メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 28日

お気に入りのティッシュケース

 現在使用中のティッシュケースです。生地は大好きなレゾリヴァードのプリントリネン。この生地でどれだけ作ったか数えきれないくらい。
 形は一般的な蓋つきのものです。このタイプはティッシュの入れ替えがとても楽なのがいいですね~。

 ちょっとしたポイントとして、こげ茶のリボン(このリボン、リネンがくしゅくしゅとシャーリングされているのです)を前面につけてみました。開閉するときのつまみにもなって一石二鳥です。
作品にポイントをつける時のさじ加減は大事ですね!つけすぎてしまうと、ポイントになりませんから。。。

d0168496_1510636.jpg


d0168496_1510363.jpg

 普段ほとんどネットショッピングはしませんが、このティッシュケースの上面に使ったくり抜きのあるカルトンはラ・ペルルというお店で注文してみました。
ドキドキで封を開けてみたら、、、程よい大きさでくり抜かれた楕円に大大満足!!このくり抜きカルトン、今では私の教室になくてはならない大切な存在となっています。来年には前面につける曲線も販売する予定とのこと、どんなタイプの曲線なのか今から楽しみです。

d0168496_15121171.jpg

 裏側も綺麗に仕上げるとやっぱり気持ちいい~!ですよね?
Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-12-28 16:22 | カルトナージュ | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2011-12-29 08:33
おはようございます!待ってましたの更新です~♪
この生地も本当に素敵ですよね。
柄の配置ももちろん貼るときに計算されたものですよね、
茶色のお花がいいところに来てる♡
リボンのセレクトもさすが~!
そして、思わず何度もうなづいたのが
『つけすぎてしまうと、ポイントになりませんから・・・』
確かに!でもこのさじ加減がセンスが出ちゃうところですよね。
harumiさんのさじ加減、最高です♡
ラ・ペルル、のぞいてみました!こういうカットされたカートンがあると私のような素人でも挑戦してみたい気持ちになりますね~!
年末、いろいろ気忙しいですが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね♪

Commented by hyeran01 at 2011-12-29 08:50
確かに私達の美意識^^では
ティッシュをそのまま使うわけにはいきませんよね(笑)

それにしても、このタイプはシックでありながらも
使いやすそうです~
毎日使うアイテムだからこそ
お気に入りのものが良いですよね^^

きっと忙しい毎日だと思いますが、
あと、もう少しです!
いつも応援しています♪
良いお年を!!!
Commented by harumicartonnage at 2011-12-30 21:02
hanatakaさんに、さじ加減をおほめ頂き、気持ち良~く新年を迎えられます。。。メルシイです!!!
そうそう、この「さじ加減」、思い切り作品のたたずまい?を左右しますので、いつも全身全霊をかけてさじ加減をチェックしています!!
ラペルルさんのカットされたカルトンの品ぞろえ、絶妙にかゆい所に手が届いてるの。このティッシュケースの上蓋には感動すら覚えました!今後、廃番になったりしたら路頭に迷っちゃうかも!?
Commented by harumicartonnage at 2011-12-30 21:11
hyeranさん、んも~~~今年最後の大笑いさせていただいた!!
ティッシュケースはカルトナージュで作ってほしいものの大番頭。くり抜きやちょうつがいの処理などで見た目より時間はかかるけれど、自分の好きなテイストで作ると愛着もわいて気分が上がりますよ。愛着湧きすぎて、子供に汚い手で触られないか不安~という方も。。。それを考えてはじめからダークな生地で覆う方も!
そしてhyeranさんの熱いエールを受けて涙、、、、あと、もう少し!!!粘ってみます~~~~!!
Commented by Mayuming** at 2012-01-06 14:04 x
あけましておめでとうございます!
やっと帰省先の博多から戻ってまいりました。
年末は帰省の朝までバタバタが終わらず、ご挨拶も出来ないまま
年を越してしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は大変楽しいレッスンに参加することができて良い一年の締めくくりになりました。いまでも何度でもBOXを眺めふかふかを触り絵柄をまたまた眺めて・・・・飽きない日々です(笑)

こちらの生徒さんがたにも大好評!
レッスン参加希望予備軍が沢山です(笑)

お忙しい日々に加えて・・・の毎日。大変だとおもますがどうか頑張ってください!
良い一年になりますように。。。
Commented by harumicartonnage at 2012-01-11 11:56
Mayumingさんのブログを眺めつつ、12月のMayumingさんの毎日を応援しておりました。怒涛の12月なのですね~?!そんななかでのレッスン参加にただただ感謝です。。。
毎日の生活の中で自分のお気に入りがチラッと目に入ると、気持ちがすうっと上がりますよね?お花でもカルトナージュでも一緒だと思います。
それにしても生徒さん方にも愛でてもらえて、なんて幸せな箱なんでしょうね?!
私もカルトナージュ活動に復帰するまであともうちょっと、、、頑張ってみます!!


<< 冬になると活躍する大きい箱      シュシュボックス(ワンデイレッ... >>