<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

コスメボックス


いわゆる細かいメイクグッズではなくて、スキンケア用のボトルをばんばん収納できるようなコスメボックス・・・部屋に置いておいてもインテリアの邪魔にならないような・・・が欲しいと思いたって・・・過去に作ったコスメボックスの類をいろいろ出してきてチェック!
そして普段使っているスキンケア製品も出してみて。

う~ん、いつも感じますが、スキンケア製品って本当に沢山の形状のものがあって、なかなか手ごわいんですよね。あれもこれもと考えていくと、どんどんサイズが巨大化!絶対重たくて運べない・・・。

あれやこれやと考えて、、、
やっぱりある程度の大きさの鏡がトップについているものじゃないと!しかも鏡を覗きこまなくていいように鏡部分の角度は自由に変えたい。
あとは~、べたべたした手で触っても気にならずに持ち運べるように持ち手をつけよう。なんて条件を満たすものを作ってみました。

d0168496_1441587.jpg

インテリアになじみやすいように紺のスキバテックスを使っています。
平らの製品も収納出来るように下部に引き出しをつけました。

d0168496_14423223.jpg

エンボスを上面と前面に施して、アクセントをつけています。
すっきりとしたたたずまい、お気に入りのものが出来ました!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-29 15:11 | カルトナージュ | Comments(4)
2012年 04月 20日

六角形のペンメガネ立て(ワンデイレッスンの皆様の作品2)

先週行ったワンデイレッスン2回目の生徒さん達の作品です。
この回の皆様の布や紙のチョイスは渋好みです!今すぐ私の部屋に置いて使いたい作品ばかり。。。
是非じっくりご覧ください!
d0168496_23152426.jpg

経験者の方の作品です。さりげなく完璧に仕上げる手腕はさすがですね~。どこから見ても細部までパーフェクトです。
d0168496_23162364.jpg

今度パリに旅行に出かけられる話で大盛り上がり!布も是非見てきてくださいね。
淡い地色の規則柄という難しい生地を綺麗に仕上げました。
d0168496_23171512.jpg

以前パリに長く住んでいらっしゃったこともあり、いろいろな事を教えていただきました。そして実は三つ子ちゃんファン仲間でした!
小さい仕切りの上辺に、布の端に印字されている部分を使うというアイディアに感動・・・。
d0168496_23191788.jpg

全くの初心者でいらっしゃいます。いきなりの変形六角形・仕切り付きというチャレンジでしたが、ご覧ください!堂々の仕上がりです。ピーコックグリーンのラインが綺麗に際立っていますね!
d0168496_23201035.jpg

ワンデイレッスン3回目、おなじみの常連?さんです。ご自身のブログで作品を紹介していらっしゃいます。
今回、唯一多色使いの紙をチョイスなさいました!この柄を活かす為に、他の部分はエメラルドグリーンのスキバテックス一色で仕上げています。素敵なインテリアのなかで活躍することでしょう!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-20 23:56 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(2)
2012年 04月 14日

六角形のペンメガネ立て(ワンデイレッスンの皆様の作品1)

今週はワンデイレッスンウイークでした!
お題は、ペン・メガネスタンド。六角形をアレンジしたものでいたってシンプルな形です。
ですが、仕切りなどもつけますので、これぞカルトナージュというような?細かい作業が続きます。
皆さん、最後まで集中力を絶やさないで綺麗に仕上げていらっしゃいますよ!

d0168496_23353426.jpg

グラフィックデザインが本業でいらっしゃるからか、パリの古地図柄をモダンに仕上げて。エメラルドグリーンのラインが効いています。

d0168496_23363653.jpg

ワンデイレッスンの常連さんです。内側の紙のカーキのチョイスが素晴らしい。。。細部まで本当に綺麗に処理してありますね!ご自身のブログでレッスンのことを書いていただいてます。

d0168496_23372548.jpg

ブルー系で上品にまとめました。カルトナージュはほぼ初めてということでしたが、仕上げる頃には既にコツをつかんでいらっしゃいましたね!

d0168496_2338141.jpg

時間の制限があったので次々と進めていらっしゃってましたが、経験者ということで安心して見ておりました。紙の良さを活かすシャープな仕上がり!ご自身のブログでレッスンの事を書いていただいてます。

d0168496_2339082.jpg

今回一回目のレッスンで唯一、布をチョイスなさいました!少々厚みのある布でしたが、ひとつひとつの工程をとても丁寧に行って、もそもそ?になりがちな縁取り周辺をもピタッと仕上げましたね!深いパープルとチャコールグレイのコンビネーションが素敵です。

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-14 00:22 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(6)
2012年 04月 03日

フォントネー修道院

フランス滞在時に訪問した教会や修道院の中で、特に印象的だったのがブルゴーニュにあるフォントネー修道院です。

この修道院は世界遺産に登録されてはいますが、ガイドブックなどでちょっと眺めるだけではとても地味に感じます。なので、あまり期待せずに牛がのんびりと昼寝したり草を食べるのを横目に見ながらひたすら車を走らせました。

しかし・・・一歩中に足を踏み入れた途端、あまりもの静謐な雰囲気に圧倒され、その場にたたずむ事が出来る幸せをしみじみとかみしめました。まさにブルゴーニュのパワースポットです・・・!
     
d0168496_145865.jpg

12世紀に建てられていますが、きっとその当時もこのような清新な場であったのだと心底感じます。森の中にある別天地です。。。
横に流れるフォントネー川がこの修道院に緑だけでなく水のせせらぎを与えています。

d0168496_1455646.jpg

そこここにバラの花が咲いている良い季節でした。
写真ではわかりませんが、中庭の芝生と遊歩道のバランスも素晴らしいの一言。
d0168496_146586.jpg

いつかまた訪れることが出来たなら、同じように中庭で思い切り良い気を吸い込みたいですね!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-03 14:59 | パリの景色 | Comments(6)