なインテリアとなる持ち手つき二段箱です。
以前、ほぼ同じものを裁縫箱として、レゾリヴァードのプリントリネンを使った作品を紹介したことがあります。
それを寸法などを再考して、レッスンの見本用に作りました。

普段は、とにかく実用的に使えるもの(美しい実用品ですね)をレッスンでは作ってもらうよう心がけていますが、これはちょっと別で。
もちろんいろいろな用途に使えるものではありますが、私の中ではこれはインテリアグッズとしてとらえています。その位、リビングに置くと映えるのです・・・迫力十分なんです!

d0168496_10505143.jpg


d0168496_10523136.jpg

生地はフレンチジェネラルのPetite Odileのもの。このシリーズ、久々に心に響く大ヒットです!なかなかないおもしろい柄、そして色出しが文句なしに素晴らしい。
内側も同じシリーズのものを組み合わせました。シリーズものなので当たり前ですが、良く合っていてうれしい。。。
d0168496_10532346.jpg


d0168496_1054678.jpg

こういうふくれっ面みたいな表情、フランスの女の子たちをよく表しています。ディテールも楽しい!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-09-13 11:14 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(12)
2012年 09月 06日

お気に入りの白とグレイの紙を使った作品達

皆さんはカルトナージュするときに、布と紙、どちらを使いますか?
私は7対3の割合で布が多いですが、紙ならではの魅力もよくわかります。
実際、ローランス先生はすっきり仕上がって厚みの出ない紙やスキバテックスがお好みで多用していらっしゃいました。私が厚めのリネンなんかを持っていくといつも微妙な表情を・・・。

紙を使うとパキッとしたハリ感がうまれますよね?
それが何ともいえず気持ちよくてしばしば使いますが、白とグレイのもので素敵なものがなかなかないんです。。。

なので、必然的に同じものをヘビーユース。
何度かブログでも紹介したトワルドジュイのものと下の作品に使っている花やチェック模様のものがとびきりのお気に入りです。

d0168496_14174524.jpg

こういう細かいくり抜きのあるものは紙で作る方が簡単に綺麗~に仕上がりますね。
これは近所の手芸屋さんでカットされたカルトンがキットで売られていました。超お手頃価格(700円台)なのに優秀です!
d0168496_14184439.jpg


d0168496_14193997.jpg

上と下の作品は、なつかしい・・・パリでりこさんに教えていただいたものです。
この紙をより活かすためにいろいろ工夫したのを思い出しました。
今だったら引き出しを柄合わせするかなあ・・・。
d0168496_14255071.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-09-06 15:22 | カルトナージュ | Comments(3)