2013年 04月 27日

スナップボタントレイ1(レッスン作品例・生徒さんの作品)

メゾンドカルトナージュでは、1月から通常コースが続々とスタートしております!
なんと2年ぶりの新規クラススタートでしたので、生徒さんによってはかなり長い間待っていただいた方もいらっしゃいます・・・いつもやる気いっぱいでレッスンにいらっしゃる生徒さん達に日々感謝の気持ちでいっぱいです。

ほぼ初めての方、かなりの経験者、皆さんそれぞれですが、全くの基礎からスタートするという点は一緒です。
経験者の方においては、自分史上最高の出来栄えを体験していただきたく、私が日ごろ心がけているコツやポイントをきっちり(くどいくらい!)説明して、毎回しっかり実践してもらっています。

こんなに綺麗に出来た!!という喜びを分かち合えるうれしさ、格別です!

今回は、そんな生徒さん達のスナップボタントレイを紹介しましょう!
d0168496_1451098.jpg

d0168496_14542971.jpg

色違いシリーズで揃えてみました。
上の二点はキャベジズローゼズですね。大好きなシリーズです!
下の三点はこれまた偏愛するフランスメイドのレゾリバード。
d0168496_1455615.jpg

d0168496_14555236.jpg

d0168496_14564478.jpg

スナップボタントレイは、内側上辺の仕上がりがピシッと綺麗である事、四隅が美しく、スナップボタンがきちんと付いていることが大事ですから、そのためのポイントをひとつひとつ説明、生徒さんに丁寧に実践していただきました。どんなに拡大していただいても大丈夫です!
もちろん、他の皆さんの作品も素晴らしい仕上がりですよ。是非とも紹介したいですね!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-04-27 15:27 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(6)
Commented by village at 2013-04-27 19:05 x
うわぁ、皆さんの素敵♪ついでに自分のも素敵(自画自賛)^_^;
先生のご指導の賜物です。
先生のお宅のアイロンと一緒に撮っていただいて、余計に素敵に見えます。我が家でもこんな風に飾りたくなりました。アイロン・・・欲しい。まるでインテリア雑誌のカットみたいです。プリントアウトして先日教えていただいたフォトフレームにいれて飾りたいくらい(笑)
レインボーリビングさんでリボントレイのキットの種類が増えたのですね。2タイプ6種になったみたいです。もっとたくさん作って復習しなさいってことかしら?
Commented by ombre-cartonnage at 2013-04-28 08:53
同じ柄でも生地の使い方や色で
こんなに違うんですね。
同じ作品を何通りも見ることが出来ると
とっても勉強になります。
目の保養にも(*^^*)


Commented by harumicartonnage at 2013-04-28 21:47
villageさん、自画自賛、私も作品が出来上がるたびにやっています。手のひらに乗せてまじまじ眺めながらのうっとりタイム。ちょっと失敗したところがあっても、それでも全体のフォルムが綺麗・・・とか、ポジティブに考えて。。。試作品は違いますけどね!相当厳しい目で見ますよ~。
レインボウリビングさんのこのキット、本当に優秀よね?!全種類作って重ねて写真撮ったら、映えるだろうなあ~。
復習、大事大事。また、何でも質問してくださいね!
Commented by harumicartonnage at 2013-04-28 21:52
ombre-cartonnage さんのブログのぞくの、最近、私の楽しみに加わったわ~~~。とにかく更新が早い、というか、旬のうちに更新してるから、タイムリーで楽しいです。
基礎レッスンの復習もやったのね、偉いです!
あのカットの仕方はちょっと時間がかかるけれど、正確に切れる合理的な方法ですから、身につけると良いと思います!ガンバ!
Commented by rose at 2013-05-03 20:42 x
気づくのが遅くてすみません!
写真載せていただいてありがとうございます。

家ではヨーロッパのおみやげのクロスの上においてあり、色が合っていてかなりお気に入りですが、こちらはもっと素敵に映ってて幸せ^^
そして、いつも皆さんの作品を見て、これにすればよかったと
毎回思うのもいつものこと。

毎回手塩にかけて丁寧に仕上げるので、どれも本当に美しく愛おしい物ばかりです。

ほんとによかったです、こちらでレッスンできて!!
Commented by harumicartonnage at 2013-05-12 14:59
roseさん、うれしいコメントありがとうございます!
こちらでレッスン出来て本当に良かったと言っていただくのは無上の喜びです!!
roseさん、毎回本当に丁寧に仕上げていますよね。手塩にかけて丁寧に、やるべきことをきちんとやって、その上でいろんなテクニックを身につけていっていただくのが上達への王道ですもんね。これからも一緒に頑張りましょう!!!


<< スナップボタントレイ2(レッス...      ワンデイレッスンのお知らせ・蓋... >>