2012年 12月 23日

華やかなジュエリーボックス

間もなくクリスマス・・・!
街中が華やいでいるこの季節、ウインドウをのぞくのが楽しいです。

というわけで、今回は華やかなジュエリーボックスを紹介しましょう!
カラフルなリバティの色違いと、濃紺を合わせてみました。
d0168496_12543746.jpg

上段と下段をつないでいる金具は、ティエルドボワのもの。細かいところなんですが、金具の端が私好みの半円形ラインになっていてうれしい・・・。
d0168496_1256131.jpg

内側は、スエード調のクロスを使っています。
指輪を収納する段を沢山作ってみました。
d0168496_12565654.jpg

蓋の両端にポイントをつけています。
ずいぶんあれやこれやと考えてこの形にしましたが、結果的に良いポイントとなったので、苦労も吹き飛ぶというものです!!
d0168496_12592244.jpg


追記・・・以前、ブログでも紹介したトワルドジュイ生地を扱うオンラインショップ・フロリレージュのブログに、オートンテックを使ったブルーの箱を載せていただいています。是非ご覧になってみて下さい!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-12-23 13:38 | カルトナージュ | Comments(4)
Commented by hanataka2011 at 2012-12-23 22:37
このジュエリーボックスもとても素敵だけれど、
なんとあの豊穣の籠をお使いになったんですね~~~~~~??
と早速拝見してまいりました!
素敵でした~~♡
角がしっかりある四角い形がとてもよく似合う布だと思いました。
それに裏地の色といい、紺のグログランリボンといい、ピッタリ!!
今年の終わりに大好きなHarumiさんの素敵作品を見られて
幸せ~♪
どうもありがとう~~!
Commented by Florileges*S at 2012-12-24 00:52 x
ジュエリーボックス、素敵です!リバティ生地は発色もよく、使いやすくて、私も大好きです。
そして、Harumi先生こだわりのパーツ!色といい形といい、ベストですね!パーツが気に入ったものが見つかると一気に作ろうという意欲が倍増しますよね。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~。
Commented by harumicartonnage at 2012-12-27 22:13
hanatakaさん、そうなんですよ~~、あの豊穣のかごを使ったんですよ!!やっぱり柄を存分に堪能したかったので、シンプルにしたんだけど、、、柄あわせは出来なかったわ。はじっこから大事に大事に使いました。だよね~?!
Commented by harumicartonnage at 2012-12-27 22:17
フロリレージュSさん、このパーツ、すっごい気に入ってます!似たようなものあるけれど、この端の半円形がたまらないのよ。
ただ、こういう金具を使った箱って、上段が後ろに下がるので、後ろにスペースが必要なんですよね。使い勝手バツグンというわけにはいかないのが難点!
今回注文した布、楽しみに待っています!


<< 新築のお祝いにティッシュケース!      持ち手つき二段箱と写真たて(レ... >>