人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 24日

蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)

前回、丸箱基礎レッスンの作品を紹介しましたので、今回はその復習編である「蓋つき丸箱」の紹介をしましょう!

丸箱は直方体とは全く作り方が違うので、基礎レッスンの後に続くもののなかで、「作り方がよく似ているから良い復習になる作品」というものがありません。
ですので、丸箱をもう一度しっかりおさらい!という狙いでカリキュラムに入れています。
狙いなどと大げさな言葉を使いましたが、、、、とにかく可愛いので、生徒さん達に非常に人気のある作品となっています。

生地の組み合わせはもちろんのこと、今回、特に注目していただきたいのが、蓋についているつまみやタッセルなどのアクセント類です!
皆さん、それぞれの生地の雰囲気にピッタリ合ったものを選んでいますよ~!

蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21292035.jpg

蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21302559.jpg

上の作品、こういうグラフィカルな水玉には、メタル系のつまみが合うんですよね~!内側に合わせたのはフューシャピンクのリネン。トリコロールカラーの進化系!
蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21312597.jpg

蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_2133221.jpg

オレンジ×グリーンが印象的な上の作品のタッセルは2色使い。パリのウルトラモッドにて購入したもの。特別に艶やかな質感にウットリ。
蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21335752.jpg

蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21345380.jpg

上の作品の金具は、パリの激渋の金具屋さん(我ながらマニアック過ぎる・・・)で吟味してきたコレクションのひとつ。
これ以上ない素敵な組み合わせ!こういう風に使っていただけると、この金具も本望でしょうね?!
蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21354116.jpg

人気のオートンテックの豊穣のカゴには、ナチュラルリネンが良く似合います。
蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21364295.jpg

こちらの水玉の作品も、やはり持ち手はメタリックに!
蓋つき丸箱(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_21372713.jpg

同じ形なのに、使う生地やつまみによって、全く違う印象に仕上がるのがカルトナージュの面白いところです。
これだから・・・やめられません!
Harumi

カルトナージュナビに連載させていただいたコラムをご覧いただきましたか?第一回「カルトナージュとの出会い」と第二回「教室を開くまで」、第三回「教室名の由来」、第四回「思い出の作品」、第五回「教室主宰者の休日」、第六回「嬉しかった一言」、第7回「カルトナージュの魅力」、第八回「一年後の私へ」が載っています。
下のバナーをクリックするとコラムをご覧になれます、どうぞ!

カルトナージュナビ連載コラム

マガジンハウスがスタイルのある家と暮らしをテーマに発信しているデジタルマガジン「100%LIFE」の取材を受けました。
ここをクリックするとご覧になれます。
 
定期レッスンの生徒さん募集は、年に一度です。
次の募集は、2016年11月~12月に予定しています。
(ブログにて、体験説明会のお知らせをします。)

★ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2016-04-24 22:28 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(0)


<< メゾン・ド・カルトナージュ流か...      丸箱基礎レッスン(レッスン作品... >>