メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 30日

Houlesの生地を使った持ち手つきトレイ

現在の我が家のインテリアはマルチカラー!
それに合わせて持ち手付きトレイを作りました。

このトレイの側面に使った生地は額に入れてリビングに飾っています。そのくらい気に入っているわけです。

モンマルトルふもとAnvers駅の近くの生地屋さんの布の山からこれを掘り起こした時はガツンと感動・・・まさに生地オタクの本領発揮。宝探しです!こういうレアな出会いを求めて日々さすらうわけですね。

フランスのタッセルブランドHoules(ウレス)が1995年に出した生地で、「CARRY」という名前がついています。
ウレスといえばタッセルというイメージしかなかったのですが、以前は生地を出していたことがあるんですね。

多色使いとはいえ全体的にトーンを落とした色出し、にじんだような柄、と私の琴線に触れる要素が満載。
あともう一つ、気に入っている理由があって。渋い紫のぶどうの柄が入っているのです。ですが、このトレイにおいてはほとんどわかりませんね、惜しい!

d0168496_1801124.jpg

d0168496_1805597.jpg


こういう大きいトレイは置く場所を選びますが、リビングにひとつ置いておくと何かと便利ですし、何よりインテリアの良いポイントになるんですよ。
以前にも是非作って欲しいおススメのものとして紹介していますよね!
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-11-30 16:52 | カルトナージュ | Comments(6)
Commented by hyeran01 at 2012-11-30 09:14
この生地でブラウスやワンピースを作っても
Harumiさんにすごく似合いそう♪
なかなか難しい色で、私のような一般人^^には
近寄りがたいけど、Harumiさんにはまさにツボ!!!

と、勝手に洋裁へ暴走気味の私でした♪
残りの12月も楽しくお過ごしください~~
Commented by harumicartonnage at 2012-11-30 16:31
この生地でブラウス・・・確かにすんごくお洒落かも?!いや~想像するだけで萌える。。。
もったいなくて着れないような気もするけれど、汚れとか目立たない柄だよね~~~。うわ、本気で考えようかな・・・。
Commented by hanataka2011 at 2012-12-01 15:34
こんにちは~♪
この滲んだ紺色にググっと来ますね~
その渋い紫のブドウが見たくて、インテリア記事を遡ってみました。
ブドウの柄って惹かれるよね?ブドウの葉やツタの柄にも!
でも何と言っても色と滲み具合でしょうね~
ウレスという名前さえ昨年ようやく知って、
それもタッセルやトリムというイメージしかなかったです・・・!
↑hyeranさんの言うように、Harumiさんに似合いそう~!
もし本当にブラウスにしたら、見せて下さいね~
あ、ギャザーを効かせたスカートというのはどう?
単色ニットにピッタリ♪
紺やピンク、ベージュなどなど、この柄で使われている色ならなんでも来いという感じ!!
Commented by harumicartonnage at 2012-12-05 15:37
hanatakaさん、ほんとに洋服にしてみようかなと思いはじめたんだけど、カルトナージュにも使いたい気持ちもありで、結構ジレンマ。洋服にするのも生地はかなり使うでしょう~~?以前、オーダーで クッションカバーを作ってもらった時に、結構なくなってしまってがっかりした経験が!
ミニスカートとかなら生地が余るのでは。。。そうねそうね、そしてトップスは単色ニット。あ、でも季節感が違うかも・・・。
ブドウ柄は無条件で目についてしまうのね、hanatakaさんもブドウファンとはうれしいね~~~!でも案外少ないなあと感じていて、なおさら貴重に思って大切にしています。

Commented by hanataka2011 at 2012-12-05 16:50
harumiさん、こんにちは♪
冬以外の季節をイメージしていました~♪
コットンや麻のニットとね♪
確かにもう二度と会えない生地だと考えると
洋服にしてしまうより、
作品に少しずつ使って楽しみたいですね。
そっか~、ブドウ柄が以外と少ないのですね…なおさら貴重!
Commented by harumicartonnage at 2012-12-12 11:55
hanatakaさん!そうなの、ブドウ柄、ほんとにないの~~~。紙も布も・・・なんで?フランスがブドウ柄を出さなくてどこの国が出すの?!って思っちゃうんだけどね。
さあ、今からブログ更新するぞ~~~!!!


<< 持ち手つき二段箱と写真たて(レ...      角が丸いレタースタンド(ワンデ... >>