メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 14日

六角形のペンメガネ立て(ワンデイレッスンの皆様の作品1)

今週はワンデイレッスンウイークでした!
お題は、ペン・メガネスタンド。六角形をアレンジしたものでいたってシンプルな形です。
ですが、仕切りなどもつけますので、これぞカルトナージュというような?細かい作業が続きます。
皆さん、最後まで集中力を絶やさないで綺麗に仕上げていらっしゃいますよ!

d0168496_23353426.jpg

グラフィックデザインが本業でいらっしゃるからか、パリの古地図柄をモダンに仕上げて。エメラルドグリーンのラインが効いています。

d0168496_23363653.jpg

ワンデイレッスンの常連さんです。内側の紙のカーキのチョイスが素晴らしい。。。細部まで本当に綺麗に処理してありますね!ご自身のブログでレッスンのことを書いていただいてます。

d0168496_23372548.jpg

ブルー系で上品にまとめました。カルトナージュはほぼ初めてということでしたが、仕上げる頃には既にコツをつかんでいらっしゃいましたね!

d0168496_2338141.jpg

時間の制限があったので次々と進めていらっしゃってましたが、経験者ということで安心して見ておりました。紙の良さを活かすシャープな仕上がり!ご自身のブログでレッスンの事を書いていただいてます。

d0168496_2339082.jpg

今回一回目のレッスンで唯一、布をチョイスなさいました!少々厚みのある布でしたが、ひとつひとつの工程をとても丁寧に行って、もそもそ?になりがちな縁取り周辺をもピタッと仕上げましたね!深いパープルとチャコールグレイのコンビネーションが素敵です。

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-04-14 00:22 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2012-04-14 13:26
こんにちは~♪
先日はありがとうございました!
こうして皆さんの作品もあわせてみると、楽しかったレッスンタイムを思い出します♪
まだまだ教えていただきたいものがたくさん~♪
また1dayレッスン企画楽しみにしております!
Commented by harumicartonnage at 2012-04-14 20:19
私の趣味のひとつに、生徒さん達の作品の写真をじっくり見て味わいつくす・・・というものがあります!!私にとっての至福の時間であり、その時にしゃべって笑った内容なんかも思い出してにやにやしたりする癒しの時間でもあります!
ここ、難しくて大変そうだったなあ~とか、いろんな事を思い出せるので、やっぱり写真に撮っておくことって良いですね~~~。
ワンデイレッスン、今度は夏休み前くらいに企画しようかなあと思います。
Commented by Mayuming** at 2012-04-16 20:18 x
こにゃにゃちは!
先日は大変お世話になりました!いつものごとくアトリエに飾って眺めては至福の時間を過ごしております。そしてお決まりの生徒さんへ~自慢っとな♪
又次回も首を長くして楽しみにしております。
ブログへのアップも準備は出来ていますのでもう少々お待ち下さい(笑)・・私も一人ニヤニヤ・・・ふふっふっです(#^.^#)
Commented by harumicartonnage at 2012-04-16 23:47
Mayumingさん、こちらこそ参加していただき、本当にありがとうございました!
カルトナージュ完成後、まず一人でニヤニヤしたあと、誰かに見せたくなりますよね?!?!私もいつも「これ、新しく作った~」なんて言いつつ、手のひらにヒョイと乗せて、披露しております!
この時の得意顔、鏡で見てみたら、相当な・・・どや顔になってしまっているはずだわ~~~。
Commented by hyeran01 at 2012-04-17 08:11
先日は楽しいレッスン、ありがとうございました!
実は風邪を引いていて、薬を飲んでいたため
ぼーっとして、間違ったり、何だか出来栄えも微妙でしたけど
それでも、いつも元気なharumiさんに会えてよかったです♪

うちではさっそく携帯入れとして使っています~
細かい仕切りを固定しなくてよかったです^^
紙なのでやっぱり洗面場では危ないなぁ~と思って~~

それではまたの機会も楽しみにしています!!!
Commented by harumicartonnage at 2012-04-17 12:52
自分に厳しいhyeranさんならでは・・・!!体調が万全でないのに来ていただいたこと、感謝です。。。
私はhyeranさんのブログに登場したレースのお洋服がじかに見られてすごく感動しましたね~。ものすごく完成度が高い!これ、本当に自分で作ったの???でした。他の生徒さん達も目を白黒させておどろいていらっしゃいましたね~。


<< 六角形のペンメガネ立て(ワンデ...      フォントネー修道院 >>