人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 20日

料理教室・ココット

今日は、私のパリ時代からの友人・直子さんが開講した料理教室ココットに行ってきました!
場所は勝どき。タワーマンションの一室で、とても眺めが良くさわやかな空間です。

直子さんは、パリに行く前から汐留で長くおもてなし料理教室を主宰していた料理のプロ。
以前パリに留学していたこともあってパリのグルメ事情にもとても詳しく更に研究熱心、「はるみさん!ここのバゲットが最高で・・・この生ハムちょっと食べてみて下さい~~・・・マルシェでこんな野菜を見つけました・・・行って損のないお店見つけました!etc」と、いろいろなことを教えてくれました。
グルメから程遠い私、教え甲斐がなかったかと思いますが・・・メルシイです。
直子さん達は、パリだけでなくフランスの地方まで食べ歩きの旅によく出ていましたね。

そして実は私、料理教室に行くのは初めてなんですよ。ワインは、パリでお世話になったセパージュのみほさんが日本で不定期に開催する会にお邪魔していますが、料理は全くの初めて!

パリにいた時は、とにかくカルトナージュを習得することと布チェックに時間を使っていた(ローランス先生に、「Harumiの顔を毎日見ている気がする!」とよく言われたものです。)こともありますが、料理教室については直子さんが開講するのを期待してずうっと待っていたんですよ~!
料理教室・ココット_d0168496_22323249.jpg

今回のメニューは、牛肉の味噌漬け・ギリシャ風肉じゃが(海老芋を使っています)・玄米のタブレ。
料理教室・ココット_d0168496_2233154.jpg

直子さんの説明を受けながら、野菜を切ったりお肉を味噌につけたり・・・。
料理に関して赤ちゃんレベルの私にも、わかりやすく順序だてて、ポイントをきっちり押さえて教えてくれます。(これらはカルトナージュのレッスンにおいても大事なことですよね!)
便利な道具や調味料のこともとても参考になりました。帰宅時、シェリーヴィネガー買いましたよ。復習してみます。
料理教室・ココット_d0168496_22334599.jpg

お鍋の様子を見る直子さんを激写!
料理教室・ココット_d0168496_22341152.jpg

ワオ!幸せの時間、お食事タイムです~!
ご一緒した方(お姉さんにしか見えない可愛らしいママ達!)とあれやこれや話しながらの楽しい時間。
そしてなんと、私が本日受けた「作り置き料理クラス」では、お持ち帰り分を用意してもらえるのです。
夜ご飯は、家族の歓声を浴びつつ鼻が高~い私でした。

下の写真は、直子さん宅のカーテン。クリニャンクールで購入したというアンティークの生地を使って仕立てた極上品。布モノにどうしても目がいってしまいます。
料理教室・ココット_d0168496_22343478.jpg

次の予約をいつにしようと画策中、毎月の楽しみが増えました!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-11-20 00:27 | お気に入り | Comments(0)


<< 2014秋冬のインテリア・茶と...      ティッシュケース(レッスン作品... >>