メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 03日

スナップボタントレイ2(レッスン作品例・生徒さんの作品)

前回に引き続き生徒さん達のスナップボタントレイを紹介しましょう!

スナップボタントレイは、リボントレイと組み立て方は一緒ですよね。
私もリボントレイを何個作ったことでしょう!
ただ、最後のリボンを結んだ段階で、なかなか納得いく仕上がりにはならず。。。
リボンが上手く結べない・・・!可愛くなりすぎでは・・・?など、どうしてもスッキリしないところがあって。リボンを革ひもにしてみたり、工夫してみてもなんだか!

それで、いわゆるスナップボタンでやってみようと思い立ち、パリではこれぞというスナップボタンに出会えず、日本にて再トライ。いろいろなトライ&エラーを重ねて今の作り方を練り上げました!
だから、思い入れもひとしおの作品ですね。

d0168496_19443512.jpg

d0168496_1949332.jpg

d0168496_19511325.jpg

d0168496_19545698.jpg

d0168496_19551382.jpg


最後のスナップボタンをつけて、パチパチ付けたりはずしたりしてきちんと付いているか確認したら、皆さんホッと一息、満面の笑顔が。
他の生徒さん達のトレイも本当に素敵で、、、全部載せて紹介したいくらいですね!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-05-03 20:17 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(2)
Commented by rh-door at 2013-05-08 10:13
可愛いですね。私もスナップトレイ、作っています。
リボンで結ぶより簡単だし、インテリアにも好みの生地で作れていいですよね。
まだ習いたてなので、これからいろいろ作りたいですが、スクールが遠方で・・・。
こちらのブログで、勉強させていただいてます!
Commented by harumicartonnage at 2013-05-09 18:39
ありがとうございます!!!
スナップトレイのシンプルでシャキッとした感じ、いいですよね~~?
rh-door さんのブログを拝見しましたが、洗濯バサミに布を貼るアイディア、とってもいいです!!私もこういう作業好きですよ、延々と出来ます。。。早速やってみようと思っています。
カルトナージュ、楽しいですよね?!これからどんどん作ってみて下さい。ただ、小さいお子さんがいらっしゃるので少しずつ・・・でしょうか!
そうそう、私のリンクに入っているhanatakaさんのブログ、是非のぞいてみて下さい。手芸全般が載っていてrh-door さんのお好みに合うと思います!


<< 2013春夏のインテリア      スナップボタントレイ1(レッス... >>