人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日

ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)

今回は生徒さん達の作品を紹介しましょう。
床に置いていてもピカッとしたオーラを放っているであろうダストボックスです!
ダストボックスは単純な構造なので、楽~に作れそうですが、、、
一枚のカルトンが大きいので組み立てが一人だと割合大変。二人での共同作業が望ましいですね。
あとは、やはり一枚一枚の面積が大きいのでキレイに貼るのに結構神経を使います。
そんな中、最後まで丁寧に仕上げた生徒さん達の力作をご覧ください!

ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_23165149.jpg

ブルーのトワルドジュイが効果的に使えるのも大きい面で作るダストボックスならでは。
ご持参くださったお花を横に置いてみると・・・写真の出来も上がりますね~。
ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_23174867.jpg

上下の生地は、イギリスのリネンプリントの色違いです。
渋いトーンの赤系がお好きなKさんと、オレンジ~カーキ系の色遣いがお好みのAさん、それぞれの個性が出ていて楽しいです。カルトナージュの醍醐味ですね!
ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_23184871.jpg


ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_23193097.jpg

難しいベージュ地の規則柄、よくぞ最後まで根気よく仕上げました!大きい面にキレイに貼るのは大変でしたね。
ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_23204673.jpg

上の写真のマカロン刺繍、なんとダストボックスの一面に使ったんですよ!
なんて贅沢なんでしょうね?!刺繍とカルトナージュのコラボ、素晴らしいです。
ダストボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)_d0168496_2349919.jpg

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-09-30 00:03 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(8)
Commented by hanataka2011 at 2012-09-30 08:07
おはようございます♪
昨日はメールありがとうございました!
ダストボックス、いつか作ってみたいもののひとつです。
どの作品も素敵ですね~
harumiさんに見せていただいたあの円柱型のダストボックスも
忘れられず、いつかあんな素敵なのが作れるようになれたら~と夢見ています(笑)
Commented by Hyeran at 2012-09-30 08:10 x
実はうちにはちゃんとしたダストボックスがなく、
一番必要なアイテムかも!!
特にブルーのトワルドジュイのもの、
欲しいです^^素敵♪
しかし、こんなに素敵なダストボックスは
実際使えるかどうか・・・;;

やはりもったいなくて、本来の用途には使えないかも(笑)
Commented by harumicartonnage at 2012-09-30 17:41
hanatakaさん~、ダストボックスはなかなかこれは、というものが見つからないので、自分の好みの布やスキバテックスを選んでカルトナージュで作るのをおススメします。
強度などもばっちりですし、無茶苦茶愛着湧きますよ~~~!
来年春あたりのワンデイレッスンは、ダストボックスにしましょうか!でもhanatakaさんだったら、もう既に一人で作れますよ。お子様の手を借りて・・・!
Commented by harumicartonnage at 2012-09-30 17:47
Hyeranさん、もったいなくて使えないというのは、あるある。生徒さんの中でも、ホコリひとつ入れてません!という方がいて、爆笑。
私も、カルトナージュはじめてずいぶん長いこと、何一つ使わずに眺めて飾るだけだったのを思い出すわ~。
Hyeranさんのお宅のインテリアにはどんなものが似合うのかな、、、やっぱり色を使いたいね!
私も今年の秋のインテリアはマルチカラーにトライしようと思ってます。
Commented by liza at 2012-09-30 17:57 x
今日はメールどうもありがとうございました!!
このダストボックス、私の帽子達を入れるのに役立っています。ほこりはやっぱりいれられません(笑)。本当に気に入っていて、見飽きる事が無いのですが、今日一足お先に韓国に旅立って行きました・・・。
Commented by Kazumi at 2012-10-01 00:25 x
アップありがとうございます!
今も大活躍、大事に大事に使ってます~!
実物も写真におとらずすてきなところがいいです
(と自画自賛です❤)
Commented by harumicartonnage at 2012-10-01 11:44
lizaさん!そうですか・・・ダストボックス、既に韓国に旅に出ましたか!!!
この刺繍は衝撃的なまでに可愛いのよね~、ダストボックスの壁面に使う?!って驚いたけれど、仕上げてみたら何ともいえず良い感じに。。。
帽子入れに使ってたのね、うんうんそれはナイスアイデア!
Commented by harumicartonnage at 2012-10-01 11:48
kazumiさん、自画自賛は大切です!カルトナージュしていていつも思うんだけど、、、、仕上がってからの自画自賛タイムって本当に楽しい~~~。脳にいっぱい良いホルモンが放出されている気がします。
あと、皆でいろいろとコメントしあうのも大好きな時間です!


<< 秋のワンデイレッスンのお知らせ      愛しいパスモケース >>