2014年 02月 05日

写真たてとパスモケース(レッスン作品例・生徒さんの作品)

1月末に、通常コースの新規クラスがいくつかスタートしました。
生徒さん達は、ワンデイレッスンに何回か来ていただいていた方・去年行った体験説明会に来ていただいた方、お近くの方・遠い方・・・それぞれですが、カルトナージュにかける意気込みは皆さん一緒です!
作業中もスマホやカメラ・メモを駆使して、復習に役立つよう作り方やサイズの出し方、細かい技術やコツの記録に余念がありません。

第一回めのレッスンは、写真たてとパスモケース!基礎からキッチリやっていきましょう~~~。
スキバテックスと紙を使って作ります。
この作品では、スキバテックスの基本的な扱い方やヘラを使った角やラインをキレイに仕上げるコツ、ちょうつがいがある作品のときに気をつけること、ちょうつがい部分のサイズの出し方、角金具を付ける時のポイントなどをしっかり学んでもらいます。
では、皆さんの作品を見ていただきましょう!
d0168496_12412747.jpg

d0168496_12423379.jpg

d0168496_1244145.jpg

d0168496_12442976.jpg

d0168496_12452821.jpg

d0168496_12473882.jpg

d0168496_12482521.jpg

メゾン・ド・カルトナージュのレッスンの特徴の一つとして、ひとつのクラスで同じものを作るということがあげられます。
この方法ですと作品の自由度はないのですが、、、良い点としては細かいところまでとことん詳しく説明出来ること、さらに他の方の質問などを聞くことによって自身の参考になる部分も多いのでは、、、と思っています。
新規クラスの皆さん、これからどうぞよろしくお願いします!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2014-02-05 13:30 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(4)
Commented by ombre-cartonnage at 2014-02-05 16:08
Harumiさん
何て素晴らしい組み合わせの数々ー!
全部手にとって眺めたいです。
初心を思い出して、私も作りたくなりました。
やるぞー!!
Commented by Liza at 2014-02-08 16:11 x
うわぁ、懐かしい!!素敵な作品ばかりですね^^。
やっと思い腰を上げてブログを始めたおかげで、こちらのブログを「お気に入り登録」でき、やっとやっと更新情報が逐一分かるようになりました(笑)。
材料の調達にかこつけて、韓国にはいつ遊びに来てくださいますか〜〜〜??タッセルは山ほど見ましたよ!
Commented by harumicartonnage at 2014-02-16 17:29
Lizaさんのブログ、これからすご~~く楽しみ・・・おかげでパソコン頻度も上がるというものです!
タッセル、韓国にあるのね?やっぱり行かなければ!韓国料理に目がないから毎日すごい勢いで食べ続けてしまうんだわ、韓国行くと。。。
Commented by harumicartonnage at 2014-02-16 17:31
0mbreさん、初心も初心だけど、なんともいえず可愛いのがこの二つの作品よね。時間もそうかからないけど、金具をつけるとピリリとしまってなかなかの風格?が出て。。。お得な感じがします!


<< リボンの魅力・その1・・・生徒...      冬のインテリアpart2・引き... >>