メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

お気に入りのティッシュケース

 現在使用中のティッシュケースです。生地は大好きなレゾリヴァードのプリントリネン。この生地でどれだけ作ったか数えきれないくらい。
 形は一般的な蓋つきのものです。このタイプはティッシュの入れ替えがとても楽なのがいいですね~。

 ちょっとしたポイントとして、こげ茶のリボン(このリボン、リネンがくしゅくしゅとシャーリングされているのです)を前面につけてみました。開閉するときのつまみにもなって一石二鳥です。
作品にポイントをつける時のさじ加減は大事ですね!つけすぎてしまうと、ポイントになりませんから。。。

d0168496_1510636.jpg


d0168496_1510363.jpg

 普段ほとんどネットショッピングはしませんが、このティッシュケースの上面に使ったくり抜きのあるカルトンはラ・ペルルというお店で注文してみました。
ドキドキで封を開けてみたら、、、程よい大きさでくり抜かれた楕円に大大満足!!このくり抜きカルトン、今では私の教室になくてはならない大切な存在となっています。来年には前面につける曲線も販売する予定とのこと、どんなタイプの曲線なのか今から楽しみです。

d0168496_15121171.jpg

 裏側も綺麗に仕上げるとやっぱり気持ちいい~!ですよね?
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-12-28 16:22 | カルトナージュ | Comments(6)
2011年 12月 16日

シュシュボックス(ワンデイレッスンの皆様の作品)

  今月はじめ、久しぶりにワンデイレッスンをしました。
参加頂く皆様が我が家に着いたら早速生地選びをはじめていただきます!これが一番楽しくて、また悩ましい時間だと皆さんおっしゃいますね~。わかります、私も生地の組み合わせを一日考えている時がありますもん。

 柄布やそれに合わせるものを選んでいただいたらそれを裁断します。そして、早速カルトンの組み立てからスタート!
それにしても・・・・皆さん、本当~に真剣で、作っている最中の集中力といったら!背中からピ~ンとオーラが立ちあがっていましたよ。私もおおいに刺激を受けましたね!

d0168496_14451358.jpg

d0168496_14455564.jpg

d0168496_14462948.jpg

d0168496_14465844.jpg


 最初の作品は、経験者のSさんのもの。写真ではわかりずらいかもしれませんが、内側のストライプも少しのゆがみもなく完璧にこなしていらっしゃってます!
他の3人の方はカルトナージュ初トライ・又はワンデイレッスン2回目の参加でしたが、終わるころにはのりあしらいをばっちりマスターしてらっしゃいましたね~。(カルトナージュの作業のなかで、のりあしらいは最も大事だと思います!)

この3人の方がレッスンの様子をクリスマスムードあふれる素敵な写真にしてブログに書いていらっしゃいます。
是非ご覧になってください!
(はじめて文中リンクというものにトライしてみましたが、ちゃんと出来ているかな?)
heyranさん・・・まるで洋書の1ページをめくっているようなインテリアブログです。それが自作だなんて・・・!
hanatakaさん・・・ガーデニングや素敵な手作り雑貨満載のブログです。見た後いつも、自宅の植栽をいじってみたくなる私。
Mayumingさん・・・フラワーアレンジメント教室Atelier May's主宰のMayumingさんのブログです。クリスマスのアレンジもどれもお洒落で、うっとり見とれて時間を忘れてしまいます!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-12-16 15:12 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(6)