メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 04日

A4サイズの書類入れ(上級コース作品例・生徒さんの作品)

上級コースの生徒さんの作品、今回は「書類入れ」です。

私は、書類をクリアファイルに入れて保存するのが大好き!
ある程度軽く分別してクリアファイルに入れておくと、見返すのが簡単です。
何についての書類が入っているか、一発でわかる!というのが大事なんですよね~。

ですので、入れたら見えなくなるものには収納しません。
洋服もそうで、壁面クローゼットに吊るす+その中の棚にたたんで見える状態で置いておく。

いわゆる、たんすにしまうっていうのは、あまりやりませんね。
何がどこにどのくらいあるのか、わからなくなってしまいませんか?私だけ?!

(余談ですが、昔 祖母は 大事な宝石類から始まってありとあらゆるものを、何故か買ってきた箱の状態そのままで収納していましたね。箱の側面には、黒いマジックで大きな文字で品名を書き込んで。押し入れには、びっしり箱が詰まっていて探しにくそうな気がしたけど、あれはあれで祖母にとっては良かったのかな~。)

季節外れのもので吊るせないものは、フィッツ(Fits)ユニットケースに収納!
前面が半透明で、ほんのり中のものがわかるフィッツのケースが好きすぎて、家を建てる時、このシリーズの規格に合わせて、寝室の壁面クローゼットのサイズを決めた程のファン。
微妙なモデルチェンジがあるものの、何年経っても買い足せる安心感。←これ、超大事!!!
スルッとオープン、スタッと閉まる!と、宣伝文句どおりの使い心地で気持ちいいったらありゃしない~!

新婚時代のニューヨークにも、カルトナージュ一色で染められたパリにもフィッツ一式は連れていってマス。
頼まれてもないのに勝手に宣伝してますね、笑。


クリアファイルの話から、どんどん逸れていってますね、戻りましょう~。
常に使う書類一式は、クリアファイルに入れて、書類入れにイン!
その書類入れは、手が届く棚の上に置いてあります。
レッスンの時は、じゃまにならないよう移動させてます。

上級コースの皆さんに、その書類入れを作ってもらいました!
まさに、A4クリアファイルがスポッと出入り出来る大きさです。ちょっと私好みに偏ってしまったかな~?
生徒さん達の作品、どうぞご覧ください!
d0168496_12312640.jpg

d0168496_12393786.jpg

d0168496_12323896.jpg

d0168496_12331810.jpg

裏側もきちんとキレイ~。
d0168496_12341269.jpg

d0168496_12351330.jpg

d0168496_12361220.jpg

d0168496_12372050.jpg

d0168496_12383457.jpg

生徒さんがお嬢さんの為に作ったピンク×グリーンの作品に合わせて、私のマグネットボードを添えてみました。
色を合わせると、それぞれの作品が引き立て合いますよね!

このような手を入れるところが切り取ってあるタイプの作品は、ずいぶん前に下の写真のようなものも作ってます、懐かしい。。。
d0168496_12403457.jpg


Harumi

東京 二子玉川のカルトナージュ教室「メゾン・ド・カルトナージュ」では・・・
◎理にかなった様々なテクニック
◎それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
◎生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれも満足する作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人にきちんと説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

フランスで三年間 ローランス・アンケタン先生に仕込んでいただいた技術と、より美しく仕上げるために自分で練り上げていったコツやテクニック。

パリ中をくまなくまわって集めた生地 タッセル リボン 金具の数々。

「とびきり素敵に、、、とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授しています。


カルトナージュナビに連載させていただいたコラムをご覧いただきましたか?第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」、第三回「教室名の由来」、第四回「思い出の作品」、第五回「教室主宰者の休日」、第六回「嬉しかった一言」、第7回「カルトナージュの魅力」、第八回「一年後の私へ」が載っています。
下のバナーをクリックするとコラムをご覧になれます、どうぞ!

カルトナージュナビ連載コラム

マガジンハウスがスタイルのある家と暮らしをテーマに発信しているインテリアデジタルマガジン「100%LIFE」の取材を受けました。
ここをクリックするとご覧になれます。
 
定期レッスンの生徒さん募集は、年に一度です。
次の募集は、2017年12月〜2018年はじめを予定しています。


★ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2017-08-04 13:22 | 上級コース・生徒さんの作品 | Comments(0)


<< 小さなお皿(上級コース作品例・...      トルネードペン立て(上級コース... >>