人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

冬になると活躍する大きい箱


 この二つの大きい箱は、冬になると我が家のリビングの一番いいところに登場します。
そして、家族中の防寒グッズを受け入れて大活躍してくれるのです!
私の手袋から始まって、子供たちのマフラーや帽子までバンバン入っちゃう大きさ。中に仕切りをつけたらより便利!と思いましたが、私以外のメンバーはただ突っ込むだけなので無意味かも・・・とやめました。
冬になると活躍する大きい箱_d0168496_11115425.jpg
 

 お気に入りのフラマンのコンソールに二つ並べて置けるぴったりサイズがとにかくうれしい~。これこそカルトナージュの醍醐味!!上部は取り出しやすさを考えて10センチほどあけてあります。

冬になると活躍する大きい箱_d0168496_11131087.jpg


生地はフランスらしいトープカラーの同色・柄違いを使っています。
  
冬になると活躍する大きい箱_d0168496_11135572.jpg


もうひとつのポイントはやはり金具ですね!
カルトナージュ用ではなくて、パリのDIYショップに普通の木工用取っ手として売られていたものを使っています。カルトナージュ用でないものを使う場合、背面に使うネジを自分で探さなくてはならないのがひと苦労。。。時にはピッタリ合うネジがどうしても見つからないなんてこともあります。
 
 ですが、この取っ手次第で雰囲気がガラッと変わりますから、適当なものはつけられません。心と体を強く持って?探しまわるモチベーションと体力をキープします!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2012-01-11 11:44 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by hanataka2011 at 2012-01-12 08:17
おはようございます!
今朝は寒いですね~~(>_<)
冬になると家族の防寒グッズの置場に困ります。
場所を決めたくてもなかなか定まらず・・・こんな大きな箱がリビングに
あったら、ピッタリですよね~~!
それもこんなにお洒落なら、言うことなし♡♡ なるほどな~~~・・・!!
布もさることながら、この金具!!普通の木工用取っ手として売られているとは思えない素敵さです~~!
Commented by harumicartonnage at 2012-01-12 20:19
hanatakaさん、そうでしょう?防寒グッズ置き場、困るよね?家族中の手袋やらマフラーやらフリースやら・・・。ばらばらといたるところに散乱しがちなんだなあ~。片方ない!とか。。。
本当はがっちり仕切りつけたいところなんだけど、仕切りが無駄になりそうでつけなかったのね。これも悩ましいところ。
この取っ手、すご~く気に入ってるので、お洒落といっていただけて幸せ・・・。布と金具がぴたりと合うと、飛び上がりたい気分になります!!!


<< エリック・ボンパール      お気に入りのティッシュケース >>