メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カルトナージュ( 88 )


2013年 08月 10日

最近、赤が気になって・・・!

最近、俄然赤が気になっています。
今年の秋冬のインテリアを赤オンリーにするか、以前から考えていた茶×ミントグリーンにするか・・・
これをはっきりさせておくとカルトナージュの生地を選びやすいので、是非ともどちらかに決めておきたいところですが、どちらも捨てがたく。。。
なので、最近作ったものは、赤か、又は茶×ミントグリーンになっています。
d0168496_1739750.jpg

d0168496_17393740.jpg

この生地、ホビーラホビーレで買ったものですが、かなり気に入っていてヘビーユースしています。ブドウ?のような実の部分が特に可愛いです。
この形は皆さん、よく作られてますね。私としては、正直あまり実用的に感じられなかったので、レッスンには入れていなかったんですが、生徒さん達からのリクエストが多く、それでは・・・と、一から仕切り直し。作り方や貼り方などを少しずつ改良していきながら結局8個作りましたよ!この赤セットも改良途中のものですね。

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-08-10 18:10 | カルトナージュ | Comments(4)
2013年 07月 22日

一見地味な生地ですが、作ってみると・・・!

生地を見に行って、あれやこれや悩みながら選んでいく時間、楽しいですよね~?!
そして、その生地がカルトナージュの作品になり、ピシッときまった時といったら、何だかもう飛び上がりたいほどのうれしさです。

一見地味に見えて、買う時もちょっと考えた生地が、作ってみると・・・・
驚くほど空間に素敵に映える作品になったりして、布の不思議さを感じます。

今回は、そういう地味派手?生地で作った作品を紹介しましょう!
この生地は、チェック&ストライプで買った生地。カーキがかったトープが気に入って購入しました。
作ってみるまではちょっと地味かなあと半信半疑。でも、途中からは絶対素敵に仕上がる確信が出てきて、得意の丸箱と言うこともあり、ワクワクの作業タイム~!
d0168496_2148874.jpg

内側もカーキがかったベージュの水玉を合わせて。
d0168496_21484611.jpg

下の写真は、生徒さんの作品です。
この生徒さんも、この生地を大変気に入って、チェック&ストライプに走ったとか。。。
d0168496_21512264.jpg


そして・・・
この生地と同じ時に購入した地味派手生地で、ローランス先生の本に載っている名作シュシュボックスと三角のレターラックを作った生徒さんのブログはこちらです!このombreさんも、途中から、「この生地いい~!」と絶賛でしたね!「でしょう~?!」と、ノリノリの私でした。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-07-22 22:17 | カルトナージュ | Comments(0)
2013年 06月 26日

コーヒー豆のようなプリント生地を使った引き出し付きの箱

以前、春夏のインテリアでお伝えした通り、現在の我が家のリビングは茶色・ブロンズ・白で埋められています。
棚にも茶系のカルトナージュ作品を置いてリンクさせていますが、そのひとつが下の写真の小さな引き出し付きの箱です。
この生地、コーヒー豆のようなプリントとざっくりしたリネンの風合いが何ともいえず好きでずいぶん多用しています!
d0168496_12221283.jpg

ただ置いてあるだけですが、チラリと視界に入るたびにうれしくなる、お気に入りのものってそういう効用がありますよね。
d0168496_12223751.jpg

夏を前に、何故だか最近創作意欲が爆発していています!ひとつの作品をサイズや細部、貼り方などをチェンジさせつつ連続6個作ったりしているので、もれなく家事が滞って。。。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-06-26 12:51 | カルトナージュ | Comments(0)
2013年 06月 10日

ワンデイレッスンのお知らせ・スナップボタントレイ

メゾンドカルトナージュでは、夏のワンデイレッスンを開催します。

今回の作品は、スナップボタントレイです!

平面の作品なのに、スナップボタンをパチパチとめるとパッと立体になるその感覚がとても楽しい!
比較的短時間で出来るのに、満足度は高いというパフォーマンス性の高さが魅力ですね。

仕組みとしてはリボントレイと同じですが、リボンではなくてスナップボタンでとめるので、取り扱いやすく、よりスッキリとした印象の仕上がりになります。

スナップボタンのきれいな付け方、布の端の処理の仕方などなど、作品の完成度をより高める為のポイントをきっちり織り込んだレッスンを致します。
カルトナージュがはじめてという方でも問題なく取り組める作品です。

そして、今回初の試みとして、リクエストの多かった土曜日にも日程を設定しました!

                    生徒さんの作品です
d0168496_22221934.jpg

                    生徒さんの作品です
d0168496_22241078.jpg

他にも、生徒さん達の作品を2回ブログにて紹介していますので、どうぞ参考になさってください。
サイズ:長方形{幅22センチ×奥行き14センチ×高さ6センチ}
     正方形{幅15センチ×奥行き15センチ×高さ6センチ}
       どちらかを選んでいただきます。 


布やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。

日程:7月3日水曜日10時~13時くらい(定員に達しました)
    7月4日木曜日10時~13時くらい(定員に達しました)
    7月6日土曜日10時~13時くらい(定員に達しました)  
    7月26日金曜日10時~13時くらい(定員に達しました


料金:6000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、 金具
         軽食含む) 

場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分

 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前、ご希望の日程を記載いただくようお願いいたします。
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。
 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-06-10 22:47 | カルトナージュ | Comments(17)
2013年 05月 12日

2013春夏のインテリア

メゾンドカルトナージュでは、GW前後に春夏のワンデイレッスンを行いました。
皆様の魅力的な作品達は、次に紹介しますね。

そして、皆さんが「あ!インテリア替えたんですね~。まだブログに出ていませんよね?」とおっしゃったので、、、春夏のインテリアをブログに載せていないことに気がつきました。

今年の春夏は、グッと色味を押さえて、茶色・白・ブロンズあたりを使いました。今まではマルチカラーでしたので、その反動ですね。
d0168496_1453326.jpg

この生地は、リネンに茶色とブロンズを上から吹きつけたようなプリントが独特の質感で、大のお気に入り。モンマルトルのふもとにて掘り出しました。悔しいのは、きっちりこの額二枚分しか買わなかったので、カルトナージュに使えないこと!
d0168496_1464240.jpg

d0168496_1462942.jpg

この量り、ずっしりと重くて作品の重しとしても使います。いわゆるブロカントで購入、プルプル震えながら持って帰ったのを思い出します。
d0168496_1474177.jpg

d0168496_1482011.jpg

この自称コテバスティドの棚が再登場、置いてみたのは・・・
d0168496_1484347.jpg

KLM航空のお土産のデルフト焼きとKUSUMIティーの缶。
d0168496_1492028.jpg

部屋に置くカルトナージュ作品も茶系のものにしてみたら、ほとんどがレゾリヴァードのものでしたね。
d0168496_1494267.jpg

ランプシェードも全てリネン地のものに変えました。ざらっとした質感、やっぱり好きですね~。
d0168496_14101120.jpg

今回勢ぞろいさせて使ったのは、レゾリヴァードのプリントリネンを使ったクッション達。同色柄違いで揃えておくと便利なのは、カルトナージュでも同じです!このシリーズ、好きで好きで!
下の箱はフランスのCHAPONというチョコレート屋さんのもの。文句なしに可愛いです。
こういうパッケージ、フランスは本当に上手ですよね?!
d0168496_14104467.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-05-12 14:54 | カルトナージュ | Comments(4)
2013年 04月 14日

ワンデイレッスンのお知らせ・蓋つきスリムボックス

春のワンデイレッスンを企画しました!
今回作っていただくのは・・・通常コースで扱ってみてとても評判の良かった「蓋つきスリムボックス」
こういうスリムタイプの箱の優秀な点は、、、
何と言っても、置き場所を選ばないこと!壁の端に添って置いてみたり、机の端に置いて使ったり。。。
日本の住宅事情に優しい形なんですね。

インテリアとしても、何だか間のびしがちな壁の空きスペースをお洒落に埋めるという技で貢献度が高いんです!

私は、仕切りをつけて4つにわけて、普段良く使う時計やアクセサリーを入れて使うことが多いですね。
裁縫セットを入れたり、仕切りをはずしてカトラリー入れとして使ってもよいですね。(仕切りは取り外し可能です)
まさに、私が目指す「美しい実用品」と言えましょう!

リボンやスタッズで蓋にポイントをつけるのも・・・これまた楽しいです!
今回の箱は、布などの使い方が無限にありますので、それと合わせて皆さん、相当~悩んでチョイスなさっていますよ。

2月にこのブログでも生徒さん達の作品を一度載せています。参考になると思いますので、是非ともご覧になってください。

サイズは・・・幅25センチ
        奥行き10センチ        
        高さ約6センチ
        
d0168496_12503512.jpg

                      生徒さんの作品です
d0168496_12594124.jpg

                      生徒さんの作品です
d0168496_1252751.jpg

d0168496_12525317.jpg

                      生徒さんの作品です
d0168496_12581685.jpg

d0168496_12584437.jpg

                      生徒さんの作品です

 布や紙やスキバテックス、リボンなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。

日程:5月2日木曜日10時~14時くらい(定員に達しました)
    5月9日木曜日10時~14時くらい(定員に達しました)
    5月10日金曜日10時~14時くらい(定員に達しました)
 料金:6000円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分


 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前、ご希望の日程を記載いただくようお願いいたします。
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。
 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-04-14 13:18 | カルトナージュ | Comments(11)
2013年 03月 22日

蓋にガラスを使った合わせ箱

春休みに入りましたね~。こういうお休み期間にはひとつもレッスンを入れていないのに、何故だか普段より時間がない!久しぶりに家で椅子に座ってパソコンを開けています。

今日こそブログを更新しようとカルトナージュの写真を見ていたら、なんとこの合わせ箱をまだ載せていないことを発見。今回は春色の作品を紹介しようと思っていたんですが、急きょ変更・・・私の愛するこの箱の写真をチョイスしました!
d0168496_16314647.jpg

はじめてローランス先生のお手本(もっと大きいもの)を見た時、なんて綺麗なフォルムなんだろう!と感激。。。このスッキリした感じは、まさにローランス先生の作品の真骨頂ですね。
上蓋のガラスがやはりポイントです。
蓋にポリカーポネートを使うのもよいですが、ガラスの透明感にはかなわないと思います。
ただ、ガラスを使うと上蓋が重くなるのがネックですよね?いくつかサイズ違いで作ってみましたが、蓋を開けたら後ろにひっくり返ってしまったものもあって・・・。ローランス先生に見せたら大笑いしていらっしゃったのを思い出します。
d0168496_16335146.jpg

このタイプの箱は、きっちり細部まで作り込んでいかないと蓋がピシッとしまらないので神経を使いますが、仕上がった時のうれしさは格別です!
片手で開け閉め(私にとってはこれが大事)できて実用性もバッチリ、中に収納される時計なども素敵に見えるというものですね~。
Harumi
ブログランキングに登録しています
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-03-22 17:33 | カルトナージュ | Comments(1)
2013年 01月 23日

冬のワンデイレッスンのお知らせ「ダストボックス」

冬のワンデイレッスンを企画しました!
今回作っていただくのは・・・以前からワンデイレッスンでやって欲しいとのリクエストがとても多かった「ダストボックス」!!
いろんなお店を探しまわってもなかなか自分の好みのものが見つからず、なんとな~くのものを使っていることの多いのがこのダストボックス。
これ!という生地やスキバテックスで作ったダストボックスやティッシュケースがリビングで活躍している姿?を眺めると、カルトナージュをしていて本当に良かった・・・とつくづく感じてしまいます。

シンプルな4面タイプで、2.5ミリのグレー台紙を使って作ります。ケント紙もかなり厚手のものを使いますので、強度もあります。
何より、一面が大きいので、柄布を選ぶのが楽しいんです!!あれやこれやと悩みつつも選び甲斐があります。

サイズは・・・高さ27センチ
        底面17センチ×17センチ
        上のあいている面23センチ×23センチ
(下の3枚の写真、ちょっと太めに写っている感があります。もう少し縦長のイメージです。)
d0168496_11581386.jpg

                      生徒さんの作品です
d0168496_11594146.jpg

                      生徒さんの作品です
d0168496_1214890.jpg

                      生徒さんの作品です

 布や紙やスキバテックスなど、教室のものを自由に選んでいただけます。
 道具やのりも全て教室のものを使用しますので、持参していただかなくて結構です。

日程:2月14日木曜日10時~14時くらい(定員に達しました)
    2月25日月曜日10時~14時くらい(定員に達しました)
    2月26日火曜日10時~14時くらい(定員に達しました)

 料金:7500円(カットされたカルトン一式、ケント紙、
         布やスキバテックス、
         軽食含む) 

 場所:田園都市線二子玉川駅から徒歩13分


 参加ご希望の方や1dayレッスンに関する質問などは、ブログのコメント欄を使って私にご連絡ください。その際、「非公開コメント」にチェックをつけてください。
そして、連絡の取りやすいメールアドレスとお名前、ご希望の日程を記載いただくようお願いいたします。
二日以内に私から連絡がない場合は、お手数ですがもう一度コメント欄にお名前とアドレスをお知らせください。
 ブログを応援していただいている皆様とお会いできるのを心から楽しみにお待ちしております!!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-01-23 12:42 | カルトナージュ | Comments(10)
2013年 01月 18日

シックな黒水玉リネンの二段箱

前回載せたティッシュケースに使った黒い水玉がプリントされた目の粗いざっくりとしたリネンは大のお気に入り。ただ、とても厚地なので、正直言って扱いにくいのは事実で。。。残念ながらあまり活用できていません。
パリから大事に持ち帰ってからは、ほぼ棚の中で使用待ち状態。久しぶりに日の目をあびて喜んでいることでしょう!
この生地を使った数少ない作品のひとつを思い出したので紹介します。

金具で上下の箱をずらして使うタイプの二段箱です。以前、ジュエリーボックスとして紹介したものと同じタイプの作品ですね。

d0168496_15382870.jpg

黒いリネンでぐるりと縁取られるイメージ・・・トップにはモルトンを入れて少しだけボリュームを出してみました。
d0168496_1539201.jpg

d0168496_15395940.jpg

蓋の裏に使った黒とナチュラルのチェック柄のリネン、これも非常に扱いにくい布のひとつ。だけど、この独特の質感といい、ざっくり感といい、、、う~ん、やっぱり魅かれます。
いつかこの生地をメインに使った作品にトライすることにしましょう!
d0168496_1540448.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-01-18 16:25 | カルトナージュ | Comments(4)
2013年 01月 03日

新築のお祝いにティッシュケース!

新年明けましておめでとうございます!

昨年12月に新築した友人Sさんのお宅に呼んでいただきました。
Sさんはパリに行ってすぐに知り合い、家が近かったこともあり意気投合。
好みがとても似ていてお互いが発掘してきたインテリアショップを教え合ったものです。

そのSさんのスタイリッシュなリビングに合って、かつポイントになるティッシュケース。。。
うわ~~~難しい!と思いましたが、椅子に置いてあったSさんお気に入りのクッションが即解決してくれました。

d0168496_1613827.jpg

d0168496_16134942.jpg

下の写真のクッションを見て、ひらめいたんですね~~。
リネンが好きで、シックな水玉模様にときめくSさん・・・まさにピッタリの生地ありました!
この生地はとても地厚なのでくり抜き部分に少々てこずりましたが数時間後には完成。
ドキドキしつつ持っていったら予想以上のコラボレーションにうれしい驚き。。。
d0168496_16142638.jpg

d0168496_1615345.jpg

小さいお子さんが沢山いるのにこんな素敵なおもてなし・・・信じられません~!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-01-03 16:49 | カルトナージュ | Comments(3)