メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 16日

シュシュボックス(ワンデイレッスンの皆様の作品)

  今月はじめ、久しぶりにワンデイレッスンをしました。
参加頂く皆様が我が家に着いたら早速生地選びをはじめていただきます!これが一番楽しくて、また悩ましい時間だと皆さんおっしゃいますね~。わかります、私も生地の組み合わせを一日考えている時がありますもん。

 柄布やそれに合わせるものを選んでいただいたらそれを裁断します。そして、早速カルトンの組み立てからスタート!
それにしても・・・・皆さん、本当~に真剣で、作っている最中の集中力といったら!背中からピ~ンとオーラが立ちあがっていましたよ。私もおおいに刺激を受けましたね!

d0168496_14451358.jpg

d0168496_14455564.jpg

d0168496_14462948.jpg

d0168496_14465844.jpg


 最初の作品は、経験者のSさんのもの。写真ではわかりずらいかもしれませんが、内側のストライプも少しのゆがみもなく完璧にこなしていらっしゃってます!
他の3人の方はカルトナージュ初トライ・又はワンデイレッスン2回目の参加でしたが、終わるころにはのりあしらいをばっちりマスターしてらっしゃいましたね~。(カルトナージュの作業のなかで、のりあしらいは最も大事だと思います!)

この3人の方がレッスンの様子をクリスマスムードあふれる素敵な写真にしてブログに書いていらっしゃいます。
是非ご覧になってください!
(はじめて文中リンクというものにトライしてみましたが、ちゃんと出来ているかな?)
heyranさん・・・まるで洋書の1ページをめくっているようなインテリアブログです。それが自作だなんて・・・!
hanatakaさん・・・ガーデニングや素敵な手作り雑貨満載のブログです。見た後いつも、自宅の植栽をいじってみたくなる私。
Mayumingさん・・・フラワーアレンジメント教室Atelier May's主宰のMayumingさんのブログです。クリスマスのアレンジもどれもお洒落で、うっとり見とれて時間を忘れてしまいます!

Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-12-16 15:12 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2011-12-16 16:33
こんにちは~♪
先日は楽しく充実したレッスン、ありがとうございました!!
そして美味しい手料理まで♡
レッスン中は、眉間にしわが寄っていたのではないか?と
後で心配になるくらい集中しますが、
沢山の素敵な布の中から作らせて頂けるので満足感と、
きっちり丁寧に仕上げることを教えて下さるので出来たときの
完成度の高さにレッスン後はもう顔が緩みっぱなしになります。
まだまだ教えて頂きたいものがたくさん♪
またいつか1dayレッスンを企画して下さること、心待ちにしております!!
Commented by hyeran01 at 2011-12-17 00:49
先日は楽しいレッスン、ありがとうございました♪
いつも向上心^^に燃える(笑)harumiさんに会うと
私も頑張らなくては!!と思います~

インテリアに合わせた、パープルのニットもすごくお似合いでした♪
harumiさんの遊びあるセンスも大好きです^^
そしてやっぱりシックな色合いの写真も~

この日、作ったシュシュボックスはやはり
最初に思った洗面所で大活躍です~
見るたびに幸せな気分となり、大満足です♪
次回のレッスンも今から楽しみにしています!!!
Commented by Megu at 2011-12-17 11:31 x
皆さんのブログ、見て来ました。素敵な方ばかり。それに作品も先生のお手本かと思うくらい技術もセンスも抜群ですね。私も参加したいわ~~
Commented by harumicartonnage at 2011-12-17 14:33
hanatakaさん、、、眉間にしわ。。。笑わせないで~~~!
確かにhanatakaさんの布は模様が列になっているから難しい。。。触ったらピリピリってしそうなほど、大事なところでは集中してたけど、眉間にしわは寄ってなかった!
布のチョイスは悩むし、時間もかかるけれど、そこからはじめると、より自分の大切な箱を仕上げた気持ちになると思います!!
次のワンデイレッスンもお待ちいただいているとのこと、本当にありがとう~~~!!
Commented by harumicartonnage at 2011-12-17 14:39
hyeran01 さん、見る度に幸せな気持ちになる・・・って、わかるわかる~~~!目にちらっと入っただけでも嬉しくなっちゃう感じ。ツンって触ってみたりして。。。!
パープルのニット、おほめいただきありがたき幸せ。何だか、部屋のなかもパープルで私もパープルで同化してたかも?
Commented by harumicartonnage at 2011-12-17 14:43
Meguさん、皆さんのブログ、本当に素敵でしょう??!!真夜中に皆さんのブログに遊びに行く時間が至福の時なんです。
作品も、まさにお手本にしたいくらい細部まで完璧なのよ~~~。グリーンハンドならぬ、手芸ハンドなんだわ!


<< お気に入りのティッシュケース      丸箱思案橋 >>