2012年 11月 17日

角が丸いレタースタンド(ワンデイレッスンの皆様の作品2)

秋のワンデイレッスンウイークが先週無事に終わりました。
参加していただいた皆様の熱気に応えるべく、私もパワー全開でお迎えした10日間でした。

今回の作品は、後ろ面の上部のラインが、丸い部分も含め平行に出るというのが最大のポイントです。これがキレイに平行に出ると、グンと完成度が上がります。まずは・・・ケント紙が大事ですよね。

どうぞ皆様の素晴らしい作品達をご覧ください!
d0168496_1514821.jpg

このマルチカラーをいっぺんに気に入ったO・Mさん、早い決断でしたね?!作業中はとても真剣、細かいテクニックをすぐに自分のものにしていらっしゃいました。
d0168496_15115210.jpg

柄選びが難しいトワルドジュイでしたが、ご自身で選んだ箇所がこの作品にバッチリはまりましたね~、まるでひとつの絵画のような構成です。最後の鑑賞タイムで、皆でホウッとため息・・・。
d0168496_15123284.jpg

作業中はいつも黙々と取り組むFさん。どこを取ればいいのかだいぶん悩んでいらっしゃいましたが大正解でしたね。Fさんの大満足な様子に、私もとてもうれしかったです!
d0168496_15131542.jpg

背面の細かい水玉が前面の花柄となんともいえない良いハーモニーをかもしだしていますよね?写真では全体がわからないのですが、種類の違う大柄の花を前後で上手に見せています。
d0168496_15154131.jpg

このレゾリヴァードのプリントリネン、Uさんにとても気に入っていただけて、私も選んでもらった布も幸せというものです。背面はシンプルに茶色のスキバテックスでしめて。それがとても効果的です!
d0168496_1517189.jpg

側面から背面に続く渋いラベンダーの水玉、、、完璧に仕上げましたね?!是非とも側面が見える位置に置いて、メインの花柄とのコンビネーションを存分に楽しんでいただきたいですね~。まさにうっとり・・・です。
d0168496_1520233.jpg

ワンデイレッスン初参加とはいえ、とてもご近所のO・Cさん・・・はじめてお会いした気がしなかったです。説明した部分をひとうひとつきちんと実践なさったのがわかるキリリとした仕上がりです!(この作品からうけるキリリとした感じ、カルトナージュではとても大事です)
d0168496_15211561.jpg

現在我が家の壁を彩るエリックボンパールのイラストとあまりにもピッタリなので、そこで写真撮影!フューシャピンクの水玉と、レゾリヴァードのプリントリネン、どちらもメインに使って素敵に個性を出しました。
d0168496_1522244.jpg

こちらはワンデイレッスン第一回目から欠かさず出席いただいているTさんの作品。いつもながら細部まで本当に丁寧に仕上げていますね~、ブラヴォーです!ご自身のブログでも紹介していただいています。

今回のワンデイレッスンに参加していただけなかった皆様、次の機会にお会い出来ることを楽しみにしております。
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-11-17 16:57 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2012-11-17 18:32
先に忘れずにポチっとしておきましたわ(笑)♪
どれも本当に素敵~!
実際に使ってみてこれは重宝することを実感・・・!
なのでこうして見ているといくつでも欲しくなりますね~!
特にやっぱり「Uさん」のが忘れなれない!
これもレゾリヴァードだったのね?もう夢に出てきそう~~~(爆)
この度も楽しく充実したレッスンをどうもありがとうございました!
次回も楽しみにしています~~♪
Commented by hyeran01 at 2012-11-17 19:37
あ~~やっぱり私も行きたかったなぁ~~
そうしたらまた一つ、宝物が増えたのに^^
もし行けたなら、私もマルチカラーにしたかも!
色が爽やか過ぎる♪
他の皆さんの作品もみんな素敵♪

今日も目の保養をありがとう~~
Harumi先生もお疲れ様でした^^ぱちぱちぱち!
Commented by harumicartonnage at 2012-11-18 15:12
hanatakaさん~、そうでしょう?Uさんの使った生地も絶対超~hanatakaさん好みだと思ったよ。最近、hanatakaさんの好みを熟知してきた感があります。。。レッスン中も、ちらちら視線飛ばしてたしね~?
茶色×紺や青系・・・この組み合わせにぐぐっと来るのは、私も全く一緒です。
こちらこそ、いつも参加していただいて、本当に感謝しています!!!
Commented by harumicartonnage at 2012-11-18 15:17
hyeranさん、このマルチカラー、最近教室で大人気なのよ~。いかにもフランスっていう色出しと色合わせにノックアウトされる方多し。しかも、目のつまったコットンですごく使いやすいというお利口な生地なんです。
hyeranさんのインテリアにもきっと合うなあ~~~、只今想像中・・・。うんうん、やっぱり合う!
Commented by rose at 2012-11-19 01:02 x
ご近所から初参加!の割に、私も前から居たような居心地の良さで大変楽しかったです。
素敵すぎる布達に目移りしつつ、最後はヨーロッパならではの美しいマルチカラーにノックアウトされて、今も眺めては満足^^
皆さま、どれもほんとに素敵でわくわくの一日でした。

来年からがほんとに楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by harumicartonnage at 2012-11-19 16:46
roseさん、ワンデイレッスンを楽しんでいただけて本当に良かったです。作った作品を眺めてうっとりしたり、どういう風に作ったか思い出してみたりする時間が、これまた楽しいんですよね?!
布選びによってそれぞれの個性が出て、同じ作品でも全く違う雰囲気に仕上がるから、最後に皆さんの作品を眺める時間も至福の時です。レッスンしていて本当に良かったあ~と思う瞬間です!
roseさん、こちらこそ来年からどうぞよろしくお願いします!張り切って皆様をお迎えします・・・!


<< Houlesの生地を使った持ち...      角が丸いレタースタンド(ワンデ... >>