メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 08日

角が丸いレタースタンド(ワンデイレッスンの皆様の作品1)と、レッスンで常に心がけていること

メゾンドカルトナージュでは、先週から秋のワンデイレッスンウイークが始まっています!
今回のお題は「角が丸いレタースタンド」
角の丸い部分が最大のポイントになりますので、後ろの面の上部ラインが綺麗に平行に出るよう、皆さん真剣です。

ワンデイレッスンには、カルトナージュ初体験の方も、ベテランの方もいらっしゃいますので、、、、
はじめての方には・・・カルトナージュの「布選びから始まって、ひとつひとつの作業を重ねて仕上げていく楽しさ、そしてそれを生活に使える喜び」を体験してもらいたい!
ベテランの方には・・・ひとつでも多くの技術(カルトンを組み立てていく際のはずせないポイントや、ケント紙のサイズの出し方などなど)や、布やスキバテックスを貼っていく段階での綺麗に仕上げるためのさまざまなコツを習得してもらい、今後のご自身のカルトナージュ製作にしっかり役立ててほしい!
という気持ちで、通常コース同様、メラメラと情熱を持ってレッスンを進めます。

私にとって神様?であり、かつ恩師であるローランス先生が「Harumi、そんなにカルトナージュばかりしていて大丈夫なの?!」と半分あきれつつも、いつもご自身の素晴らしい技術を惜しみなく伝授してくださったように、私もローランス先生から仕込んでいただいたその技術と自分で工夫して重ねていった技術、これらを出し惜しみせず最大限放出するということを常に心がけております!

では、生徒さん達の情熱が伝わってくる素敵な作品達をお届けします!!

d0168496_952138.jpg

レゾリヴァードのプリントリネンをチョイス。悩みに悩んでどこの柄を出すか考えていらっしゃった甲斐がありましたね?こういう規則的な大柄が一番柄の出し方が難しいのです。この生地、Sさんのストールと雰囲気が似ていますよね?
d0168496_9545142.jpg

後ろ面に使ったアルドワーズ(黒に近いグレー・フランスではインテリアでよく使われます)色のスキバテックスが、額縁のようにキリリと柄布を引き立てています。
上の作品を作ったお二人がご友人であること、途中まで気がつきませんでした。お二人とも真剣で、ほとんど話していらしゃらなかったので!
d0168496_9563262.jpg

このイギリスのストライプリネンのチョイス、かなり通です。後ろ面には、トープがかった茶のリネンを使って、全体のトーンを揃えつつも良いポイントになっていますね。全方位、どこから見ても綺麗です。
d0168496_9564152.jpg

このフローラルな柄を最大限に生かした配置にしましたね?!カルトナージュは初めてでいらっしゃいましたが、Jさんの心強いサポートもあって難なくクリア!
d0168496_9572592.jpg

いつもワンデイレッスンに参加していただいてるKさん。作業する姿は常に真剣で、私も毎回襟をただす気持ちになります。今回の柄だしもご自身でいろいろな組み合わせをチェックしつつ決めていらっしゃいましたね!
d0168496_9582381.jpg

こちらもベテランのTさん。質問がいつもピリリと的確で、「そうなんです・・・・!そこが重要なの~!」というポイントをきちんと押さえていらっしゃいます。マドヴァンの柄を前後で変えたのも成功でしたね!
d0168496_9593119.jpg

この茶とエメラルドグリーンのレース柄・・・まさにフレンチ!!素敵ですよね?私も初期からとても気に入っていてヘビーユースしている布ですが、こう見ると、またこれを使って何か作りたくなってしまします。フランス旅行の話、もっとお聞きしたかったです!
d0168496_1002498.jpg

カルトナージュ初の作品がこのレタースタンドでちょっと大変だったかもしれませんね。でも、本当にはじめて?と思ってしまうほど、細かいところがとても綺麗なんです。レッスン中、何度も驚いてしまいましたよ!
d0168496_1011076.jpg

こちらのマルチカラーを教室で使った方は実はAさんが初めてなんですよ。この出来栄えを見ると、他の生徒さん達もこのマルチカラーに殺到してしまいそうな・・・。内側に使ったカスパリ(フランスのシックな紙系ショップ)のブルーの紙もナイスチョイス!
d0168496_102450.jpg

ラベンダーの大柄の花をしっかり活かした配置にしましたね!後ろ面に使った同じくラベンダーのリネン、淡い色の無地で難しいという方も多いんですが、とても綺麗に仕上げていらっしゃいました!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-11-08 11:48 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(10)
Commented by asako_linen at 2012-11-08 20:18
harumiさん、お久しぶりです!
今回のワンディレッスン、参加できなくて残念。。。
とても素敵な作品が沢山できあがりましたね!
角が円くなっているのが、おしゃれです!!!
また次回のレッスン企画楽しみにしています~。
Commented by chiakina at 2012-11-08 20:49 x
先日はレッスンに参加させていただきありがとうございました。とっても楽しく、充実感いっぱいでした。ご指摘の通りストールと雰囲気かぶってますよね。。ついつい似たようなものを選んでしまうんですね。。。自分の殻を破った布地にもトライしてみたいです〜。またぜひ参加させて下さい!
Commented by Liza at 2012-11-09 17:21 x
うわーー、どれも素敵ですね!!特にマルチカラーのストライプ、ものすごく好みです!!!どれだけ私はストライプ好きなのかしらw
素敵なトレーばっかり。私も作りにHarumi邸に行きたいな!!
Commented by Megu at 2012-11-09 17:39 x
放出…私もいつもそう思っていました。オタクのさがですよね(笑)
皆さんの作品、素晴らしいです。
Commented by harumicartonnage at 2012-11-10 00:35
asakoさん、この角が丸いところ、良いでしょう??!!
後ろ面のラインがきっちり平行になるのを目指して集中~、そしてピタッと決まった時の喜びといったら・・・。着地決まった~~っていう感じですよ。
今日でワンデイレッスンは終わったんですが、次は何にしようかなあとワクワクしながら考えています。もし、興味のあるものだったら是非参加してくださいね!
Commented by harumicartonnage at 2012-11-10 00:42
chiakinaさん、ワンデイレッスンを楽しんでいただけて本当にうれしいです!
チョイスした生地とストールが雰囲気似てるって、レッスン中に言おうと思いつつ言えてなかったので、伝えられてスッキリしました!
自分の好みって本当に変えられないし、そういう傾向のものばかりがまず目に飛び込んできますよね~~~?!ひとまずは、その傾向は変えずやってみたらいいですよ!
Commented by harumicartonnage at 2012-11-10 00:46
Lizaさん!Mさんとこの前立ち話した時、やっぱりLizaさんの不在がさみしいよねって言ってたのよ~~~。
でも、こうやってコメントもらうと距離を感じさせないわ~~~。
このマルチカラー、Lizaさん、絶対好きだと思う!
Commented by harumicartonnage at 2012-11-10 00:49
真夜中にひとり、Meguさんの「オタクのさが」に大受けしてる私です。
まさにその通り、なんか途中で放出とめられないんですね。これって、ほんとオタク魂と通じてる!Meguさん最高。。。
Commented by hanataka2011 at 2012-11-10 12:46
Harumiさん~昨日も楽しいレッスンありがとうございました~^^
今回も大満足の仕上がりに嬉しくて仕方のない私です・・・♪
どこにおいてもしっくり馴染むことにあらあめて驚き、感動。
ファブリックの生地が持つ力ですね~。
また皆さんの作品の紹介も楽しみにしております!
Commented by harumicartonnage at 2012-11-11 22:55
hanatakaさん、それはもう・・・大満足の仕上がりでしたよね?私も撮らせてもらった写真を何度も眺めています。きっと二子玉川から満足の念がガンガン伝わっているはずですよ~~!
あの生地は、こういう小さい面積に柄を切りとるようにして使うと、本当に映えるんです。うっとり・・・。
ワンデイレッスン後半の皆さんの写真も、楽しみにしていてください!


<< 角が丸いレタースタンド(ワンデ...      カルトナージュでぜひ作って欲し... >>