メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 13日

スナップボタントレイ(ワンデイレッスンの皆様の作品・前半)

本当に暑い日が続いていますね~。
そんな中、メゾンドカルトナージュでは・・・
年始にスタートした通常コースの皆様は、平面のものでヘラやハケの基本的な使い方・布やスキバテックスの綺麗な処理の仕方を学び、
春からは基本的な立体のものに取り組んでいただいてます!合理的かつ正確な箱の組み立て方・ケント紙の使い方・きっちり仕上げる為の角の処理の方法などなど、一回ごとのレッスンで吸収してほしい事は沢山ありますから、私も毎回熱~い気持ちでレッスンに取り組んでおります!
生徒さん達に、「今日も充実のレッスンでした!!」「目からウロコのテクニック・・・こういう風にやるんですね!」と言っていただくのが何よりうれしい私です。。。

そして、7月はじめには夏のワンデイレッスンが数回ありました。
遠いところから来ていただく方も多いので、皆さんの熱意にお応えしたくついついレッスンにも熱がこもります。
今回の作品は、「スナップボタントレイ」です。
スナップボタンをよりきちんとつける為に、私なりの試行錯誤を経てひらめいた?いろいろな工夫を仕込んでいる思い入れの強い作品です。パサパサになりがちなリネンの角の処理の方法なども含めて皆さんに説明しつつ進めました。
皆さんの力作、どうぞご覧ください!
d0168496_19291163.jpg

d0168496_19323688.jpg

d0168496_19332985.jpg

d0168496_19342158.jpg

d0168496_19352147.jpg

d0168496_19355684.jpg

d0168496_19415695.jpg

この作品は、内側の四面の角がとても目立つ作品ですので、リネンの角の処理を説明・しっかり実践してもらっています。皆さんの腕がかなりのレベルということもあり、どの作品も完璧に角がキレイ・・・見ていて気持ちいいですよね!

(今回、なんとお三方の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい!その中のお一人はご自身のブログで今回の作品をアップなさっています。)
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-07-13 20:09 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(2)
Commented by hanataka2011 at 2013-07-14 08:36
harumiさん、おはよう~♪
このところワンデイに参加できないことが続き、
こうして皆さんの素敵な作品を見ていると羨ましくて仕方ない・・・!
harumiさんのレッスンは、私のような素人でも本当にキレイに仕上げることができる!
「初めて」のレッスンの日に感動し、その後のレッスンでも毎回感じたことです。
皆さんがそう思われるのも「うんうんそうでしょう~~~~!」と頷いてしまう♪
またいつかレッスンに参加できる日を楽しみにしています^^
Commented by harumicartonnage at 2013-07-16 20:46
hanatakaさん、ありがとう~~~!
「キレイに仕上げる」って、すごく気持ちいいことなんですよね?!大げさに言うと、人間の本能に訴えかけるというか、、、。
ひとつの作品がキレイに仕上がると、ワクワクと同時に、頭の中がスッキリしない?私はそうですね~。反対に、課題が残るとそれを解決するまでモヤモヤする。。。手芸オタク全般に言えることですよね!


<< 一見地味な生地ですが、作ってみ...      コーヒー豆のようなプリント生地... >>