メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

八角形の蓋つき小箱


 この八角形の箱は本当に小さい・・・手のひらサイズです。
パリにいた頃、ターコイズブルーをポイントに使ったインテリアに凝っていた時期がありました。その時にコンソールの上に何か小さいものを二つ並べて置きたいなと思い、、、作ったものです。

d0168496_1454211.jpg

 
 3種類のハンドプリントの紙を使っています。私の愛する「同じ色で柄違い」パターンですね!!こういうのを見つけた時は「迷わず購入」をお勧めします。後からしっかり役立って、買っておいて良かったと幸福な気持ちに浸れること確実ですから。。。


d0168496_14542594.jpg



d0168496_14532555.jpg


 この小箱のもうひとつのポイントは、タッセルです。正確に言うと、縁取り・台に使った製本クロスとの色合わせですね。タッセルと製本クロスの色味を完璧に一致させました!パリ中のありとあらゆるタッセル売り場を回って探しだしました。
ここまでくるとマニアックもいいところですが・・・個人的な満足感は高いです!!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-31 15:25 | カルトナージュ | Comments(10)
2011年 07月 21日

刺繍作品を使ったメガネや文房具立て・2

 以前、刺繍作品を使ったメガネや文房具立てを紹介しましたが、同じ形で今年の春夏のインテリアに合わせて新しく作りました。
 ストライプ生地のピンクとグリーンのパキッとした配色をいかす為に、スモーキーカラー好きの私にしては珍しく何の曇りもない派手色の刺繍糸を使いました。でもやっぱり縁どりに使ったブレードと内側の布クロスは渋いボルドーカラー。 

d0168496_22224295.jpg


d0168496_22231279.jpg


 刺繍だけ見たらちょっと色が悪目立ちしてしまう感じですが、生地やブレードなどとコーディネートしてみると仕上がった作品は程よくパンキッシュで可愛いです。実用的なインテリアのスパイスとして只今活躍中!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-21 23:22 | カルトナージュ | Comments(8)
2011年 07月 17日

ブックタイプの箱(初めてのワンデイレッスン )

 先日1day lessonを行いました。初めての1day lessonでしたので、わくわくどきどきのスタートでした。
 レッスン中はもちろん真剣ではありますが、いろいろな事に話が及んで最後までとても楽しく進みました!来ていただいた方たちもいわゆる美魔女?ぞろいでここで写真を披露できないのが残念な限り。。。

 皆様方の作品をお見せします。
お一人は何回かカルトナージュをしたことがあるとのこと。他の方は初めてでいらっしゃいました。にもかかわらず細部まできっちりとした丁寧な仕上がり。素晴らしいですよ!!

d0168496_1122626.jpg

d0168496_11225719.jpg


 柄布や布クロス、リボンやタッセルなど、皆さん独自にチョイスされましたが、それぞれ絶妙なハーモニーをかもしだしています!
カルトナージュにおいて一番大切な、「全体の調和」です。インテリアやファッションも同じですよね?

d0168496_11233254.jpg


下の写真の作品は、Chie Mama's Style(右欄のお気に入りブログに登録してあります)に詳しく載っています。
d0168496_11235783.jpg


そして、、、今回のレッスンに合わせて、ランチ用のマリネとともに素敵なお花のアレンジを持ってきくれたEさん、本当にありがとう!!

d0168496_11575964.jpg

d0168496_11582639.jpg

我が家の現在のインテリアをふまえて選んでくれたとのこと。恐ろしいほどピッタリです。さすがの一言!

Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-17 12:17 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(10)
2011年 07月 02日

ブックタイプの箱2(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 今回の生徒さんの作品紹介もブックタイプの箱です。

 リボンやタッセルに注目していただくと、単色ばかりでなくミックスカラーのものもありますね。こういうミックスカラーのものは、それだけで見るとちょっと色が浮いてしまうような感じもありますが、他の素材の色合いとうま~くコーディネート出来ると特別な存在感を発揮できます。

d0168496_1312622.jpg


d0168496_13125074.jpg


d0168496_1314496.jpg


d0168496_13145170.jpg


d0168496_13152977.jpg


d0168496_13163055.jpg


 タッセルやリボン、布との絶妙なコーディネート、お楽しみいただけましたか?
私も今、じっくり鑑賞しながら「可愛い~!!」と叫びたくなってしまいました。。。生徒さん方、ブラボーです!!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-02 13:31 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(4)