<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

引き出し付きのレターラック



d0168496_23134029.jpg


 前回、二段のレターラックをおススメしましたが、その進化版?がこちら。「三段のレターラック引き出し付き」という感じでしょうか。これは時間がかかりますのであまりおススメできませんが!
(ローランス先生の厳しいサイズチェックをクリアするのに、何度かカットしなおした記憶が。。。そんな熱心な先生に心から感謝・・・!)

d0168496_23142740.jpg





 トワル・ド・ジュイを模した紙を使いましたが、引き出しの前の板の両端がこすれそう・・・こすれるのが嫌で開かずの引き出しになりそうな・・・。なので、そこに手帳の四隅などにつける金具を使ってみました。これは我ながらグッドアイディアでしたね~。


d0168496_2315248.jpg











 トワル・ド・ジュイの布は大柄なものが多く、小さい作品には使いづらいので、こういうギュッと濃縮されたようなプリントは便利ですね。特に卓上製品に合う気がします!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-25 23:42 | カルトナージュ | Comments(12)
2011年 05月 17日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <11>二段のレターラック

d0168496_23253539.jpg

 この二段のレターラックはローランス先生の本に掲載されています。両脇の丸みがとても綺麗で完璧なフォルムにうっとり!その上しっかり役立ってくれるというまさに私好みの作品ですね~。

d0168496_2326274.jpg

 両脇はTaupe色のリネンを使っています。柄部分はかなりヘビーユースしているLOVEという名前のコットン。この柄を眺めているだけで美しいオーラをいただける!この布合わせにした時点で作品の成功は決まったようなものです。まさにパリシックを具現化したような。。。





 カルトナージュは布や紙やリボンのチョイスと合わせ方が全て!と言ってもいいんじゃないかなと思ってます。なので、カルトナージュに適した美しい布を求めてさすらうことは私にとって最高のレジャー・・・パリでは毎日のように1区から20区まで、時には郊外にまで足を延ばして探索に精を出しました。ものすご~くアドレナリン出ましたね~。再びパリへ布ハントに旅立てる日を待つ!!
 Harumi

d0168496_2327611.jpg

















ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-17 00:02 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(8)
2011年 05月 11日

香港

d0168496_12473586.jpg

 ゴールデンウイーク後半、22年ぶりに香港に行ってきました。驚いたのは高層ビルの数々!!そのなかにホテルやショッピングセンターがびっしり入っていて、香港の熱気をムンムン感じさせています。
 上の写真はイギリス系デパート・レーンクロフォードのディスプレイ。パリで一番好きなデパート・ボンマルシェを彷彿させるお洒落さで、ノックアウトされましたね~。


d0168496_125107.jpg


 今回は両親と兄と末娘だけとの旅行。娘もホテルのラウンジから夕暮れ時の香港の街を堪能中。。。






 もちろん、布屋さんにも行きましたよ!ネットでチェックしたら、ウエスタンマーケットというところに集中してるとかで、いざ視察!!
 日本人と見ると、お店のおじさんたちが、何てことない小花柄の生地をを指さして「イングランド、リバティ、コットン!!」と売り込んでくるので思わず苦笑。日本人の好みを熟知しています。
 リネンの無地で良い色だしのものがいくつかあったので、リネンフェチとしては手を出さずにはいられず購入。一気に荷物の重量アップです。おじさんたち、これはどこのリネン?と聞くと必ず「イタリー、フランス!!」って答えてくれます。これまた日本人のツボを押さえた返事です。。。! 




d0168496_12484174.jpg



 香港観光名物の光と音のショーも見に行きましたが、すごい!光と音がぴたりと合っていてとても楽しめます。左の写真のライトアップが音に合わせて変化します、大迫力!
 Harumi




ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-11 13:33 | お気に入り | Comments(12)
2011年 05月 04日

作品の写真を綴じたアルバム

 カルトナージュ作品を仕上げると写真を撮ります。イメージ通りに素敵に写せるととってもうれしいけれど、イマイチだと延々撮り続けることに。普通の一眼レフで自己流に撮っているので、接写がうまくいかずにぼやけてしまうことがあり、、、今後の課題ですね~。
d0168496_014390.jpg

d0168496_0151070.jpg


 お気に入りの紙でアルバムを作ってカルトナージュ作品の写真を綴じています。このアルバムはローランス先生の本に記載されていて、ビスを使ったクラシックな作りが気に入っています。
 このアルバムは、ローランス先生の本と、教えていただいたさまざまなテクニックとともに私の大事な宝ものとなっています!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-04 00:34 | カルトナージュ | Comments(2)