メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスン作品例・生徒さんの作品( 68 )


2012年 04月 20日

六角形のペンメガネ立て(ワンデイレッスンの皆様の作品2)

先週行ったワンデイレッスン2回目の生徒さん達の作品です。
この回の皆様の布や紙のチョイスは渋好みです!今すぐ私の部屋に置いて使いたい作品ばかり。。。
是非じっくりご覧ください!
d0168496_23152426.jpg

経験者の方の作品です。さりげなく完璧に仕上げる手腕はさすがですね~。どこから見ても細部までパーフェクトです。
d0168496_23162364.jpg

今度パリに旅行に出かけられる話で大盛り上がり!布も是非見てきてくださいね。
淡い地色の規則柄という難しい生地を綺麗に仕上げました。
d0168496_23171512.jpg

以前パリに長く住んでいらっしゃったこともあり、いろいろな事を教えていただきました。そして実は三つ子ちゃんファン仲間でした!
小さい仕切りの上辺に、布の端に印字されている部分を使うというアイディアに感動・・・。
d0168496_23191788.jpg

全くの初心者でいらっしゃいます。いきなりの変形六角形・仕切り付きというチャレンジでしたが、ご覧ください!堂々の仕上がりです。ピーコックグリーンのラインが綺麗に際立っていますね!
d0168496_23201035.jpg

ワンデイレッスン3回目、おなじみの常連?さんです。ご自身のブログで作品を紹介していらっしゃいます。
今回、唯一多色使いの紙をチョイスなさいました!この柄を活かす為に、他の部分はエメラルドグリーンのスキバテックス一色で仕上げています。素敵なインテリアのなかで活躍することでしょう!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-20 23:56 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(2)
2012年 04月 14日

六角形のペンメガネ立て(ワンデイレッスンの皆様の作品1)

今週はワンデイレッスンウイークでした!
お題は、ペン・メガネスタンド。六角形をアレンジしたものでいたってシンプルな形です。
ですが、仕切りなどもつけますので、これぞカルトナージュというような?細かい作業が続きます。
皆さん、最後まで集中力を絶やさないで綺麗に仕上げていらっしゃいますよ!

d0168496_23353426.jpg

グラフィックデザインが本業でいらっしゃるからか、パリの古地図柄をモダンに仕上げて。エメラルドグリーンのラインが効いています。

d0168496_23363653.jpg

ワンデイレッスンの常連さんです。内側の紙のカーキのチョイスが素晴らしい。。。細部まで本当に綺麗に処理してありますね!ご自身のブログでレッスンのことを書いていただいてます。

d0168496_23372548.jpg

ブルー系で上品にまとめました。カルトナージュはほぼ初めてということでしたが、仕上げる頃には既にコツをつかんでいらっしゃいましたね!

d0168496_2338141.jpg

時間の制限があったので次々と進めていらっしゃってましたが、経験者ということで安心して見ておりました。紙の良さを活かすシャープな仕上がり!ご自身のブログでレッスンの事を書いていただいてます。

d0168496_2339082.jpg

今回一回目のレッスンで唯一、布をチョイスなさいました!少々厚みのある布でしたが、ひとつひとつの工程をとても丁寧に行って、もそもそ?になりがちな縁取り周辺をもピタッと仕上げましたね!深いパープルとチャコールグレイのコンビネーションが素敵です。

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-14 00:22 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(6)
2012年 03月 23日

蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 生徒さんの作品・蓋つき丸箱を紹介しましょう。
 
 丸箱は究極のところチョキチョキワニの歯切りで始まりそれで終わります。特にこの蓋つき丸箱は台もつけて、更に蓋に縁取りしてもらうのでチョキチョキタイムがずうっと続きます。生徒さん達の根性の見せどころです!

 仕上がった時の特別な充実感は苦労あればこそ・・・ですね?!

d0168496_16171051.jpg

 ミモザ柄の紙をメインに、縁取りは草色の製本クロス。持ち手はきらっと光るゴールドのつまみを合わせました。春らしさが匂い立つ作品です。

d0168496_16175536.jpg

 紫やボルドーの花柄に合わせて、縁取りは深いボルドー、多色使いのタッセルが素晴らしく効果的なアクセントになっています。

d0168496_16183380.jpg

 茶色とエメラルドグリーンのレース花柄が何ともいえずフランス的。内側に使ったパキッとしたエメラルドグリーンが華やかです!

d0168496_16193932.jpg

 ジオメトリック柄の複雑な色味をいかす縁取りのリネンやタッセルのチョイスが作品の完成度を高めていますね。

d0168496_1620486.jpg

 綺麗に仕上げるのが案外と難しい規則的な柄をきちんと仕上げています。渋いレゾリヴァードの柄を殺さない銀シルバーのつまみが素敵ですね。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-03-23 16:43 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(2)
2011年 12月 16日

シュシュボックス(ワンデイレッスンの皆様の作品)

  今月はじめ、久しぶりにワンデイレッスンをしました。
参加頂く皆様が我が家に着いたら早速生地選びをはじめていただきます!これが一番楽しくて、また悩ましい時間だと皆さんおっしゃいますね~。わかります、私も生地の組み合わせを一日考えている時がありますもん。

 柄布やそれに合わせるものを選んでいただいたらそれを裁断します。そして、早速カルトンの組み立てからスタート!
それにしても・・・・皆さん、本当~に真剣で、作っている最中の集中力といったら!背中からピ~ンとオーラが立ちあがっていましたよ。私もおおいに刺激を受けましたね!

d0168496_14451358.jpg

d0168496_14455564.jpg

d0168496_14462948.jpg

d0168496_14465844.jpg


 最初の作品は、経験者のSさんのもの。写真ではわかりずらいかもしれませんが、内側のストライプも少しのゆがみもなく完璧にこなしていらっしゃってます!
他の3人の方はカルトナージュ初トライ・又はワンデイレッスン2回目の参加でしたが、終わるころにはのりあしらいをばっちりマスターしてらっしゃいましたね~。(カルトナージュの作業のなかで、のりあしらいは最も大事だと思います!)

この3人の方がレッスンの様子をクリスマスムードあふれる素敵な写真にしてブログに書いていらっしゃいます。
是非ご覧になってください!
(はじめて文中リンクというものにトライしてみましたが、ちゃんと出来ているかな?)
heyranさん・・・まるで洋書の1ページをめくっているようなインテリアブログです。それが自作だなんて・・・!
hanatakaさん・・・ガーデニングや素敵な手作り雑貨満載のブログです。見た後いつも、自宅の植栽をいじってみたくなる私。
Mayumingさん・・・フラワーアレンジメント教室Atelier May's主宰のMayumingさんのブログです。クリスマスのアレンジもどれもお洒落で、うっとり見とれて時間を忘れてしまいます!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-12-16 15:12 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(6)
2011年 10月 30日

シュシュボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 今回は、生徒さん達が作ったシュシュ付きボックスを紹介します!
こういうひとつの柄布だけで全てくるむタイプの箱は、最初の柄選びが大事です。何と言っても、その柄布でつまみまで作るんですから。。。(このシュシュを考案したローランス先生は、まさに、、、天才です!!!)
 厚すぎず薄すぎず、柄がなるべく全面にちらばっているような布を選ぶのがポイント。

d0168496_1532749.jpg


d0168496_1543919.jpg


d0168496_1561769.jpg


d0168496_1565640.jpg


d0168496_1573145.jpg


d0168496_1575914.jpg


 私は内側に水玉を使うのが好きなので、ついつい生徒さんたちにも勧めてしまいます。又はスキバテックスや紙でシャープにしめるか。。。
内側に使う素材選びにも手を抜かないと、蓋を開けるときのワクワク感が倍増しますよね?

 それにしても、こんなにカワイイ箱がずらっと。。。まさに目の保養だわ~~~!!!
次のワンデイレッスン、この箱にしようかな。。。?
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-30 15:27 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(7)
2011年 09月 15日

三角のレターラック(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 この三角形のレターラックは、使い始めると癖になる?使いやすさ。今までこれなしでどうやって暮らしていたんだろう、なんて思ってしまうほどです。
 ローランス先生に習い始めてわりとすぐにこのレターラックを教えていただいて、カルトナージュに本格的にのめり込んでいくきっかけとなった作品です。

 生徒さん方の作品を紹介します。同じ形なのに、選ぶ布や紙によって全く個性の違う作品に仕上がっていますよ!

d0168496_1520741.jpg


d0168496_15204864.jpg


d0168496_15213329.jpg


d0168496_15221371.jpg


d0168496_15223697.jpg


 写真ではわかりづらいかもしれませんが、内側の側面がチラリと見えますね。そういうところにも気を抜かず、柄の中の一色を使うなどして色合わせ出来るのがカルトナージュの醍醐味じゃないでしょうか?!なにより完成度がぐ~んとアップしますしね!
 Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-09-15 15:37 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(7)
2011年 07月 17日

ブックタイプの箱(初めてのワンデイレッスン )

 先日1day lessonを行いました。初めての1day lessonでしたので、わくわくどきどきのスタートでした。
 レッスン中はもちろん真剣ではありますが、いろいろな事に話が及んで最後までとても楽しく進みました!来ていただいた方たちもいわゆる美魔女?ぞろいでここで写真を披露できないのが残念な限り。。。

 皆様方の作品をお見せします。
お一人は何回かカルトナージュをしたことがあるとのこと。他の方は初めてでいらっしゃいました。にもかかわらず細部まできっちりとした丁寧な仕上がり。素晴らしいですよ!!

d0168496_1122626.jpg

d0168496_11225719.jpg


 柄布や布クロス、リボンやタッセルなど、皆さん独自にチョイスされましたが、それぞれ絶妙なハーモニーをかもしだしています!
カルトナージュにおいて一番大切な、「全体の調和」です。インテリアやファッションも同じですよね?

d0168496_11233254.jpg


下の写真の作品は、Chie Mama's Style(右欄のお気に入りブログに登録してあります)に詳しく載っています。
d0168496_11235783.jpg


そして、、、今回のレッスンに合わせて、ランチ用のマリネとともに素敵なお花のアレンジを持ってきくれたEさん、本当にありがとう!!

d0168496_11575964.jpg

d0168496_11582639.jpg

我が家の現在のインテリアをふまえて選んでくれたとのこと。恐ろしいほどピッタリです。さすがの一言!

Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-17 12:17 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(10)
2011年 07月 02日

ブックタイプの箱2(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 今回の生徒さんの作品紹介もブックタイプの箱です。

 リボンやタッセルに注目していただくと、単色ばかりでなくミックスカラーのものもありますね。こういうミックスカラーのものは、それだけで見るとちょっと色が浮いてしまうような感じもありますが、他の素材の色合いとうま~くコーディネート出来ると特別な存在感を発揮できます。

d0168496_1312622.jpg


d0168496_13125074.jpg


d0168496_1314496.jpg


d0168496_13145170.jpg


d0168496_13152977.jpg


d0168496_13163055.jpg


 タッセルやリボン、布との絶妙なコーディネート、お楽しみいただけましたか?
私も今、じっくり鑑賞しながら「可愛い~!!」と叫びたくなってしまいました。。。生徒さん方、ブラボーです!!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-02 13:31 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(4)