<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

春のインテリアを思案中・・・

 余震に備え片づけてあったインテリア小物を再度部屋に出していたら、一刻も早くインテリアを春仕様に変えたくなってきてしまいました。。。美容院に行きたい!と思いついた時の気持ちに似ています。
 インテリアカラーはどうしよう?グリーンとピンクというのが第一候補ですが、悩みますね~。


d0168496_15153453.jpg

 上の写真はボルドー近くのシャンブルドットのインテリア。ここのインテリアは以前紹介しましたが、黒とターコイズブルーが差し色で本当にカッコいい!
上級者だわ~。。。


d0168496_15173983.jpg

 パリのインテリアショップのウインドウディスプレイ。無料で見せていただいていいんですか?!って思ってしまうほど手が込んでいて芸術的。こういうのを見てしまうと、やっぱりマルチカラーでしょ!!って思います。
パリの自宅で一度マルチカラーにトライしたことがあるんですが、私的にはかなり満足した記憶が。ミッソーニのテディベアやラグ、マルチカラーの布モノもいっぱいあるし、再トライかな~。


d0168496_15124229.jpg

 でもやっぱり、こういう心が浮き立つような組み合わせが春にふさわしいかしらん?!ピンク&グリーンです。
ミラノの子供服のショップのディスプレイですが、さすがイタリア・・・!!

あ~悩むなあ。。。子供達が学校や塾の宿題やっている横で、雑誌や写真を見て延々と思案しております。
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-03-27 15:45 | インテリア | Comments(2)
2011年 03月 19日

グログランリボンで結ぶじゃばらケース


 なんと前回の「やわらかい曲線の箱」が、またまたウーマンエキサイトの「今日のカワイイ」に選ばれているではありませんか!!
 しかもアンティークのアクセサリーを入れたいとの編集部の方のコメント。私もそういうイメージを持って作ったものなので、とってもうれしいです。ありがとうございました!!
 そして今回の作品は・・・

d0168496_1944588.jpg


 お気に入りのTAUPE(泥色)の花柄リネンを使ったじゃばらタイプのケースです。リネンとグログランリボンとのコンビネーションも満足!

 だけど、このタイプのケースは、中身がばっちり見えるクリアファイル大好きの私には、、、どこの段に何が入っているのかひとめでわからないのでちょっと使いづらい。

 ですので、保存しておきたいフランスの素敵なハガキやショップカードなどを入れてインテリアツールとして使っています。究極に個人的な趣味の「私の中のフランス」がつまっているケースですね!!

d0168496_19514157.jpg

 皆さん、こういうじゃばらタイプのケースってどういう風に使っているんでしょう?!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-03-19 21:11 | カルトナージュ | Comments(6)
2011年 03月 17日

やわらかな曲線がポイントの箱 kawaii

 皆様、日々どうお過ごしでいらっしゃいますか?私はやはりこういう状況なので、集中出来ず、作品作りは少しお休みです。
 以前、フランスのカルトナージュと刺繍の本を見て、やわらかい曲線に魅かれ作った作品です。ちょっとアンティークを意識して色合わせしてみました。本と同じく、トップに綿を入れたりブレードをはさんだりしました。そうすることにより、このラインが強調されて、全体がより優しい雰囲気になりますね。
 Harumi
d0168496_0113563.jpg


d0168496_0115787.jpg

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-03-17 00:41 | カルトナージュ | Comments(7)
2011年 03月 07日

子供の遊び用ゆりかご


「今日のカワイイ」に子供用のトランクを選んでいただきました!!私のお気に入りの作品のひとつなので、選んでいただいて本当にうれしいし、光栄です。。。
 調子にのって、同じ紙を使った「ゆりかご」をお見せしちゃいます。これは小さいお人形用のゆりかごですね~。サイズを大きくしたら、本物の赤ちゃんを乗せてもおかしくないんじゃないかな?そのくらいカルトナージュで作ったものってしっかりしてますよね!

d0168496_22575956.jpg

 指でつんつん押すとちゃんと揺れるんですよ。
 内側の丸窓がポイントになっていて可愛いと思います。こういうくり抜きをやってしまうと、作業時間がひとつにつきプラス30分~・・・になってしまいますが、効果は大きいはずです!
 Harumi
d0168496_2258494.jpg

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-03-07 23:08 | カルトナージュ | Comments(10)
2011年 03月 02日

スキバテックスを使ってインテリアをDIY!

d0168496_22473193.jpg


d0168496_224843.jpg


我が家のリビングの造りつけの棚は薄いグレーで、家を建てる時に1センチ単位まで考え考えオーダーしたものなので、使い勝手が良くそれはそれで気に入ってはいたのですが、、、何か足りない。。。何だろう??

 そうだ!!雰囲気が足りないんだわ~、ニュアンスが感じられないんだ!と気が付き、どうしたらいいものかずっと気になっていました。

 ある時、私の大のお気に入りのエクラドベールオリジナルのスキバテックスを貼ってみたら?と思いつき、即実行。壁紙職人になりきって頑張りました!
 結果は写真の通りです!私的には大満足で、DIY熱が高まってしまいそうです。。。
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-03-02 23:06 | インテリア | Comments(2)