<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

パリ郊外の森でつんだすずらん

 フランスには5月1日に相手の幸運を願ってすずらんを贈る風習があります。すずらんはフランス人にとても人気があって、モチーフとしても美しいのでクロスステッチなどによく登場します。私も大好きです!

 パリ郊外の森にすずらんが野生しているスポットがあるというので、お天気の良い日に摘みに行ったことがあります。茎の細い細いすずらんですが、森で野生しているすずらんを摘むなんて初めてで、ついつい興奮して我を忘れて没頭。。。

d0168496_2332752.jpg


 帰宅してガラスのコップに入れてみました。その可憐な姿にまたまた感動。。。
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-04-28 23:11 | お気に入り | Comments(4)
2011年 04月 21日

リバティを3柄使ったハンカチとティッシュ入れ

 家の近くにクラフという手芸屋さんがあって、よくカルトンを購入しています。先日店内を眺めていたらハンカチとティッシュを入れた程よい大きさの使いやすそう~なパニエが目に入りました。そのキットが売られていて、ちょっと悩みましたが・・・購入して作ってみました!
 
 やっぱりキット・・・はやく作れるわ~!!
d0168496_23472232.jpg

 お気に入りのリバティのブルー・紺系の3柄を使ってみました。ふちどりは紺の製本クロスを使っています。
 これにハンカチとティッシュを入れてみると、サイズぴったりですごく使いやすい。出掛ける前のバタバタを軽減できる!カルトナージュで是非作って欲しいお勧めのものに認定したいですね~。
d0168496_23475582.jpg

 ちなみに、紺は私が一番好きな色で、洋服や靴を選ぶ時もついつい紺のものに目が行きます。特に黒に近い濃紺には目がなくて、靴やバッグで見つけるともう我慢出来ません!(靴やバッグなど革系のもので濃紺は珍しいのです。イタリアンブランドはさすがの充実ぶりですが)
 ただ、探し抜いたこだわりの濃紺靴を履いていても、周りから見ると黒に見えるようで・・・!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-04-21 00:15 | カルトナージュ | Comments(6)
2011年 04月 08日

パリのお土産

d0168496_22153624.jpg


 パリのお土産って本当に迷います。私としては味ももちろんですが、パッケージが可愛いものを渡したい。定番のマリアージュフレールやクスミティーに加えるとしたら。。。
ポワラーヌのクッキーで箱に入っているタイプも喜ばれますが、賞味期限?が短いんですね~。ぼやぼやしてると湿気ちゃいます。。。
個人的に大好きなサダハルアオキのフロランタンはかっちり包装してあって美味しさもわりと長持ち、かなりヘビーユースしました。

 今あれやこれや思い起こしてみれば、、、OLIVIERS&COのソルトが一番活躍してくれたと思います。軽くてパッケージもお値段も可愛い、渡すのがどれだけ遅くなっても可、といいことずくし!
パリの主なエリアにほぼ出店しているので買いやすく、紙袋やショップカードもたまらなくお洒落。。。パスタやサラダにひとふりするだけで、グンと美味しくなる!という使いやすさ。
これはおススメです!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-04-08 22:32 | お気に入り | Comments(6)
2011年 04月 01日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <10>六角形のペン・メガネスタンド

 このペン・メガネスタンドは簡単に真ん中の仕切りが後付け出来る・・・そこが優秀でおススメしたいポイントです!

 仕切りをはじめにカルトンできちんと組み立ててから貼り始めるのが正統派の作り方。だけど、この形なら後付けでも真ん中の仕切りをキレイ~に上部からピットインできます。上からちょっと力を加えつつ仕切りを押し込むときの気持ちいいこと!

 以前「カルトナージュでぜひ作って欲しいお勧めのもの」で紹介した三角形のレターラックにも良く合う形で、並べて置いて欲しいですね~。

d0168496_1033148.jpg

 こう見てみると、普段使いの家用メガネもお洒落グッズに見えるような気が・・・。(カラーコーディネーターの方の「Harumiさんはメガネを赤やそれに近い色にすると顔色が良く見えますよ」というアドバイスを忠実に守っている私)

d0168496_104133.jpg

 最近凝っているピンク・グリーンの色合わせのリバティを使って・・・ちょっと引き締める感覚でスキバテックスを濃いめのグリーンにしました。
 自分で言うのもなんですが、、、作り方も簡単、きちんと役立つ上に、、、可愛い!!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-04-01 10:52 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(6)