メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 23日

まさにフランス的な色遣いで・・・

 めっきり過ごしやすくなった今日この頃。そろそろインテリアをシックなイメージに変えたいですね~。なんとなく今年はプラムみたいなこっくりとしたパープルが気分です。

 フランスに滞在して影響を受けたことのひとつ。それはインテリアのベースカラーにグレイを使うこと。ベージュに近いグレイから、アルドワーズと言われる墨色に近いグレイまでさまざまな表情があるグレイをインテリアに取り入れると、部屋がぐんとパリシックに・・・。

 もちろん、カルトナージュでもグレイをベースに取り入れた作品を沢山作っています。グレイはいろんな色と合わせやすいのでベースカラーとして使うこと、お勧めします!

d0168496_1713919.jpg


d0168496_1721536.jpg


 これは渋めの水色を合わせています。そして、ポイントとして同色のブレードをスカラップ仕様にして使っているの、わかりますか?ともすれば地味になりがちな配色にちょっとアクセントを加えました。
 Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-09-23 17:25 | カルトナージュ | Comments(8)
2011年 09月 15日

三角のレターラック(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 この三角形のレターラックは、使い始めると癖になる?使いやすさ。今までこれなしでどうやって暮らしていたんだろう、なんて思ってしまうほどです。
 ローランス先生に習い始めてわりとすぐにこのレターラックを教えていただいて、カルトナージュに本格的にのめり込んでいくきっかけとなった作品です。

 生徒さん方の作品を紹介します。同じ形なのに、選ぶ布や紙によって全く個性の違う作品に仕上がっていますよ!

d0168496_1520741.jpg


d0168496_15204864.jpg


d0168496_15213329.jpg


d0168496_15221371.jpg


d0168496_15223697.jpg


 写真ではわかりづらいかもしれませんが、内側の側面がチラリと見えますね。そういうところにも気を抜かず、柄の中の一色を使うなどして色合わせ出来るのがカルトナージュの醍醐味じゃないでしょうか?!なにより完成度がぐ~んとアップしますしね!
 Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-09-15 15:37 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(7)
2011年 09月 07日

Paris,マレ地区散歩

 パリは街自体が芸術作品。よく言われていますが、、、真実です!ですので、ただの散歩がたまらなく楽しい。
なかなか続かないウォーキングもパリだったら続くかも。。。その位、歩いても歩いても目に入るものが刺激的なまでに美しいのです。

 マレ地区には本当によく行きました。まず、ファラフェルという中東風サンドイッチを食べて、腹ごしらえ。このファラフェル、マレに行ったら是非食べてほしいですね~、無茶苦茶美味しいです!不思議に日本人好みの味付け。。。

d0168496_1039350.jpg

上の写真は、カルナバレ博物館の前を歩いているところ。この博物館には、フランスの歴史に関する展示が常設してあります。日本人には、フランス革命時のマリー・アントワネットに関する展示が人気です。
d0168496_1039378.jpg

そしてこちらは、香水のフラゴナールの路面店前にて、母親が出てくるのを待つ娘たち。。。このフラゴナールショップは店内もウインドウもディスプレイの色遣いが素敵で、訪れるだけで毎回ハッピーな気持ちになりました。
d0168496_10402376.jpg

カルナバレ博物館の中庭です。植え込みが常に完璧に整えられているのはもちろん、四季折々の花が植えられているのが素晴らしい。

P.S.・・・前回紹介した、ロールケーキの形をしたオブジェボックス、エキサイトの「今日のカワイイ」に選んでいただきました!!確かにカワイイな・・・と、あらためて一人で眺めて満足感に浸った私。どうもありがとうございました!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-09-07 11:21 | パリの景色 | Comments(6)