メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

丸箱思案橋

 生徒さん達に喜んでもらえる丸箱のレッスンについてあれやこれや思案しておりました。丸箱とひとくちに言ってもいろいろなタイプがありますよね?

 丸箱作りの楽しさを味わえるのはもちろんのこと、私のカルトナージュのテーマである「実用的に使えてインテリアとしても美しいもの」という条件を満たすものはどんなもの?!

 丸箱達をずら~っと並べてチェック。
なつかし~い作品達もひっぱってきて見てみると、初期のころの微妙な失敗を思い出したり。

これ、綿を入れるのがイマイチ上手くいかなくて布がひきつれているなあ。
内側にはる為に準備したケント紙+布をきちんと乾かさずに本体に貼ってしまったから、空気が入ったみたいにぼこぼこしちゃってる!(丸箱の内側に貼る巻きの長いものは、時間が経つと少~し縮むので一定時間乾かしてから貼らないといけないのに待ち切れず・・・)などなど。

d0168496_1634793.jpg


d0168496_1641886.jpg


d0168496_164527.jpg


 上の箱はもっとも一般的なタイプの丸箱ですね。大きさは違いますが、ローランス先生の本に作り方が詳しく載っています。
二つともかなり初期に作ったものですが、サイズは一緒でも布のチョイスや蓋の真ん中のくるみボタンの有無によって雰囲気がかなり違います。
ただ、これは片手で開け閉めできないのが、バタバタ生活している私にはちょっと気になるところ。。。両手で蓋を包んで開けるという丁寧な仕草が必要とされますね~。

 いろいろシュミレーションした末に、以前ブログで紹介したことのある「蓋に持ち手のついた小さい丸箱」か、「丸いダストボックス大・中」のうちどれかをチョイスして作ってもらおうと決めました!!!
うんうん、これは皆さんそれぞれの生活にきちんと役立つものが作ってもらえそうです!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-11-28 16:43 | カルトナージュ | Comments(2)
2011年 11月 19日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <13>マガジンラック

 我が家でトレイ・ティッシュケース・ダストボックスと並ぶ生活必需品となっているのがマガジンラックです。超がつく雑誌好きなもので、かなり絞って購入しているのにもかかわらず、気がつくとマガジンラックがパンパンになってしまっていることが多くて。。。
 そこで、、、ここ2カ月ほどの雑誌を立てて収納できる大きさと頑丈さ・悪目立ちしないデザイン・掃除をするときに片手でヒョイと持ち上げられる持ち手・・・などの諸条件を満たす形をいろいろ考えて作ってみました。

d0168496_1748062.jpg

 真ん中のポイントに使った生地は、私が偏愛しているレゾリバードのプリントリネン。レゾリバードのプリントリネンは本当に素敵なものばかりで全種類集めたいくらいです!パリのサンジェルマンデプレにあるレゾリバードブティックにどれだけ通ったことか・・・その空間に身を置いて、眺めてるだけで幸せでしたね~。

d0168496_17484022.jpg

 この生地は、残念ながら残りわずかなので、グログランリボンで縁取りを施して、ポイント的に使ってみました。こういうグログランリボンで挟む使い方は、お気に入りの生地が残りわずかになった時にとても有効で、お勧めします!!

d0168496_17493435.jpg

 ですが、、、このマガジンラック。スキバテックスや生地の合わせ方は大満足なんだけど、全体の形の印象としては・・・のっぽすぎる!全体写真を載せるには何だか。。。レッスンのお題にするには物足りない。。。
 なので、、、あれやこれやいろいろ考えて、サイズやデザインを変えたものを懲りずに作ってみました。これはもうパーフェクトなものに仕上がりました!ちゃんと写真を撮って紹介したいですね!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-11-19 18:24 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(6)
2011年 11月 08日

1day レッスンのお知らせ

冬の1dayレッスンを企画しました!

 いつもブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。そして皆様からレッスンのお問い合わせを沢山いただきますこと、大変うれしく感謝しております。
ですが、現在、二子玉川・広尾共に各クラス定員いっぱいで新しい生徒さんの募集はしておりません。来年の夏あたりスタートするクラスを考えていますが、まだ確定ではないので予約などは承っておりません。

 そういうわけで、夏に1dayレッスンを行いました。おかげさまで大変好評をいただきましたので、12月にも行うことにしました!今回は1回です。

12月5日 月曜日 10時~14時    定員4名・女性限定
 (定員に達しました。ありがとうございました!)
シュシュ付きボックスを作ります。(前回の記事に生徒さん達の作品を紹介していますので、是非ご覧ください。)
 布やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。
 
 料金:6000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

カルトナージュが初めての方でも無理なく取り組めます。そして何と言っても、つまみのシュシュがポイントで、抜群に可愛いアクセントとなっています。

 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄に、「鍵コメント」で私にご連絡ください。
その際、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。

 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

d0168496_23242864.jpg
 

by harumicartonnage | 2011-11-08 23:40 | カルトナージュ | Comments(4)