<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

シュシュボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 今回は、生徒さん達が作ったシュシュ付きボックスを紹介します!
こういうひとつの柄布だけで全てくるむタイプの箱は、最初の柄選びが大事です。何と言っても、その柄布でつまみまで作るんですから。。。(このシュシュを考案したローランス先生は、まさに、、、天才です!!!)
 厚すぎず薄すぎず、柄がなるべく全面にちらばっているような布を選ぶのがポイント。

d0168496_1532749.jpg


d0168496_1543919.jpg


d0168496_1561769.jpg


d0168496_1565640.jpg


d0168496_1573145.jpg


d0168496_1575914.jpg


 私は内側に水玉を使うのが好きなので、ついつい生徒さんたちにも勧めてしまいます。又はスキバテックスや紙でシャープにしめるか。。。
内側に使う素材選びにも手を抜かないと、蓋を開けるときのワクワク感が倍増しますよね?

 それにしても、こんなにカワイイ箱がずらっと。。。まさに目の保養だわ~~~!!!
次のワンデイレッスン、この箱にしようかな。。。?
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-30 15:27 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(7)
2011年 10月 23日

ベリーカラーの丸箱

 私の得意分野のひとつ。丸箱。
丸箱を綺麗に仕上げられた時の幸せ感といったら!なんせ形がカワイイから、クルックル回して愛でてしまいます。360°楽しめるのも良いところ。。。

 今回紹介するような、片手で開け閉め出来るタイプが特に好きですね~。
 
d0168496_185636100.jpg


d0168496_1857926.jpg


 内側は、柄の一部に入っているターコイズをピックアップして、派手色のリネンでパキッと。
タッセルは、縁取りに使っているベリーカラーのリネンと色合わせてみました。このタッセル、よく見てみるとサーモンピンクとの二色使い、、、極上ですね!!

 先日、ようやくインテリアを秋冬バージョンに変えました。今回は、、、
「ベリーカラー~プラム~渋パープル」あたりの色をテーマカラーにしたので、この丸箱もレイアウトされています。何故か姪(1歳)のお気に入りの遊び道具となって日々活躍中。。。!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-23 20:55 | カルトナージュ | Comments(8)
2011年 10月 12日

ようやく完成したジュエリーボックス

 私はひとつの作品を一気に作って仕上げてしまう(完成品を早く拝みたくて途中でやめられない!)ことが多いのですが、例外もあります。今回紹介するタイプの引き出しや仕切りが多いものがそうですね。時間がかかりますから一晩ほとんど寝ずにトライしてもまだまだ・・・。
ですので、時間のあるときに何回かにわけて作りました!ようやく完成して日の目を浴びることが出来ました。達成感ありますね~。
d0168496_0485211.jpg

d0168496_0493831.jpg


 金具を開けると、、、中は3段に分かれています。引き出しのサイズもピタッと決まり、気持ちいいことこの上ないです!仕切りは自由に変えられます。

d0168496_0501497.jpg

d0168496_0504379.jpg


 素材は、、、フューシャピンクのスキバテックスに、内側はオールドローズの製本クロスです。上面にエンボスの模様をつけてポイントにしています。
 しばらくはリビングに置いて眺めてうっとり・・・ひとり楽しみます!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-12 01:17 | カルトナージュ | Comments(8)
2011年 10月 02日

教室で使っている生地

 カルトナージュに欠かせない材料。カルトン、ケント紙、クラフトテープ、シフォン(ローランス先生はボンドを布や紙と密着させるための布をこう言います)。製本クロス、スキバテックス、ブレード、タッセル、ボタン、金具。
そして何と言っても・・・生地!!

 既にご存知と思いますが、、、生地に関してはコレクターの域に達している私。手持ちの生地は、7割がフランス、あとの3割がイギリスや日本という比率かな?
 そして教室にいらっしゃる皆様にも生地を存分にチョイス出来る楽しみを味わっていただきたくこんな感じで揃えておきます。
 
d0168496_11542124.jpg
 

 基本的に「色」で分ける整理が大好きな私。色別グラデーションにずらっと揃えたい気持ちに駆られることもありますが、生地の厚み(カルトナージュ製作にはこれが大事ですよね?)やブランドによって区別したい気持ちも強く・・・ひとり、ジレンマ感じております。

d0168496_1155241.jpg


d0168496_11553194.jpg


 このほかに、これらの柄布と合わせるリネンや水玉柄、そして柄布のストック、永久保存版?としてこれからもなかなかハサミを入れられないであろうものなどがケースの中に・・・写真の6~7倍はありますねえ~。自分でもよく把握できるなあと驚いてしまいます!
 この情熱を家事全般に程よくまわせたらいいなといつも思っていますが。。。
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-02 12:40 | お気に入り | Comments(4)