メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 22日

リネン&デコールのモロカンタッセル

d0168496_1230134.jpg


 以前から雑誌でチェックしていたリネン&デコールというリネン製品を取り扱うショップ。そのショウルームが何と我が家から徒歩一分という立地にあることが少し前にわかって。。。
 早速訪れてさまざまなリネン製品を見せていただき、すっかりリネン&デコールの取り扱うSvaja(スヴァヤと読みます)のとりこになってしまった私。

 こちらの製品は抜群に洗練されている。。。商品全て・・・購入!そんな夢想をしてしまう程素敵なんですよ。
 で、少しずつ購入しては家でひとりにんまりと満足感に浸る私ですが、リネン製品以外にも働きものを発見したのでご報告。

 こちらのタッセルです!上の写真はマグネット式ペルメルのアクセントに使っています。はじめはカルトナージュにいろいろ使えると思って購入したのですが、、、

d0168496_1231072.jpg


 こちらの写真のようにインテリアグッズにちょっと付け加えるとグ~ンと素敵になるのです。インテリアに彩りを与えてくれる感じですね。
 ポイントは、やはりシルバー系の金具がついているところでしょうか。なので、特にシルバー系のインテリアグッズによく合いますね!

d0168496_12313855.jpg


こちらのお店のホームページ、とても素敵で、見ると涼やかな気分になれますのでおススメです!(文中でリンクというものをしてみようとトライしましたがあえなく挫折。。。リネン&デコールと打てば検索出来ると思います)

Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-06-22 13:09 | お気に入り | Comments(6)
2011年 06月 16日

1day レッスンのお知らせ

夏の1dayレッスンを企画しました!

 本当にありがたいことに、、、皆様からレッスンのお問い合わせをよくいただきますが、現在、二子玉川・広尾共に各クラス定員いっぱいで新しい生徒さんの募集はしておりません。来年の春または夏あたりのスタートで来期のクラスを考えていますが、あまりにも先なので予約などは受けつけておりません。

 ですので、、、1dayレッスンを夏休み前(子供が家にずっといる状態に入る前・・・)に企画してみました!!

7月11日 月曜日 10時~14時(定員に達しました)

7月15日 金曜日 10時~14時(定員に達しました)


 
 
 
 ブックタイプの箱を作ります。布やタッセルなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。
 
 料金:6500円(カットされたカルトン一式、
         布や布クロス・紙、
         ブレードやリボン・タッセル・足用金具、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

ブックタイプの箱はカルトナージュが初めての方でも無理なく取り組めます。何よりブレードやタッセルをつけてのコーディネートが楽しめるカルトナージュの王道です!
経験者の皆様にとってもMaison du Cartonnageのフィルターを通した布やタッセルのフルコーディネートを存分にお楽しみいただる時間になればと思います!!


 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄に、「鍵コメント」で私にご連絡ください。
その際、参加ご希望の日付と連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。

 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi

d0168496_2259171.jpg


d0168496_230192.jpg


ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-06-16 18:33 | カルトナージュ | Comments(14)
2011年 06月 16日

ブックタイプの箱1(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 生徒さん方の作品を少しずつ紹介していこうと思っています。
皆さん、ご自身の好みとご自宅のインテリアとの調和(これがなかなか難しい~)を考えつつ、毎回それは熱心に生地選びをしていらっしゃいます!
そして最後には本当に素敵に仕上げられるので、私も写真の撮り甲斐があるというものです。
 
 今回はブックタイプの箱です。7月に行う1dayレッスンでもとりあげた程、私好みの箱です。
 私は普通はあまり作品にアクセサリー?はつけないのですが、ブックタイプの箱は別です。リボン又はブレード、そしてタッセルをつけます!(フルコーディネートと呼んでおります・・・)
 柄布の色味とばっちり合ったリボン・ブレード・タッセルをチョイス出来ると満足感で胸がいっぱいになってしまいますね!
 Harumi

d0168496_23434067.jpg


d0168496_23443925.jpg


d0168496_23452252.jpg


d0168496_23464468.jpg


d0168496_23483141.jpg


ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-06-16 00:01 | カルトナージュ | Comments(2)
2011年 06月 10日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <12>細長いトレー


d0168496_23321273.jpg


 カルトナージュで是非作って欲しいもの<1>でおススメしたトレーの細長いものがこちらです。
これはカトラリーケース、ネイル系のグッズ入れ、などなど長いものや小さいものを入れておくのに適していますね。
 そして、使って気がついたこのトレーの優秀なところ。。。幅が狭いので、ちょっとした隙間に置いておけるのです!

d0168496_23324549.jpg


 とにかく2辺が丸いトレーが大好きな私。このトレーはインテリアになじみつつもふわっとしたアクセントを加えてくれます。カルトンを丸く綺麗にカットするのに少々神経を使いますが、甘過ぎず辛過ぎずの絶妙なフォルムに心は躍ります!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-06-10 23:56 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(4)
2011年 06月 04日

ピンクとグリーンのインテリア

d0168496_18354646.jpg



 今年の我が家の春夏のインテリア。テーマカラーはピンクとグリーンです。
部屋を片付けた時にぐるっとリビングを眺めるとうきうきしてきます!ついついカルトナージュ作品でもインテリアでも本来の好みのシック系に走りがちな私ですが、たまにはこういう明るいのもいいですね~!



d0168496_18362581.jpg
 
 左の写真の二枚の絵に関しては、後日また説明します。すっごくパンキッシュ?で気にいってます。
右下の写真の額に入れているのは大柄の花がプリントされているリネン。パリで購入する時から、カルトナージュよりもインテリアに使おうとイメージしていました。近所の雑貨屋さんで生地持ち込みでクッションを作ってもらい、大成功!!買った布を素敵に活用できたので大満足。。。


 
d0168496_1837969.jpg

 
 

d0168496_18375040.jpg


 フラマンのコンソールの上には、ピンク系の花をあしらったインテリアグリーンをワインクーラーに入れて置きます。
カルトナージュ作品もピンク×グリーンのものに総チェンジ。こうやって普段は荷物部屋に眠っている作品に日の目を浴びてもらいます。
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-06-04 19:27 | インテリア | Comments(12)