メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 21日

ダストボックス(ワンデイレッスンの皆様の作品1)

メゾンドカルトナージュでは、先週から冬のワンデイレッスンがはじまっています。

今回のお題は「ダストボックス」!!
一番苦心するのは、やはり最初のカルトン組み立ての時間ですね。
一面が大きくて、しかも角が直角ではなくて開いているタイプなのでなかなか、、、手ごわいです。

こればかりはとにかく忍耐強く一枚一枚接着させていくしかありません。

組み立てが終わればその後はダイナミックな作業を繰り返して進みます。

なんせ大きいものを作りますから、皆さん立ちっぱなしの時間が続きます!!
仕上がった時は、、、、皆さんから「うわ~~ものすごい達成感~~!!」との声が。
どうぞ皆さんの努力の結晶をご覧ください!
d0168496_2334322.jpg

カルトナージュははじめてということでしたが、レゾリヴァードの大胆な柄を2種類チョイス!生地決めの時にとても悩んでいらっしゃいましたが、大成功でしたね~。どちらも私も大好きな柄です。

d0168496_23351484.jpg

まさにフランス的な大柄のリネンプリントを2種類チョイス。細部をキレイに仕上げるのが難しい粗い織りのリネンを根気よく扱ってきちんと仕上げていらっしゃいました。
d0168496_23362732.jpg

お嬢さんのお部屋に置くためのダストボックス。こんなにお洒落で可愛く仕上がって!!茶色とピンクの組み合わせが最高に素敵・・・!
d0168496_2337385.jpg

レゾリヴァードのペーズリー柄プリントリネン。これもまた、ダストボックス位大きいものでないとなかなか出番がない生地ではありますが、、、この独特のニュアンスがいいですよね?きっとMさんのお気に入りになることでしょう!!
d0168496_2337299.jpg

紫のストライプと花柄を合わせてラインは同色の紫、内側は茶色のスキバテックスでキリリとしめています。最後までテキパキと作業を進めていらっしゃいました。なんと既に復習したとか!素晴らしいです。。。

来週のワンデイレッスンに参加なさる皆さん、どうぞ楽しみにお待ち下さい!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2013-02-21 00:30 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(0)


<< ダストボックス(ワンデイレッス...      蓋つきスリムボックス(レッスン... >>