2016年 08月 11日

じゃばらレッスンpart2・・・ミニカードケースとマグネット付きプリント入れ(レッスン作品例)

今日紹介するのは、「ミニカードケースとマグネット付きプリント入れ」です!
じゃばらレッスンpart2と名うっている通り、じゃばらを練習しましょうというレッスン。
このレッスンの特徴は、一回のレッスンで二つ作ること。じゃばらを二回折ることによって、じゃばらを少しでも自分のものにしてほしいと思って
あとは、part1のじゃばらより難しいので、メゾン・ド・カルトナージュオリジナルじゃばら解説プリントがつくことですかね!

ミニカードケースは、外側は四隅をスキバテックスでとじるカードケースのレッスンを思い出しつつ作ってもらいます。このタイプのカードケースは案外ややこしいので初見では厳しいです。
やはり、段階を経つつ作っていくことは大事ですね!
内側を製作する時に、じゃばら折りの登場となります。

さあ、生徒さん達の素敵な作品をご覧ください!
d0168496_15341992.jpg

上下の二つは、お揃いで作っていますね。お揃いは絵になりますね、鉄板コンビ!
d0168496_1535499.jpg

d0168496_1537349.jpg

d0168496_15381419.jpg

上下の写真、シックな雰囲気がこぼれ出るリネンプリントの質感をころさないようにスキバテックスを慎重に選びました。
マグネット付きプリント入れのじゃばらの方が長いので折りにくいとは思いますが、ミニカードケースで一度折っていますから、皆さんサクサクと進めていけましたね!
d0168496_15394736.jpg

d0168496_15404322.jpg

これもまた定番の組み合わせですが、いつ見ても何度見ても、、、、本当に胸がキュンとくる可愛らしさ。チョコミントです!
内側にマグネットを付けてみました。
d0168496_15414583.jpg

下の写真は、このじゃばらのアレンジです。
じゃばらの折り方は全く一緒。
ホントに小さい小さい・・・バッグ?クリスマスの飾りになりそうな!
グログランリボンの取っ手も効果的なポイントになっていますね~。
レッスンのずれがあって、時間が余った時に生徒さんに作っていただいたもの。懐かしいなあ!
d0168496_15424471.jpg

d0168496_15432479.jpg

Harumi

東京 二子玉川のカルトナージュ教室「メゾン・ド・カルトナージュ」では、
★理にかなった様々なテクニック
★それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
★生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれもきちんとした作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人に説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

「とびきり素敵に・・・とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授していきます。

カルトナージュナビに連載させていただいたコラムをご覧いただきましたか?第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」、第三回「教室名の由来」、第四回「思い出の作品」、第五回「教室主宰者の休日」、第六回「嬉しかった一言」、第7回「カルトナージュの魅力」、第八回「一年後の私へ」が載っています。
下のバナーをクリックするとコラムをご覧になれます、どうぞ!

カルトナージュナビ連載コラム

マガジンハウスがスタイルのある家と暮らしをテーマに発信しているデジタルマガジン「100%LIFE」の取材を受けました。
ここをクリックするとご覧になれます。
 
定期レッスンの生徒さん募集は、年に一度です。
次の募集は、2016年11月~12月に予定しています。
(ブログにて、体験説明会のお知らせをします。)

★ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ











Harumi

東京 二子玉川のカルトナージュ教室「メゾン・ド・カルトナージュ」では、
★理にかなった様々なテクニック
★それぞれの作品について特に押さえるべきポイント
★生地どうしの組み合わせやリボンなどのアクセントの付け方
どれもきちんとした作品を作るには欠かせない要素です。これらを生徒さん一人一人に説明・実践していただくことを何より大事に考えています。

「とびきり素敵に・・・とびきり綺麗に仕上がるには理由があります」
その「理由」を毎月のレッスンで生徒さん達にもれなく伝授していきます。

カルトナージュナビに連載させていただいたコラムをご覧いただきましたか?第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」、第三回「教室名の由来」、第四回「思い出の作品」、第五回「教室主宰者の休日」、第六回「嬉しかった一言」、第7回「カルトナージュの魅力」、第八回「一年後の私へ」が載っています。
下のバナーをクリックするとコラムをご覧になれます、どうぞ!

カルトナージュナビ連載コラム

マガジンハウスがスタイルのある家と暮らしをテーマに発信しているデジタルマガジン「100%LIFE」の取材を受けました。
ここをクリックするとご覧になれます。
 
定期レッスンの生徒さん募集は、年に一度です。
次の募集は、2016年11月~12月に予定しています。
(ブログにて、体験説明会のお知らせをします。)

★ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2016-08-11 16:34 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(0)


<< くり抜き持ち手の箱(レッスン作...      新作・アクセサリーケース >>