人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <14>二段箱

これはもう・・・立派なインテリアとなる持ち手つき二段箱です。
以前、ほぼ同じものを裁縫箱として、レゾリヴァードのプリントリネンを使った作品を紹介したことがあります。
それを寸法などを再考して、レッスンの見本用に作りました。

普段は、とにかく実用的に使えるもの(美しい実用品ですね)をレッスンでは作ってもらうよう心がけていますが、これはちょっと別で。
もちろんいろいろな用途に使えるものではありますが、私の中ではこれはインテリアグッズとしてとらえています。その位、リビングに置くと映えるのです・・・迫力十分なんです!

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <14>二段箱_d0168496_10505143.jpg


カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <14>二段箱_d0168496_10523136.jpg

生地はフレンチジェネラルのPetite Odileのもの。このシリーズ、久々に心に響く大ヒットです!なかなかないおもしろい柄、そして色出しが文句なしに素晴らしい。
内側も同じシリーズのものを組み合わせました。シリーズものなので当たり前ですが、良く合っていてうれしい。。。
カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <14>二段箱_d0168496_10532346.jpg


カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <14>二段箱_d0168496_1054678.jpg

こういうふくれっ面みたいな表情、フランスの女の子たちをよく表しています。ディテールも楽しい!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-09-13 11:14 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(12)
Commented by Mayuming** at 2012-09-13 16:44 x
こんにちは!
素敵なものが並ぶと次のレッスンが待ちとおしくなってしまいます♪
裁縫箱が我が家も壊れてしまい、とりあえずでバスケットに入れていますがこんな感じのBOXがあるとちくちく作業も楽しくなりそうです!
難しそうなので作りたいと言わないのがいいでしょ~(笑)えへへ
柄も本当に可愛いですね~ふくれっつらも可愛い~(^。^)y-.。o○
っと私もほっぺを膨らませてみましたが・・ぎゃっはっは!!
Commented by harumicartonnage at 2012-09-13 18:37
Mayumingさん、早速見て下さって・・・・メルシイボクウ!!!
これは特に技術的に難しくはないのですが二段になってたり金具をつけたりで、レッスン2回で仕上げます。
でも何ともいえず特別感がある作品で、私のおススメに入れてしまいました!
この表情、可愛いような怖いような・・・にらんでる?みたいな。お気に入りのぬいぐるみ持ちつつこんな表情で幼稚園に向かってる女の子達いたなあとなつかしくって・・・。
Commented by hyeran01 at 2012-09-14 08:24
やっぱりレッスン1回では無理ですよね;;
こんな素敵な洋裁箱、ほしいなぁ~
シックな感じのブルーに遊び心のある子供たちの絵が素敵!
ピッタリの金具まで^^
好きなものを自分で作れてしまうHarumiさんが羨ましい(涙)
Commented by hanataka2011 at 2012-09-14 15:36
こんにちは~!
なんて雰囲気のある子供たちなんでしょう~~!
こういう柄も素敵ですね!!色合いがなんとも言えません♡
次回、じっくり拝見させてください~♪
そして、昨日はご連絡ありがとうございました!
楽しみですねヽ(^o^)丿
Commented by Liza at 2012-09-14 17:37 x
今日も楽しかったです、本当にありがとうございました!
来月仕上げるのが今から待ちきれません!!
それもこれもやはり布のバリエーションのすごさを誇る先生のおかげです^^。
Commented by harumicartonnage at 2012-09-14 19:10
hyeranさん、そうなの、生徒さん達に超~がんばってもらって2回で仕上げます。結構あなどれないのが、布や紙を切ることで。がつんと時間がかかっちゃう。hyeranさんは切るの早いですよ~、いつもワンデイの時びっくりします。
金具をつけるとぐんと完成度が上がる気がします。満足感も上がります!
Commented by harumicartonnage at 2012-09-14 19:14
hanatakaさん、この布、すっごく雰囲気あるでしょう~~~?!うれしい、わかっていただけて幸せ。。。。しかもシリーズで裏地に使えそうなものが揃いで各色出ているという親切?さ。しかもシックなカラーがバッチリ揃っているんです。カルトナージュ愛好家にはたまらないです!!!今度是非見て下さいませ・・・。
Commented by harumicartonnage at 2012-09-14 19:20
Lizaさん、ラテンな?Lizaさんにピッタリの布があってよかったです。フランスのSTOFという会社のプリントリネン、カルトナージュに使いやすいサイズの花柄で、今回のようなインテリアにしたい箱にはうってつけですよね~~~?!喜んでいただけて本当に私も嬉しいです。
布のバリエーションは自分でも怖いです。。。布のセレクトショップ開きたいくらいだわ~~~!!!
Commented at 2012-09-14 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumicartonnage at 2012-09-20 23:09
鍵コメでお問い合わせを下さったrose様
レッスンについてお問い合わせいただきまして、本当にありがとうございます!二子在住とのこと、どこかでお会いしているかもしれませんね?
ただ、現在は通常コースのレッスンは定員いっぱいになっていますので、申し訳ございませんが参加していただくことは出来ないのです。
11月前半にワンデイレッスンを予定しておりますので、もし日程があえば是非いらっしゃってくださいませ。一か月くらい前にブログにてワンデイレッスンの案内をアップします。
他に細かい質問には鍵コメントにてアドレスを教えていただければ、きちんとお答え出来ると思います。
返信が遅くなり、すいませんでした!
Commented at 2012-09-22 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-11 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 愛しいパスモケース      お気に入りの白とグレイの紙を使... >>