メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カルトナージュ( 88 )


2012年 06月 09日

夏のワンデイレッスンのお知らせ

夏のワンデイレッスンを企画しました!

今回は、「二辺が丸いトレー」です。
シンプルながらもふわりとした丸いラインが効果的なアクセントとなっていてインテリア映えする点がとても気に入っています。
生徒さん達にも大変好評をいただいているもののひとつです。

通常の形、又はスリムタイプどちらかを選んでいただきます。

サイズ・・・底面が約14,5センチ×20センチくらい、
       高さが丸いラインの一番高いところで8センチくらい、低いところで5センチくらい
       
      ☆スリムタイプ・・・底面が8,5センチ×25,5センチくらい
                 高さが丸いラインの一番高いところで7センチくらい、低いところで5センチくらい
d0168496_17375945.jpg

          上は通常タイプ・生徒さんの作品です
d0168496_17391752.jpg

          上は通常タイプ・生徒さんの作品です
d0168496_17422051.jpg

          上はスリムタイプ・生徒さんの作品です

7月9日 月曜日 10時~14時位    定員5名・女性限定(定員に達しました)
 
7月12日 木曜日 10時~14時位   定員5名・女性限定(定員に達しました)


 布や紙やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。
 
 料金:5500円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分


 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄に、「鍵コメント」で私にご連絡ください。
その際、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。
 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-06-09 17:55 | カルトナージュ | Comments(11)
2012年 05月 26日

シルバーコーティングされたリネンを使った丸いダストボックス


生活必需品であるダストボックス。それなのに気に入るものに巡り合うのが至難の業!
そんな悩みを解消出来るのがカルトナージュのいいところですよね?!

今年の春夏のインテリアのテーマカラーがシルバーグレイとホワイトということもあり、布のイメージがはっきり決まっていました。こうなると話ははやい?です。(私は素材選びに時間をかけるほうで、一日考えたりしてしまう・・・)

d0168496_23301365.jpg

共に、下部にパリでひとめぼれして思い切って大量購入したシルバーでコーティングされたリネンを使いました。
写真では、このさりげないプラチナ感が表現出来ていないのが残念ですね~。チラチラ光って、本当に綺麗なんです!
d0168496_2331322.jpg

この大きい方は、上部にリネンバードで購入したリネンウールを使いました。ちょっとポイントが欲しかったので、スタッズを付けてみたら、思いのほか良いアクセントになって・・・大満足!!!
d0168496_2331414.jpg

こちらの小さい方は、上部にキャベッジ&ローズのリネンを使いました。こちらにもアクセントをと思い、オフホワイトのグログランリボンを挟んでみました。布をより際立たせたい時に私がよく使う方法です。

この二つのダストボックスは、既に我が家のリビングにて活躍中です。
床に置いてあるというシチュエーションが何とも地味ですが、目に入る度に私の気分を良くしてくれるけなげな働き者・・・無性に愛しいですね~。

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-05-26 00:15 | カルトナージュ | Comments(3)
2012年 04月 29日

コスメボックス


いわゆる細かいメイクグッズではなくて、スキンケア用のボトルをばんばん収納できるようなコスメボックス・・・部屋に置いておいてもインテリアの邪魔にならないような・・・が欲しいと思いたって・・・過去に作ったコスメボックスの類をいろいろ出してきてチェック!
そして普段使っているスキンケア製品も出してみて。

う~ん、いつも感じますが、スキンケア製品って本当に沢山の形状のものがあって、なかなか手ごわいんですよね。あれもこれもと考えていくと、どんどんサイズが巨大化!絶対重たくて運べない・・・。

あれやこれやと考えて、、、
やっぱりある程度の大きさの鏡がトップについているものじゃないと!しかも鏡を覗きこまなくていいように鏡部分の角度は自由に変えたい。
あとは~、べたべたした手で触っても気にならずに持ち運べるように持ち手をつけよう。なんて条件を満たすものを作ってみました。

d0168496_1441587.jpg

インテリアになじみやすいように紺のスキバテックスを使っています。
平らの製品も収納出来るように下部に引き出しをつけました。

d0168496_14423223.jpg

エンボスを上面と前面に施して、アクセントをつけています。
すっきりとしたたたずまい、お気に入りのものが出来ました!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-29 15:11 | カルトナージュ | Comments(4)
2012年 03月 12日

1デイレッスンのお知らせ

春の1デイレッスンを企画しました!
今回のお題は・・・

ペンメガネスタンド。

既にブログに二回載せている私のおススメです。
仕切りがあるので少し難しそうにも見えますが、初めての方でも綺麗に作ることが出来ます。
何より、皆様それぞれの用途にしっかり対応して便利に使えるところが優秀です!

d0168496_22295471.jpg

d0168496_22425311.jpg

d0168496_22305754.jpg


4月10日 火曜日 10時~14時位    定員5名・女性限定(定員に達しました) 
4月13日 金曜日 10時~14時位   定員5名・女性限定(定員に達しました)


 布や紙やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。
 
 料金:5500円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分


 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄に、「鍵コメント」で私にご連絡ください。
その際、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。

 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-03-12 22:49 | カルトナージュ | Comments(9)
2012年 02月 22日

お気に入りのトワルドジュイ柄の紙を使ったペン・メガネスタンド

d0168496_233972.jpg

 前回、白と明るいグレーの紙を使った作品を紹介したので、何となく白×グレーつながりで。。。お気に入りのトワルドジュイ柄の紙を使った六角形のペン・メガネスタンドです。柄が何ともいえず綺麗!
 ふちどりにシルバーのスキバテックスを使いました。紙を側面に使う時は、スキバテックスで上辺を縁取ると、汚れ・劣化防止になって安心・・・そう感じるのは私だけでしょうか?
d0168496_23393738.jpg

 以前、「カルトナージュで是非作ってほしいお勧めのもの」でも紹介したことがあるほど、このタイプのペン・メガネスタンドは働きものです。確実に活用出来るという点で、おススメランクもグンと上がりますね~。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-02-22 00:06 | カルトナージュ | Comments(9)
2012年 02月 13日

ティーバッグボックス

 お気に入りの明るいグレーと白の紙を使ったティーバッグボックスです。蓋にはガラスを、本体や蓋裏に、グレーと白のスキバテックスを使っています。
 グレーを春夏のインテリアにも使いたくて、白と明るいグレーを使った布をいつも探していますが、なかなか出会えません。なので、紙でこの配色のものを見つけたらすぐに買うようにしています。この紙もその中の一つで、チェックと花柄の同色・柄違いです。

d0168496_1421734.jpg


d0168496_14213978.jpg


 我が家のキッチン(水色×白、シルバー)に良く合う配色ですが、実際に置くとなると案外スペースをとるので、今までずっと未使用です。。。
カルトナージュとスペースは密接な関係にありますよね~。置く場所との兼ね合いがぴったりこないと、せっかくの作品がイマイチ活きてこない。そういうこと、ありませんか?
この箱は仕切り後付けでなく、内側をひとつひとつ貼っていったので手間がかかってる~。何かしらの活用を考えたいところです!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-02-13 14:59 | カルトナージュ | Comments(10)
2012年 01月 11日

冬になると活躍する大きい箱


 この二つの大きい箱は、冬になると我が家のリビングの一番いいところに登場します。
そして、家族中の防寒グッズを受け入れて大活躍してくれるのです!
私の手袋から始まって、子供たちのマフラーや帽子までバンバン入っちゃう大きさ。中に仕切りをつけたらより便利!と思いましたが、私以外のメンバーはただ突っ込むだけなので無意味かも・・・とやめました。
d0168496_11115425.jpg
 

 お気に入りのフラマンのコンソールに二つ並べて置けるぴったりサイズがとにかくうれしい~。これこそカルトナージュの醍醐味!!上部は取り出しやすさを考えて10センチほどあけてあります。

d0168496_11131087.jpg


生地はフランスらしいトープカラーの同色・柄違いを使っています。
  
d0168496_11135572.jpg


もうひとつのポイントはやはり金具ですね!
カルトナージュ用ではなくて、パリのDIYショップに普通の木工用取っ手として売られていたものを使っています。カルトナージュ用でないものを使う場合、背面に使うネジを自分で探さなくてはならないのがひと苦労。。。時にはピッタリ合うネジがどうしても見つからないなんてこともあります。
 
 ですが、この取っ手次第で雰囲気がガラッと変わりますから、適当なものはつけられません。心と体を強く持って?探しまわるモチベーションと体力をキープします!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-01-11 11:44 | カルトナージュ | Comments(2)
2011年 12月 28日

お気に入りのティッシュケース

 現在使用中のティッシュケースです。生地は大好きなレゾリヴァードのプリントリネン。この生地でどれだけ作ったか数えきれないくらい。
 形は一般的な蓋つきのものです。このタイプはティッシュの入れ替えがとても楽なのがいいですね~。

 ちょっとしたポイントとして、こげ茶のリボン(このリボン、リネンがくしゅくしゅとシャーリングされているのです)を前面につけてみました。開閉するときのつまみにもなって一石二鳥です。
作品にポイントをつける時のさじ加減は大事ですね!つけすぎてしまうと、ポイントになりませんから。。。

d0168496_1510636.jpg


d0168496_1510363.jpg

 普段ほとんどネットショッピングはしませんが、このティッシュケースの上面に使ったくり抜きのあるカルトンはラ・ペルルというお店で注文してみました。
ドキドキで封を開けてみたら、、、程よい大きさでくり抜かれた楕円に大大満足!!このくり抜きカルトン、今では私の教室になくてはならない大切な存在となっています。来年には前面につける曲線も販売する予定とのこと、どんなタイプの曲線なのか今から楽しみです。

d0168496_15121171.jpg

 裏側も綺麗に仕上げるとやっぱり気持ちいい~!ですよね?
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-12-28 16:22 | カルトナージュ | Comments(6)
2011年 11月 28日

丸箱思案橋

 生徒さん達に喜んでもらえる丸箱のレッスンについてあれやこれや思案しておりました。丸箱とひとくちに言ってもいろいろなタイプがありますよね?

 丸箱作りの楽しさを味わえるのはもちろんのこと、私のカルトナージュのテーマである「実用的に使えてインテリアとしても美しいもの」という条件を満たすものはどんなもの?!

 丸箱達をずら~っと並べてチェック。
なつかし~い作品達もひっぱってきて見てみると、初期のころの微妙な失敗を思い出したり。

これ、綿を入れるのがイマイチ上手くいかなくて布がひきつれているなあ。
内側にはる為に準備したケント紙+布をきちんと乾かさずに本体に貼ってしまったから、空気が入ったみたいにぼこぼこしちゃってる!(丸箱の内側に貼る巻きの長いものは、時間が経つと少~し縮むので一定時間乾かしてから貼らないといけないのに待ち切れず・・・)などなど。

d0168496_1634793.jpg


d0168496_1641886.jpg


d0168496_164527.jpg


 上の箱はもっとも一般的なタイプの丸箱ですね。大きさは違いますが、ローランス先生の本に作り方が詳しく載っています。
二つともかなり初期に作ったものですが、サイズは一緒でも布のチョイスや蓋の真ん中のくるみボタンの有無によって雰囲気がかなり違います。
ただ、これは片手で開け閉めできないのが、バタバタ生活している私にはちょっと気になるところ。。。両手で蓋を包んで開けるという丁寧な仕草が必要とされますね~。

 いろいろシュミレーションした末に、以前ブログで紹介したことのある「蓋に持ち手のついた小さい丸箱」か、「丸いダストボックス大・中」のうちどれかをチョイスして作ってもらおうと決めました!!!
うんうん、これは皆さんそれぞれの生活にきちんと役立つものが作ってもらえそうです!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-11-28 16:43 | カルトナージュ | Comments(2)
2011年 11月 08日

1day レッスンのお知らせ

冬の1dayレッスンを企画しました!

 いつもブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。そして皆様からレッスンのお問い合わせを沢山いただきますこと、大変うれしく感謝しております。
ですが、現在、二子玉川・広尾共に各クラス定員いっぱいで新しい生徒さんの募集はしておりません。来年の夏あたりスタートするクラスを考えていますが、まだ確定ではないので予約などは承っておりません。

 そういうわけで、夏に1dayレッスンを行いました。おかげさまで大変好評をいただきましたので、12月にも行うことにしました!今回は1回です。

12月5日 月曜日 10時~14時    定員4名・女性限定
 (定員に達しました。ありがとうございました!)
シュシュ付きボックスを作ります。(前回の記事に生徒さん達の作品を紹介していますので、是非ご覧ください。)
 布やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。
 
 料金:6000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

カルトナージュが初めての方でも無理なく取り組めます。そして何と言っても、つまみのシュシュがポイントで、抜群に可愛いアクセントとなっています。

 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄に、「鍵コメント」で私にご連絡ください。
その際、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前を記載いただくようお願いいたします。

 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

d0168496_23242864.jpg
 

by harumicartonnage | 2011-11-08 23:40 | カルトナージュ | Comments(4)